アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者の母親が婚約後私に対してお金がないと言ってくるようになりました。
どう考えても、無駄遣いが多いです。毎日ケーキやフルーツ、ミ○ドなどを買ってくるし、食事やつまみも出前や取り寄せグルメ、美容品などにも物凄くお金を使うし、家は買いだめしたもので溢れかえっています。物だけではなく動物もすぐに拾ってきてしまうしかってきてしまい、躾にまで手が行き届いておらず、床が糞尿だらけです。
他にもお金がない人ならば我慢すべきところを全く我慢できないようなんです。
家の中は物で溢れ、綺麗とはお世辞でも言えません。

そして、、自分のお金を使って浪費するのは構わないのですが、婚約者や婚約者の兄弟にまで毎月お金を要求してくるんです。しかも奨学金と言ってくるそうです。この額も、彼氏よりお金のかかる大学に行っていた私の2.5倍、ボーナスは全額支払っているそうです。何故か彼に話もなく勝手に利子の高いところからお母様曰く“奨学金″を借りたみたいで…

まだ籍を入れていないので私が首を突っ込むことではない気もするのですが、これでは結婚後2人の生活ができません。婚約者の母親が言う婚約者のために借りていた奨学金とやらの金額を明確にして欲しいんです。でないと結婚はできない…と伝えたところ、婚約者も同じ意見だったらしく、母親に額を教えてと言ったそうです。
すると怒りだし会話にならず…後日また話をしたところ数日後にお母さんの手書きの明細を渡されたようなんです…(見せてもらった時思わずえ?と言ってしまうような額でした。流石に盛り過ぎです。)

正直、結婚後もこのようなことがあるのではないかと不安です。
家族からも結婚を反対されています。
彼も頭を抱えてしまっていて、、今はお母様が勝手に借りた金額を明確にする方法が見つかりません。

何かいい方法はないでしょうか。

年明けまでに解決の目処が立たなければ婚約を破棄する事も考えています。

A 回答 (8件)

借りた金額や内容は本人に聞くしかないと思いますし、お金を借りることの抵抗より使うことの欲求が勝っているので浪費癖はなかなか直るものではないので誰かがそばで管理するしかないと思います。



結婚するなら離れてあまり関わらないようにするしかないですが、やはり不安を抱えながら生活するのも負担やストレスになるし、今後何か自分に振りかかってきたらその時は彼を責めてしまうかもしれないので、金銭トラブルにより上手くいかなくなることはたくさんあるし誰もが避けたいことなので婚約破棄を選んでも仕方ないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます、。
今でさえ、話の進まないこと、その他彼の親族や彼の呑気さに苛立ち、彼にあたってしまうことがあります。私の抱える不安を彼にぶちまけることもできず、1日一度は悩み暗い顔になり苛立ち…の繰り返しです。

自分がすごく性格悪くなっている気がします。。
人にあたったりなんてはじめてだし、やってしまう自分に余計むしゃくしゃし悪循環ばかりです。

こんな生活に区切りをつけるためにも、年内に話が整わなければきちんとお別れします。
アドバイス、ありがとうございます

お礼日時:2020/06/18 19:18

事実を確認した時に怒る人は嘘をついています。


彼母の「奨学金」の話はデタラメでしょう。
あなたも彼も薄々分かっているでしょう?

彼母さんは病気なのではないかと思います。
ホーディング障害あたりかな、と思うので一度調べてみては。
大事なのは彼母の一時しのぎの嘘に付き合うのではなく、
根本的な原因を探って対応することだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい…回答者様の言うとおり、義母の異様な反応から、嘘なんだな……と思っています。
彼には言えませんが、彼も多分同じことを思っているとおもいます…。

義母のお金関係での嘘は彼にだけではありません。。彼がきちんとお金を渡していたにも関わらず親類に彼がお金を払わないからお金がないと言いに行ったそうです。多分、そう言って人類からお金を借りたんだと思います。

調べてみました!あそこまで酷くはないですが、寂しさからいろんなものを身の回りに集めているのかな…とも思います…。この義母の行動を直すのはやはり私の立場からではなかなか難しいですね…直すためには彼の協力が必要だし、彼に嫌な思いもさせてしまいそうですが、長い目で見て彼のためを思うと、今は酷ですが改善のために努力した方がいいですよね。。

聞き入れてくれる義母だといいのですが…

お礼日時:2020/06/18 20:19

うわっ!。


最悪。
とことんむしり取られそう。
折角の主様の人生が無駄に終わってしまいそう。
絶対自分なら辞めます。
明らかに可笑しすぎる行為だもの。
本当に居るんだろうか。そんな呆れ果てる様な人が。
釣りだと疑ってしまいそうな内容ですもの。
不安ですって言って居られるうちはいいけど結婚なんかしちゃったら
抜け出せなくなっちゃいますよ。
とはいえ 
彼にとっては どんな親でも親は親ですからね。
彼に文句を言うのは可哀そうな酷な話ですしね。
関わらない方が幸せになれるような気がしてなりません。
彼が親と縁を切り関わりない遠くへ行かれて消息を絶たない限り
追い詰められそう。
万が一 そうなって離れていたとしても
親の介護の時点で
行政は主様たちを突き止めて何かしらのコンタクトはあると思います。
もちろん拒否はできるので その辺は大丈夫だとは思いますが
現状を知ってしまった彼が どう判断するのかは
別問題ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もう、釣りならいくら幸せだったことか…って思ってしまうくらいです笑

そうですよね…。毎日一度は考えてしまい気持ちが下向きになります。

彼氏にとっては親だからと言いたいことも言えず、結果それがものすごくストレスになってしまい、毎日一回は別れた方が楽なのに…と考えてしまいます。

既に遠くに住むことは決まっているので縁を切ってくれればこの気持ちも楽になるのですが、彼の親に変わりはないため縁を切ってなんて言えず……モヤモヤが続くばかりです。

もし年内に解決せず別れることとなっても、お金や親族のことで彼は悩み続けると思うので、私が付き合っているうちに少しでも解決方法を見出せれば…と思っています。

お礼日時:2020/06/18 20:08

無知なので誤解かもしれませんが、奨学金って、借りた人(婚約者とその兄弟)が返済すべきものだと思うんですよ。


もし、名義が親御さんだった場合でも、自分のために幾らの借金を抱えたんだろうって思うもんじゃないですか?

私にはその婚約者の常識すら信用なりません。
だって、自分のための奨学金ですよね??
そんなものを借りた覚えがない場合なら尚更、婚約前に母親を強く問い質すなり、自分で調べるべきだと思うし、婚約する前に完済できなかったのなら、奨学金(=借金)の残債をあなたに知らせるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

奨学金は実際本人が返すべきですね。
金額は教えてもらえない状態なんです。学生時代は借りていることすら知らされておらず、働いてからいきなり返せ!と言われたようで。。
経緯的には…


彼の場合奨学金は借りなくていいと言われ無利子又は返済不要の奨学金を借りれたかもしれないのに、借りなかったそうなんです。今となっては母子家庭なのに何故そこで納得してしまったんだ!と高校生の彼に言いたいですが…高校生なら親の言うことを鵜呑みにしてしまう事もあるだろうなと。、、そして上記の奨学金はどれも通帳が彼名義でないと貸してさえもらえません。返済の際も同様です。義母にはこれが都合が悪かったみたいです。

その後何故か義母が後々子供たちに徴収するのに、自分の名義で利子の高い学資ローンなどから奨学金?を借りたのです。

悲しいことですが、通常の借金より利子の低い学資ローンで義母の借金を立て替えた物だと思えます。子供のことを考えれば普通の奨学金を借りさせて、足りなかった分を学資ローンで。。というやり方なら納得できましたが、義母さん、どう考えても自分のことしか考えてない行動なんです…よほどその時の借金返済期限が大変だったのでしょうか。。
そして今に至ります。。いくら借りたのかを聞いただけで彼に怒鳴り会話にならない状態、ぼったくり手書き明細、返済口座を彼の名前にしてくれないかと言うと、私名義で借りたから変更もできないから言い値で奨学金?を返せ!

の状態です。。
お金を渡さないと親族に彼が渡さないからお金がないと借りに行ってしまうそうです。

高校生の頃の彼に一言言いたいのはありますが、この状態だと彼の頭を抱えてしまう気持ちもわからんでもないんです。、
でも私には一緒に不幸になることは選べないのできちんと解決したいなと質問させていただいた次第です

お礼日時:2020/06/18 12:30

当たり前の話ですが、結婚すれば身内になります。

あなたのお母さんにもなるのです。となればあなたにもお金を借りにくるし脅されたり嫌がらせをされて連帯保証人にさせられたりするでしょう。婚約者さんだけでしたらよいのですが、相手の家族との事も良く考えて結婚しないとノイローゼになって離婚は目に見えてます。まぁ酷ですが結婚はやめておいた方が良いと思います。しかもあなたの家族にも反対されていたらしない方がいいですよね、幸せな日々が想像できないです。相手のお母さんは異常です!縁を切りましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

布袋ファンさんの言っていること上から下まで全てうなづける内容でした。それに私の家族にも、結婚したら迷惑がかかるかもしれませんよね。、

実は怒って会話にならない義母と、母親なんだから払ってやれよ!という彼の親族では年内にこの話が解決する見込みはないなと思っています。
年明けまでにという期限は絶対超過します。
なのでこの期限は私の心の整理をつける期限でもあります。
ただ、この期間中、もし私が彼の前からいなくなった時の為に、できれば彼のためにプラスになることをしてあげたいです。今後の人生増え続ける奨学金の返済で終わってしまうことだけは避けてあげたいんです。

なのでいい解決策があればご協力願いたく相談しておりました、、
これはして欲しくなくて彼を止めたことがあるのですが、、やはり通帳を盗み見るのが1番なのでしょうか…、、

お礼日時:2020/06/18 11:07

結婚後に、一緒に住まなかったらいいのでは?


それと、彼が連帯保証人になっていなかったら無視でいいです。
奨学金の話は、確かに勉学のために借りたのか?それとも建前の理由なのか・・・それははっきりさせるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚後は近くにいたら給料全部吸い取られる!と判断した彼の意向で義母から遠く離れた県に住むことになりました。

義母…連帯保証人は誰にしたんでしょうか…
旦那さんもいないので…
その話をしても怒りだして会話できなくなりそうです…

義母の手書きの明細書を見て、彼が違和感を抱き、受験料から取られている手書き明細書を全て正しい額で計算し直しました。(彼には言ってませんが私も計算し直していました。実際奨学金として使われたであろう額は彼と同じ額になりました。)明らかに酷い額盛られていました。

奨学金という言葉が出た途端怒り出す義母…明らかにおかしいです。私の考えとしては彼の学力では返済不要の奨学金も借りれたにも関わらずわざわざ他の奨学金より利子が高い学資ローンなどから借りている為、義母が自分の作ってしまった借金を建て替えたのではないかと考えています。…

お礼日時:2020/06/18 10:58

お金の切れ目は縁の切れ目ですね



貴女が幸せになりたいのなら婚約者さんにはお別れを告げましょう。

婚約者さんを幸せにしたあげたいのなら、もう少し解決策を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます‼︎

私自身、彼と結婚した後の自分の幸せは実はあまり見えません。日々の暮らしを大切な人と過ごせることは嬉しいですが、義母や義親族のお金に執着する面や常識の無い行動が結婚後私たちの仲も切り裂きそうだな。。とか。(実際義母自身お金に執着するあまり数年で旦那さんと別れてます。なので彼は父親を知りません)
彼にも常識がないなと思う点があるので、ちゃんと治してくれるのかな。将来子供が生まれたら2人できちんと教えたいのにな。。とか
結婚にも不安の方が大きいんです。
この不安が大きくなり別れを切り出した事も多々あります。でも毎回彼の必死な説得に胸が苦しくなり付き合い続けています。自分自身呆れるほどです。
幸せになりたいのに、今の幸せを手放せません。1番正さなきゃいけないのは私なのかもしれないです。その方が手っ取り早いのもわかってるのに、、皆さんもこんなに真剣に回答してくださってるのにすみません。
年明けの期限は絶対変わりません。

それまでに解決策は彼と共に他にも探してみることにします!!

お礼日時:2020/06/18 10:50

貴方の考え方が正しいです。

ずるずると
先延ばしにすると、結婚後破綻に至ります。毅然と対応すべきです。頑張ってください、応援しています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります。
この相談をすると大体の方にそんな未来が見えないようなのと付き合い続けてる時点であなたもだめだね。と言われてしまいます、

確かにな、、と私自身自分にため息が出る事もあります。
だから貴方のように応援してくださる方が新鮮で嬉しく思えました。

優しい言葉をありがとうございます。

お礼日時:2020/06/18 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!