プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺の迷惑メールに引っかかる人の気持ちについて知りたくて質問しました。僕は中学2年生の男子です。今の中学生は大体携帯を持っていて僕もその1人です。友達との会話はLINEでしていてメールを使うことなどほとんどありません。メールを使う時というのはネット通販や登録したゲームの会社からメールが送られてくるくらいです。

たまに迷惑メールが来ます。例えば現金当選のお知らせ、~の当選など様々あります。迷惑メールを送るということは誰かが稀に引っかかって個人情報を教えるからですよね?
その人たちのことを決して馬鹿にしているわけではないのですがなぜ引っかかるものなのでしょうか。小学生とかお年寄りだったらまだわかるのですが小学生がスマホでメールを使うとは考えにくいですしお年寄りもそもそもスマホでメールはほとんどしませんよね?
そんな美味しい話があるわけないのになぜ個人情報を教えてしまうのでしょうか。一時期、Amazonを装ってメールアドレスとパスワードを入力させる迷惑メールが来てましたよね。それに引っかかるならまだわかるのですが現金当選!!などのように明らかに嘘だとわかるものには誰も引っかからないと思うのですが...

A 回答 (7件)

下手な鉄砲かずうちゃ当たる方式です。


何万件も送れば数人かかります。(笑)
その人たちはカモリストになり、オレオレ詐欺に情報が回ります。
    • good
    • 2

世の中には引っかかるくそバカもいるんですよ。


まあ金に困っている人とかもいますしね〜。
    • good
    • 0

「そんな美味しい話があるわけない」というところに考えが及ばないから。


スマホであれこれ応募していれば、単純になにかに当選したんだろうと鵜呑みにしちゃったり、
有名な通販事業者、携帯電話会社などの名前があるだけで信用しちゃったり。
メールの文中に不自然な部分があるとか、メールアドレスが意味不明なアルファベット羅列だったり、海外のアドレスだったり、
注意力のある人は絶対ひっかからないわけですが、
世の中にはその注意力もない人、デジタルに疎い人というのが年令問わずいるもんなんですよ。

みんながあなたのように賢く注意深ければいいんですけどね。
    • good
    • 0

>稀に引っかかって個人情報を教えるからですよね?


違います。手当たり次第に膨大な量のメールを送ってるだけです。
その中で何人かは『あら!何かに応募してたっけ?』などとうまい話に騙されてしまうんですよ
    • good
    • 1

>誰かが稀に引っかかって個人情報を教えるからですよね?


正解!1000人に1人でも引っかかてくれると儲かるからね。
>明らかに嘘だとわかるものには誰も引っかからないと思うのですが...
10万円給付で役所に大勢押しかけたニュースを覚えているかな?
何故か大人になるとお金が大好きになって、正常な判断が出来なくなる人がいるんだよ。
最後にオジサンから忠告だけど「俺が騙される訳がない!」って思ってる人ほど騙される傾向にあるよ。
過信しないで用心するんだよ。
    • good
    • 1

知人のおばちゃんが、そのものです。

スマホの使い方もわからない人で、
当選したから 5000円送らなければ お金がもらえない と言って来ました。
何が何でも 5千円を送りたいと、説得しても無駄なので、楽天カードを買い
送金しました。それで、100万円をもらえると信じているのだから感心する。
迷惑メールを登録してもいくらでも入ってくるスマホです。
占いが大好きな人です。占いを見てお金が入ってくるらしいと書いてあると
それがそうだと思うのです。馬鹿馬鹿しいし、5000円で痛い目を見れば
安いものかもと手助けしました。そのうちまた、引っかかるかも。
    • good
    • 1

何もわかってない人、つまり年寄りや最近のものを使いこなせない人が迷惑メールに「あらまあ。

」と言ってみごとに引っかかるのです。無視するか削除すれば良いのに……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!