海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

「座敷童」、見た事ありますか?

って言うか「妖怪」って、色んな意味で信じますか。。。?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足本文(1)。。。



    「妖怪」・・・妖怪は、日本で伝承される民間信仰において、

    人間の理解を超える奇怪で異常な現象や、あるいはそれらを起こす、

    不可思議な力を持つ非日常的・非科学的な存在のこと。

    妖(あやかし)または物の怪(もののけ)、魔物(まもの)とも呼ばれる。

    妖怪は日本古来のアニミズムや八百万の神の思想と

    人間の日常生活や自然界の摂理にも深く根ざしており、

    その思想が森羅万象に神の存在を見出す一方で、

    否定的に把握された存在や現象は妖怪になりうるという表裏一体の関係がなされてきた。

      補足日時:2020/06/18 22:11

A 回答 (6件)

今日、とある国会議員夫婦が逮捕されました。

既に昨年の段階で状況証拠は揃い、逃れる術がない事は確実であったにも関わらず、最後の最後まで無実を
主張、あげくの果てにはほぼ議会を欠席して議員歳費と冬の賞与を当たり前のような顔をして受け取った屑と滓がおります。
そして今日、逮捕されても尚「知らぬ存ぜぬ、自分は無実、裁判には勝つ」と言い放った厚顔無恥の輩達は正に妖怪だと言えるのではないでしょうか?

人の心を持たず、地位欲と金銭欲のみで卑しく生きる生態こそが妖怪だと私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

仰る通りでございます。。。



(夫)<衆議院議員。元・法務大臣>「牛鬼」と言う、広島県の妖怪でございます。。。


(妻)<参議院議員。爬虫類系美人>「濡れ女、又は、磯女」と言う、広島県出身の妖怪でございます。。。

この「濡れ女(磯女)」は、「牛鬼」とセットで現れ、女が人間に話しかけている間に、男の「牛鬼」が、人畜などを食べる、最強の「夫婦妖怪」です。。。

お礼日時:2020/06/18 22:57

妖怪は国会内にウジャウジャいますよ。


税金を食い物にするお金と権力大好きと言う鬼太郎でも退治できない妖怪達が。
座敷童は全国各地に出ると言う旅館がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。。。

「座敷童子」は、子供なので、「悪戯」程度。。。
「家」を守ってくれる、いい妖怪。。。

国会の妖怪は、「鬼」や「死神」などの、国民の「血税」を、吸いに吸いまくる、

「バンパイア」ですね。。。

お礼日時:2020/06/18 23:33

懇切丁寧な解説頂きまして有難うございます。



「牛鬼」と「濡れ女、又は、磯女」、実に言い得て妙でございます。
早速今日から使わせて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。。。

どうぞ、どんどん、広めて下さい。。。

お礼日時:2020/06/18 23:08

信じる.信じない。

では無くて、あったら良いな。って思っています。真実や事実に支配されない心も大切だと思います。『お腹を冷やして具合を悪くしない様にの思いやりから“雷様にお臍を取られないようにお腹を覆っていなさい。』とかねー(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

そうですねぇ。。。

「妖怪(補足にも記載)」って、そう言う「心の拠りどころ」だと、僕も思います。。。


ありがとうございました。。。

お礼日時:2020/06/18 22:24

見たことないです・・・。


正直信じてません。ほんとに見たら信じるでしょうが、それまでは信じることはできませんね。所詮アニメやおとぎ話かなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

僕は、見た? ので、信じて居ます。。。

「手毬を持った、男の子でした」。。。


でも、小学校2年の時なので、「夢」と混同していたのかも。。。

お礼日時:2020/06/18 22:21

見た事はありませんが、座敷童は信じてます。

座敷童は妖怪に属してるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

「座敷童子」は、妖怪に属します。。。

僕は、和歌山の有田の実家で、小学校2年生の時、「仏壇」の前に、

手毬を持った男の子が立っていました。。。

僕は、「だれ?」と言うと、

スゥーっと、居なくなりました。。。

お礼日時:2020/06/18 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報