プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターって右利き用左引き用って別れますか??
また左引き用で右利きの人も弾けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

実際には違います。


見た目だけだと言うド素人もいますが、まずナットの調整が違います。
ギターは1弦から6弦に向かって弦が太くなるのでナットの溝はそれにあわせて切ってあります。
右利き用のギターに左利き用に弦を張ると溝に合わなくてチューニングが狂いやすくなります。

が、松崎しげるのように左利きなのに右利き用のギターをそのまま左構えで弾ける人はいるにはいます。
彼の場合は左利き用に調整されて弦を張ったギターを左構えで弾くこともできるのですが、これは少数派です。

で、結論としては、左利きだとしても右利き用のギターを右利きと同じように持って練習すれば出来るようになるでしょうし、松崎しげるのように右利き用のギターをそのまま左構えで練習すれば弾けるようになるでしょうが、楽器そのものは左右によって調整しないといけません。
    • good
    • 2

別れます。

でも弦を反対に張ればどちらでも弾けます。
    • good
    • 1

>ギターって右利き用左引き用って別れますか??



 別れます。アコギなら表板の裏側のブレイシング(音色=トーンを決定付ける部分)の配置が逆転しており、エレキだとコントロール類の位置が変わります
 またアコギでもエレキでも、№4様ご指摘のナットミゾや、更にはブリッジの位置が変わります。(これは音程の正確さに影響します)
 右利き用を左利き用に転用、またはその逆は、実は結構調整や改造が必要です。

>また左引き用で右利きの人も弾けるのでしょうか?

 アコギで1~6弦を張り替えただけで弾いている人がいますが、とりあえずナットミゾだけは弦の太さに合わせるとしても、①左利き用の弦の配置とは、トーンが全く変わります ②アコギではブリッジの『オクターブチューン』が出来ないので、いわゆる『フレット音痴』になります。
 エレキで1~6弦を張り替えて弾くと、①ピックアップは、各弦の音量がバランスする様にあらかじめ調整されているものがあり、そういうピックアップで弦を入れ替えると各弦の音量バランスが崩れます(ギブソンP-90は特にひどい結果となります) ②スイッチやボリュームなどのコントロール類、シールドなどが邪魔になります ③フェンダー系ブリッジだとオクターブチューンが出来ますが、ギブソン系のブリッジだとオクターブチューンの作動範囲を超え、フレット音痴になります。

 左利き用を、弦の張り方もそのままで右利きで使う場合は・・・エレキでコントロール類やシールドが邪魔な以外、問題ありません。
 弦の並びは、上の方が高音弦となって『ギターの常識』とは逆になりますが、

※ブルースの『3大キング』の一人、アルバート・キングは、右利きの弦の張り方のまま左利きで弾いていました。

※『ブルース・ロックの神様』ジミ・ヘンドリクス(左利き)は、普段は左利き用に弦を張った右利き用ギターを弾いていましたが、弦の張り方まで右利き用そのままでも、同じ演奏が出来ました。(ザ・フーのピート・タウンゼント(右利き)のギターを借りて、そのままステージに出たこともありました。ピートは弦の張り方が逆なのに気付いて呼び止めようとしましたが、ジミはそのままステージに飛び出して行って、何事もなかったかの様に演奏を続けた、と。ステージの袖でそれを見ていたピートは、『ヤツには絶対に勝てない』と確信したそうです。)

・・・弦の並びは、慣れや練習でどうにかなる余地がありそうです。
    • good
    • 1

今井寿が弾いてますね。


最初に手にしたのが左利き用だったからとの理由だったと思います。ネックの向きがベースと反対になるからライブでの見た目はいいですよ。

初めから左用で弾けば弾けるようになると思います。どうしても数が少ないので、ギター買う時に選びにくいかと思いますが。
    • good
    • 1

そういう区別はありません。


どのように持って、どのように弾くか、だけです。
弦を張り替えてもよいです。
    • good
    • 1

はい。



左利き用を右で弾いてる人もいますが、これは大体がジミ・ヘンドリックスというギタリストが右利き用のギターを左で弾いてたのを真似したものです。

普通は右利きの人が左利き用のギターを弾くメリットはありません。

弾けるようになるかはその人次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!