電子書籍の厳選無料作品が豊富!

耳の斜め下あたりの下あごが腫れています。
リンパの腫れか、唾液腺の腫れか、肩こりの影響か・・・・不安です。
左側だけが指の第一関節くらいの大きさでしこりがあり、触るとぐりぐりして痛い
です。
何科にいけばいいでしょうか?
また、喉の奥(食道の上部あたり)もずっとやけどしたように痛いんですが
このぐりぐりと関係あるでしょうか?(以前、食道炎と言われたことがあります)

A 回答 (3件)

本日会員登録したばかりなので今さらの回答ご容赦ください。



喉の奥にやけどのような痛み、リンパの腫れ、おそらくその後熱が出て寝込んだりしたんじゃないでしょうか。
で、実際に拝見させていただいてるわけではないので推測での回答ですが「扁桃炎」ではないかと思われます。

おかしいな?と思ったらまず病院へいらしてください。
    • good
    • 0

耳の斜め下とは,どこでしょうか?



あごの骨の角のようになっているところよりも上でしたら,耳下腺(リンパ腺の一部)の腫れだと思います。
耳下腺炎と言うことも考えられると思いますが,初期のおたふく風邪でもここが腫れますので,内科か耳鼻咽喉科で診てもらってください。

あごの骨の角のようになっているところよりも下でしたら,これは唾液腺の腫れだと思います。
食事中などに普段よりも大きくなるようでしたら,まず,こちらだと思われます。
この場合,唾液の出口が何か(歯垢や食べ物など)で詰まっていますので,歯科か耳鼻咽喉科で診てもらってください。

どちらか,はっきりしないようでしたら,耳鼻咽喉科に診てもらうと良いかも・・・。

また,喉の奥の痛みですが,唾液腺の腫れであればまったく関係ないと思いますが,耳下腺の腫れであれば,これが原因か,またはその逆と言うことになると思います。
もちろん,耳下腺の腫れとのどの奥の痛みとまったく関係ないことも考えられますけどね。
とりあえず,これも耳鼻咽喉科で診てもらうのが良いと思います。

なお,耳鼻科ではなく,耳鼻科と咽喉科を兼ねたところで診てもらってください。(だから,「耳鼻咽喉科」と書いたんですよ)
    • good
    • 0

全くの素人ですが、その症状はリンパ腺の腫れだと思います。


ご存知と思いますが、リンパ腺はバイキンが入ったときに腫れることによって
菌の侵入を防いでいます。耳の下のリンパが腫れるということは、手などに
小さな怪我があって、そこから菌が侵入している場合が多いと聞きます。
のどの炎症が原因だと思いますが、菌がリンパを通り抜けて脳に達すると
危険な場合もあると聞いたことがあります。
寒気がするようなら、救急車を呼んででも、病院に行った方が
いいと思いますよ。そうでなくても、明日の朝一番で病院に行った方が
いいですよ、きっと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!