アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古本屋で掘り出し物の本を100円、200円で買ってメルカリで5000円以上で売るのは可能ですか?

A 回答 (4件)

背取りですね。

可能ですよ。
質問者様がやって上手く行くかどうかはわかりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

可能ですし、それを商売にしている方もいると思います。

ただ、本に大きな価値を認める人って、昔に比べて減ってきている気がします。
街の新刊本屋さんは、どんどん閉店しています。
古本屋さんも、ブックオフのように、本の「キレイさ」重視となって、本の内容、本の貴重性なんて評価しない古本屋さんも増えています。

「せどり」の人たちが活躍する「金魚屋古書店」ってマンガには、古書店の店主が、「これはめずらしい本だ!」と高額で買い取りするシーンがありますが、本の価値がわかる店主がいる古書店が無くなりつつあるわけですから、商売はやりにくくなる一方でしょう。

また、映画にもなった小説「ビブリア古書堂の事件手帖」は古本屋さんが舞台のミステリーですけど、この中には、「億」単位の値がつく古書が登場しています。

「わかる人には、この古本の価値がわかる!」ってことなのですけど、「価値がわかる人」が絶賛激減中ってことだと思います。

ちなみに、昔、ブックオフの100円コーナでみつけた少女マンガのコミックが、5000円くらいでヤフオクで売れましたけど、その作家さんについて私が興味あったので、本の価値もわかったし、その作家さんが好きな人が何人もいたから、オークションで5000円くらいまで値段が上がったわけです。

もし、現在ヤフオクに同じコミックを出品しても、そんな値はつかないでしょう。その作家さんを好きな世代は、もういい歳になっているでしょうし、若い人は作家さんの名前を見ても「誰それ?」って感じでしょうからね・・・。
値段が上がらない一番の理由は、そのコミックがなぜか、絶版扱いとされたのが解除されて、再販されたってことですけどね。(売れないから絶版になったのではなかったんです。絶版にする理由があったのですけどね。)

なんとかの刃関係だと、ありそうですけど、それは「せどり」とは意味が違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

探して見ますね

「掘り出し物の本」さえ見つける事が出来れば・・・ネ!

5,000円と言わず1万でも可能かも。

そこまでいけば、古本と限定しなくても骨董でもよい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?

無理ですね。

古本屋さんもネットを見てる時代ですので人気がある古書はそんなに安くはしませんよ。中古カメラなんかもブームで一時ぼろカメラでも高騰しましたが今はそれ以前の値に戻ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか?