公式アカウントからの投稿が始まります

髪の毛の洗い方。
シャンプー2回ーリンス1回
シャンプー1回ーリンス1回

どちらがいいですか??
また、リンスは毎日した方がいいですか??

A 回答 (5件)

シャンプーは1回で十分です。


カラーなどしている場合はシャンプーすればするだけ色落ちするので気をつけて。
リンスしても髪コーティングするだけであまり意味ないのでトリートメント中心でたまにリンスで髪をコーティングして守ってあげて下さい
    • good
    • 0

シャンプー2回ーリンス1回♪



シャンプーの前に湯洗いでしっかりおおまかな汚れを落とします。
1回目のシャンプーはサッと手早く。
シャンプーをつけると、キューティクルが開くのと、湯洗いで落ちなかった汚れが浮くので、その汚れが開いたキューティクルの中に入らないように、サッと洗って流します。
お米をとぐ時と同じような感覚です。
2回目は、地肌を軽くマッサージしながら、しっかり、ゆっくり優しく洗います。
髪の毛自身は、流す時に指を通すだけで汚れが落ちるので、髪の毛同士を洗う必要はないです。
濡れた状態で摩擦すると、逆に痛んでしまいます。

リンス、またはコンディショナーは、キューティクルを保護してくれるので、毎日した方がいいですヨ♪
    • good
    • 0

私は男です


枕が臭くなるのが嫌で ジャンプー2回 リンス1回 若い時からしてます
今迄 臭いと思った事も 言われた事もないですよ
髪も元気です
    • good
    • 1

シャンプーは毛染めなどしない限りは、1回で十分ですよ。


リンスやコンディショナーの役割りは…
髪が絡まない様にする為と、コーティングの意味があるそうです。
短髪だと必要ない場合もありますし、ある程度の長さがあるなら、毎日1回シャンプーの後にした方がいいですよ。
    • good
    • 0

シャンプー1回ーリンス(たまに)1回。


リンスは正直毎日しなくてもいいと思います。またしっかり流さないとダメですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!