仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

シャンプーを変えたとたん頭皮近くの髪がベタベタになってしまいました。脂でべたついているのではないみたいです。
どんなにシャンプーをしてもどんなによくすすいでもとれません。

シャンプーを変える前に使っていたものに戻してもダメでした。
このベタつきを取る方法を教えてください。

いろいろ検索してみたのですが、シリコンが関係しているようなことは書いてありましたが、かんじんなベタつきを取る方法まではありませんでした。

以前もこのようなことがあり、同じシャンプーを使い続けてとれるまで2週間~3週間ほどかかってしまいました。とれた後は髪の状態はしっとりサラサラでとっても良くなりました。

こんなベタついた髪で何日も過ごすかと思うと…。
しかもよりによってGWに…。

なのでなるべく早く髪の状態を元に戻したいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お気持ち良く分かります。


私も以前、シャンプーを変えたらベタベタになってしまい、憂鬱になった事があります。
脂っぽい髪用のクレンジングシャンプーを試してみてはいかがでしょうか?
私は、「ORBIS ディープクレンジングシャンプー」を使いました。
とにかく、早くベタベタ感を取りたくて、最初のうちは1日に2回位このシャンプーで洗ってました。
ベタベタが治まるまで、1週間くらい掛かったと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ試してみた結果ノンシリコンシャンプー(ヌーディオーラ)が一番早くとれました。

2日でサラサラに戻りましたよ♪

お礼日時:2009/07/07 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院のトリートメント後、髪がベタベタします。

こないだの日曜日、美容院に行き、トリートメントをしてもらったのですが、「トリートメントを少し残してありますので、今晩家で洗い流してくださいね」ということを言われ、髪がトリートメントでベタベタ(指通りが悪い感じ)している状態で終了・帰宅しました。
それから毎日自宅でシャンプーしてるんですが、その指通りが悪い感じがいっこうにおさまりません。シャンプーの後に髪を乾かすとまたベタベタが戻ってきます。
そこで、
・これって、なぜなんでしょう?ベタベタがなぜ、3日もシャンプーで洗ったのにとれないのでしょう?洗い足りないのでしょうか?
・美容院でトリートメントを少し残した状態で髪を乾かし、お客さんを帰す、ってことあるんでしょうか?
もしご経験のある方や、美容院事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

美容室で行ったトリートメントの内容成分にもよりますが、「ベタベタになった・指通りが悪い」と言う所から推測するに、オイル系の成分が必要以上に髪に浸透してしまったと考えられます。
髪に浸透させた成分ならば、取り除くことも可能です。美容室で相談すればリムーバー等で除去することも出来ますが、まずはシャンプーを洗浄力の高いものに変えてみてはいかがでしょうか?
最近の市販品のシャンプー剤は、毎日髪を洗うようになった今の時代に合わせて洗浄力の弱い(髪に優しい)物が主流になってると思います。
買わないまでも、美容室で事情を説明してシャンプー&ブローで様子を見てみるのもいいのではないでしょうか?

Q髪がベタベタ

19の女です。
夜に髪を洗うんですが、次の日の夕方ぐらいには髪が油っぽく、ベタベタになってしまいます。家族などには「なんで髪の毛濡れてるの?」っていわれてしまいます(>_<)最近、洗い方が悪いんだと思い、頭皮をよく洗うようにしているのですが、あまり効果はありません。すごいこれが嫌でたまりません!極度の脂性なんでしょうか…?
どなたか改善方法知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

話はヘアケアの分野ですので,専門家に印をつけますね。
年齢的なことを考えれば,病的なものとは思われませんが,直接,頭皮の状態を見なければ確実なことは言えません。

とりあえず,次のことを留意してシャンプーするようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴以上の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,かなり長い髪の毛の場合は,ほんのちょっとだけ,シャンプー剤を足してください。
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えます。
もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って,1~2分間程度(必ず,息継ぎをしてくださいね)を目安に,頭皮をすすぎ洗いしてください。

ちなみに,シャンプー中やすすぎ洗い中に使用する指の部分は,「指先と指の腹の中間部分」(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストです。
ただし,この部分を使っても,爪が頭皮に触れてしまうようでしたら,指の腹を使用するようにしてください。

角質がめくれて表皮が空気に刺激を受けてしまったり,雑菌が繁殖する際に出す毒素などで頭皮が炎症を患ってしまいますと,これを保護しようとして皮脂の分泌量が増加することがあります。
角質がめくれる原因は,ドライヤーのかけすぎによる頭皮の乾燥しすぎ,逆に,ドライヤーを使用しないで自然乾燥している場合が挙げられます。
ちなみに,雑菌が繁殖する原因も自然乾燥です。
乾燥は,頭皮を中心にするのですが,ドライヤーを使用している最中,頭皮の湿り気を感じなくなった段階でやめるようにしてみてください。

sugimamaさんは,栄養過多と書かれていますが,もちろん,それも可能性としてあるのですが,逆に,栄養不足でも皮脂の分泌量が増加してしまうことがあります。
と言うことで,ビタミンEと脂質の摂取過多,および,ビタミンB2の摂取不足に留意してみてください。
なお,ビタミンB2を充分摂取していても,栄養バランスが崩れていますと,ビタミンB2まで不足していることになってしまいます。
ですから,すべての栄養がそれぞれに定められている「食事摂取基準」(内容が難しくて申し訳ないのですが,参考URLを参照してください)以上になるように,食事を摂ることを心掛けてください。

頭皮が炎症を患っていますと,皮脂の分泌量が増加します。
また,皮脂の分泌量が増加し続けていることで,脂漏性皮膚炎などになる場合があります。
この場合は,必ず,皮膚科を受診してください。
といっても,いきなり皮膚科を受診することに抵抗があるようでしたら,美容師や理容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
もちろん,そのとき,頭皮に異常が認められるようでしたら,必ず,皮膚科を受診してくださいね。
なお,脂漏性皮膚炎と診断された場合は,シャンプーの方法を次のようにしてください。

1.
シャンプー剤の使用を,必ず,2日に1度以下にして,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤を使用する場合は,シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
3.
市販シャンプー剤などの場合は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴以上の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。(かなり長い髪の毛の場合は,ほんのちょっとだけ,シャンプー剤を足してください)
もし,低刺激性シャンプー剤を使用する場合は,シャンプー剤の量を「500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)」としてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えます。
もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って,1~2分間程度(必ず,息継ぎをしてくださいね)を目安に,頭皮をすすぎ洗いしてください。
5.
頭皮の状態が完治するまでの間は,トリートメントやリンスの使用は,出来るだけ,控えるようにしてください。(薬効成分の邪魔をさせないためです)

最後に,どれが当てはまるかは,greentea17さんでなければわからないと思います。
他に原因があるかもしれませんが,とりあえず,思いつく限りの原因を挙げてみましたので,思い当たるものを改善してみてくださいね。

話はヘアケアの分野ですので,専門家に印をつけますね。
年齢的なことを考えれば,病的なものとは思われませんが,直接,頭皮の状態を見なければ確実なことは言えません。

とりあえず,次のことを留意してシャンプーするようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴以上の水分を加えてよく馴染ませ,両...続きを読む

Qシャンプー後 髪が固まります

4日前くらいから、シャンプー・トリートメント後ドライヤーで髪を乾かしていると、
ワックスをつけたように髪が固まります。

ロングヘアで、センター分けをしていますが、
分け目あたりから10cm位がとくにべたついた感じで固まります。

ネットで同じような症状の方が質問しているサイトを見ましたが、
・ストレス
・すすぎ残し
・ボディーシャンプーで洗うと取れる
という解答が多いようですが、ストレス、すすぎ残しはないですし、
先ほど試しにボディーシャンプーで髪を洗ったんですが、効果は無いです。

こんな状況になったのは始めてで、最初はトリートメントのすすぎ残しかと思っていたんですが、
日に日にひどくなるいっぽうで、GWに入り皮膚科が開いていないしどうしたらいいのか困っています。

同じような経験がある方、解決策をご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

使用していたシャンプーやトリートメントの成分が、髪の中に残留してなると思います。
何度洗っても容易に落ちないし、しつこくべたつくようです。

さっぱり系の物に変え、コンデショナー、トリートメントの使用はなしでお願いします。
いちかみ、アジエンスサッパリタイプ、男性用トニックシャンプー、SALAのさらさらタイプなどは比較的べたつかないです。

それとヘッドスパなどで集中的に洗浄してもらっては?


人気Q&Aランキング