プロが教えるわが家の防犯対策術!

おやつですかね?ふつうは

香川県・坂出市、八十場(やそば)にある、清水屋(きよみずや)というお店は、
ところてんの老舗です。お土産用テイクアウトも、ネット販売もあります。

「ところてんって、ふだん食べますか? 食べ」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

ところてんは、酸っぱい系と甘い系(黒蜜)に分かれますね。


ところてん自体は体にいいことは知っていますが、どちらもめったに食べません。
食べるとしたら、からしを利かせた酸っぱい系です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ところてんの食べ方のイメージはわかない人が多いと思います。私もです。
だいたいは、酢醤油だと思うのですが、地域によって売られているものが違うかも知れないので、
断定的な言い方はできません。黒蜜とか、甘い系も美味しいですよね。キナコで昨夏食べたのはいい経験でした。
今夏も行きたいです。   

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 21:13

ふだんは食べないけど夏場とかに食欲なくなったりしたときになんとなく食べたりしてますね


香川県も行ってみたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう食べ物かもしれません。私もふだんは
食べませんから。 うどんをはじめ、香川へはぜひ!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 17:58

私はダイエット用ですね。



数値が悪かったり体重を減らしたい時に、胃袋を膨らませるのに食べる感じです。

私は好きでも嫌いでもありませんが、自分で作ってよく利用している知り合いがいて、その人から作り方を聞いたのを今思い出しました。簡単にできるのだと思いました。

幼い頃、近くのよろず屋でこんにゃくを麺みたいについてもらうお使いによく行かされた記憶があるのですが、それと似た(同じものかも)器具を使ってあの麺状のをつき出していた様な。

コンニャクの記憶は特に朧気ですが、昔はありふれた器具でした。 今でもトコロテンを作っている人は使っているのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエット食だと思います。 飽きずに、味のアレンジ次第では
非常に効果が現れるものだと思います。
ところてんも、わらびもちや、のっけアイスクリームと同じように、
移動販売で来ていました。たぶん、個人でも作れる品物なのだと思います。

太った時ように調べておこうかな? と思いました(笑)

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 18:04

心太 は、天草で出来ているので、ダイエット食。



これからの季節、小腹が空いたときの定番 ですね。
ご婦人方には お勧めです、美しく成る事 請け合い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海藻系ですから、そんなに食べても、カロリー過多にならずに済みますからね。
栄養バランスは、他の食材との合わせによるかもしれません。
最後の分、同意いたします。とても。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 13:06

こんにちは!!



暑くなってきました!
ところてん食べたい
酢醤油で(’-’*)♪

おかずにも、おやつにも
つまみにも位置しない
と言うか意識した事は
ないですよ。

食べたい時に単品で食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんですね。 普段、あまり気にかけないものです。スーパーの、
こんにゃく、うすあげ、豆腐、納豆・・・とかのコーナーの中に『ところてん』は必ずあるのですが。
微妙な食材ですよね、確かに。 酢醤油がスーパーに置かれている定番のようです。

 ところてんは、味気ない食物ですが、ダイエットには最適(のうちの一つ)だと思います。
かける調味料等と量を間違えなければ、日常的に摂り入れられる、よいフードだと思います(※個人の意見です)。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 12:54

こんにちは。


私の家では、これからの暑い時期には夕飯のおかずの一品として冷や奴と交互によく出てきます。
ちなみに三杯酢掛けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、三杯酢のおかずとしての利用は、NO.3回答者様のご意見で調べて見ました。
冷や奴もいいですね。 夏場は、冷やして頂ける食材は重宝されますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 12:44

10時を回ったところ。



10(てん)時のおやつのタイミングに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てんをまわったところで食べるおやつって、どういうことですか!!!

っと、とりあえず言ってみました。すみません。
小腹が空いた対策のものですよね、やっぱり。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 12:40

やっぱり


関東はおかず感覚なんですね。

心太自体に味がないので、色々アレンジ出来そうです。
    • good
    • 1

滅多に食べません。

それほど美味しいとも思えませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その気持ちも非常によく分かります。
お腹のたしにも、摂取カロリーにもなりませんし、美味しいかは過去の実体験しだいですからね。
わたしも、ふだんは食べませんが、美味しいなとは、かけるもの次第で思えるようになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 11:44

夏はちょくちょく食べます。


三杯酢で食べるので、おかず感覚です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見ました。なるほど、これならおかずでいけそうですね。
加えるものによっては、十分な一品になりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!