プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

640×480
1,280×960
1,600×1,200
2,048×1,536
2,304×1,728
2,560×1,920

どこかのサイトで写真をクリックしたら上記のサイズが表示されるところは無いですか。


初めてのデジカメで実際の大きさをパソコンで確認したいんです。

ちなみに普通の写真は1,600×1,200 で撮ればよいんですか。

A 回答 (3件)

写真を印刷することを前提にするなら、


最高画質&最高画素数で撮るのがよいと思います。

Web日記に掲載する写真やオークションなどの出品画像など、
小さくて構わない写真なら640x480などでも良いかと。

実際のサイズが知りたいとのことですが、
お使いのパソコンがWindowsでしたら、
ディスプレイ(モニター)の画面解像度(画素数)がどれくらいなのかを
「画面のプロパティ」で確認できます。

デスクトップ上で右クリックして「プロパティ」を選んで下さい。
そして「設定」のところに画面解像度が出てきます。

一般的なパソコンで1024*768位だと思います。
1600*1200だと、画面に収りきらないではみ出るか、
縮小してようやく見ることができる程度の大きさと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か私は勘違いしてたみたいです。
640×480
1,280×960
1,600×1,200
2,048×1,536
2,304×1,728
2,560×1,920
が写真の大きさだと思ってました。
大きな画素で撮ってパソコン上で小さく修正して表示しているんですね。

たとえば2,560×1,920撮って1,600×1,200 で表示させることが可能なんですね。
大きな画素でとねと言うことは引き伸ばした時だ有効で普通のサービスサイズで見たり表示させたりするのは1,600×1,200 で撮ってれば良いですか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 22:47

確かにそのサイズは写真で言うところのサイズとは少し違いますが一般的に言えばその数字の単位はピクセルと呼ばれるものですですから640ピクセル×480ピクセルとなるのです



 仮に1cmをピクセルに換算すると約33ピクセルとなります ですから648×480をcmに換算すれば 648÷33で19.39cmとなりますこれを紙などで再現すればこのサイズが普通の写真のL版に相当するとなるのです

 ですがここからが落とし穴でもあります
 カメラの画素数がありますが最大がたとえば400万画素としますと2,304×1,728 のサイズが最大の撮影サイズとまります計算すればわかりますよね

 ですがそれはカメラのレンズから光を受け取る目に当たるものの数とも言えます。それだけの目で光と色を感じているということとなります。

 最初に述べた640×480を計算した場合30万画素となりますよね ということは1/10以下でしか色と光を見ていないとなるわけです ですから色もぼやけるし、画像も荒いわけです。
 ということでだいたいわかったと思います
大切な写真は最大の大きさでおとりになることをおすすめしますということです。 当然写真一枚のサイズ(この場合ファイルサイズを指す)が大きくなることはいうまでもありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 23:49

スタート-すべてのプログラム-アクセサリ-ペイントを開く。


ペイントの変形-キャンバスの色とサイズで幅を1600、高さを1200、単位をピクセルにしたものが1600x1200です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも、ありがとうございます。

勘違いしてました。
画素サイズ=写真の大きさだと思ってました。

お礼日時:2005/01/16 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!