自分用のお土産

親知らずを抜いたことある方へ

麻酔が切れたあとは痛いですか?
どれくらいの期間腫れましたか?

来月に手術です。顎の骨に親知らずが埋まっていて骨の中の神経に触れてしまっているそうで、歯を砕きながら抜くらしいです。不安です。

A 回答 (9件)

下の親知らず抜いた時は地獄。



まず、麻酔ガンガン使ってもほぼ意味なし。
長さが通常の奥歯より1.5倍くらいあったらしく、加えて骨も削ったらしい、、大工仕事みたいな感じでした。
ゴリゴリ、バキバキ 結構エグイ音が骨伝導(?)で頭に響き渡ります。

それが夜8くらいに完了(手術自体1.5時間くらい)したけど、夜中に突然、患部が「ぐちゅ」って音がしたかと思ったら、一気に腫れて(歯茎に麻酔入れるときみたいなツッパリ感)。
激痛で、結構な高熱となり。なのに「抗生物質は極力使わないほうがいい」という誤った認識で薬も飲まず、、

翌日早朝にあまりに痛いから診てもらったらけれど、薬飲まなかったことを伝えたら「死ぬ気か」と無茶苦茶叱られました。
髄膜炎となったら、実際に死に至ることもありますからね。知り合いで抜歯して1週間後に亡くなった方もいるし(ずっと後の経験)今思い出しただけでぞっとします。


ただ、その翌日以降は初日の痛み・腫れが、基準となっているためか、ほぼ気にならないレベルに感じました。
    • good
    • 0

私は抜いたところ自体は気になる程痛くは無かったです。


それより適当に縫われたところが突っ張って、油断して大口を開けると痛かったです。
    • good
    • 0

自分は、痛みが全く無かったので歯科へ行くたびに4本連続で抜きました。



抜いた後糸で縫いましたが、何しても全然平気でした。

27歳の時の話しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

めちゃくちゃ羨ましい話です!
同じ感じだと最高なんですが!!

私も糸で縫うらしいです。怖いなー。

頑張ってきます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/18 23:42

いっそ殺してください、と思うぐらいの激痛がしますよ(^_^;



最初の2,3日は痛み止めが無いと死ぬほど苦しいです
その期間を過ぎると、なんか痛いなーというのが一週間ほど続きます
腫れることはなかったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

スリープさん…。怖すぎます。いっそ殺して下さいと思う痛み味わったことない私に耐えられるか。笑

痛み止め様様で頑張らないとですね。
人によって痛み方が異なりますね。

頑張ってきますね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/18 23:40

私も中学生から二十歳位にかけて、4本共抜きました。

最長3日位は痛かったです。扁桃腺の手術よりはましです。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

3日かぁ…耐えれるか私。
扁桃腺の手術!もっと痛そうですね。

頑張ってきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/18 23:38

私は親知らず4本一気に抜いたので腫れる期間が普通の人より長かったのですが、、


麻酔が切れた後は私は激痛で2週間いくかいかないくらい腫れました。一般は1週間だと思います。私も砕きながら抜かれました…大丈夫です!!凄く痛いですが抜けば凄く楽になります!
頑張って下さい!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

4本一気にですか?!勇気のある方で羨ましいです!私も後々に抜かずに痛むのが嫌で今回という形になりました。

頑張ります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/18 23:36

痛いっちゃ痛いけど、ちゃんと痛み止の薬も出して貰えるから大丈夫。


それよりも、腫れと熱が出る場合があるのでそっちの方が辛いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お医者様には腫れるかもーなんて言われていたんですけど、熱まで…。
痛み止め飲みながら頑張ります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/18 23:34

私が抜いた時はそんなに腫れませんでした。


1日くらいでした。
同じく砕きながら抜いたので、後から欠片が歯茎からしばらく出てきてたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

抜いた時、腫れる人と腫れない人別れますね。
欠片が歯茎から!そんなことがあるんですね。
ありがとうございます。頑張ります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/18 23:33

全く同じ症状です。

明日抜きます。余裕と思っていたのですが怖くなってきました。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うわ!明日ですか?!
不安ですよね!わかります。
頑張りましょう!てか明日頑張ってください!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/18 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!