映画のエンドロール観る派?観ない派?

不倫について。

友人に不倫のことで相談されています。

私は50歳独身女、
相談してくる女の子は30歳二児持ちです。

彼女は不倫相手と別れる別れないの繰り返ししていて、さっさとケリをつけたらいいのにとは正直思っています。

私がこう考えるのは人生経験の長さと体力気力の衰えも加わっての事なので、彼女か身をもって分からないことには多分無理じゃないかな、と思い彼女自身で結論づけられるよう導いたつもりですが、
お花畑入ってしまったようでちょっとお手上げ気味です。

彼女の旦那さんは一部上場企業勤め、マイホーム持ち、彼女自身はスキル無し無職、精神病んで家事育児放棄、彼氏とのデートはきちんといく。
いいとこどりすぎるんですよね。
精神病むまでは同情できるし、しばらく遊ぶのもいいけどそろそろ何かしないとダメじゃないかな、と思うんですよね。

女の子は聞いて欲しいだけー、ってのもありますしね。ウンウン頷いてますけどね。

不倫はリスク失うものが多そうだし、早いとこ無難に着陸してくれればな、と考えてます。

どう伝えたらいいんでしょうか?

また不倫に対するご意見も下さると嬉しいです。
私は不倫する事にたいしては肯定も否定もしてません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 自分語りになりますが、私は30代で同棲に失敗し(DV)、1文無し状態から、誰にも頼らずマンションのローンを組めるようになるまで、1人で頑張って来ました。今は完済しました。今はゆっくりパート勤めしています。彼女とはそこで知り合いました。いまの私の環境になるまで厳しかったです。
    DV男には今考えれば色々やりようもあったのでしょうが軟禁状態で情報もなく訴訟できることを知らないまま頑張っていました。今思えばもっと楽な方法もあったのでしょうが、若さから来る無知と、無駄な体力のおかげで乗り切れてしまったので。
    やはり仕事には苦労しました。リーマンもあったし不景気でしたし。
    親に頼れないところは彼女も共通していて、そこから1人でってなると厳しい思いをする覚悟はあるのかな?そんなところも含めて話をしています。

A 回答 (15件中11~15件)

なぜ無難に着陸して欲しいんでしょうか?

旦那は安定した高給取り、妻はスキルなし。全く釣り合いません。結婚したのが間違いです。

多分旦那が世間体重視でテキトーに嫁選びしたんでしょう。

私なら内緒で旦那に通報して崩壊させますがね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無難に着地してほしいのは、まぁまともに戻ってほしいからですね。旦那さんにはまだ気持ちがあるので…。旦那さんに通報は最終手段です。

地獄を見ないと分からない人なのかも…知れませんね。

不倫は不貞行為という罪です。
それを頭では分かって「つもり」でも分かってらっしゃらないんでしょうね。
もし、ご主人にバレた時には、慰謝料請求される可能性もありますし、お子さん達が知ったら人間不信になり一生心に傷を負ったまま育たれていく事になります。
一番大切なハズの我が子を一番傷付けてしまう。
精神を病んでらっしゃるなら、心療内科の受診を勧めたり、カウンセリングについて行ってあげるなど出来たらいいのですが…
家族でもないとなかなか難しかったり、そこまで立ち入れない場合や、そこまで付き合い切れないですよね。(あなたの立場からすると)
不倫相手の事が好きで一緒にいたいなら、ご主人と別れたら?
か、大切な家族を裏切り続ける事はやめたら?
ってなりますよね。
「不倫は地獄のはじまりです」
誰も幸せにはなれないですし、幸せな結末はありません。
お花畑の時は、誰が何と言っても響かないでしょうね。
心療内科やカウンセリングをちゃんと受けてくれるといいのですが…
私の様な地獄を味わうと、一生心から笑えなくなります。(私は主人に不倫されました)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お辛かったでしょう…。心中お察しします。

彼女は通院中です。私が勧めました。
まだ、旦那さんが信じてくれているうちに辞められれば、と思っていますけど、多分繰り返すと思います。繰り返しのタイミングがないままに容姿が衰えてしまえば、治まるとこに治まるんじゃないかな、と50女なりに考えます。

私はやはり男性に裏切られ地べたを這いずるように生きてきました。
そんな決意が彼女にあるのか、また離婚したとしてまた別れたらどうするのか?

本当に誰も幸せになりませんね。
彼と一緒になっても彼の子どもは作らないらしいです。でも彼氏は子どもが欲しい。その意見の違いだけで答えはもう出てるのにって思います。
その彼氏との‘ ’小さな思い出の積み重ね‘ ’は地獄への入り口の大きさになりますね。

本当に罪という事がわかってないかもしれませんね。
ありがとうございます。

現実として、毎年、あなたは確実に歳を取るし子供も大きくなる。

すべては自己責任だから、「後悔しない」という覚悟は持っておくべき。

こう言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ほんとその通りです。
わかってくれたらいいんですけど。
また上手く伝えてみます。

自分は変えられても、他人は変えられませんから...

貴女は、その子ことよりご自分のことを一番に生きるべきなだと思います。
失礼ながら、
文面から、素敵な男性と結婚して、子どももいるのに不倫なんかして!と言う嫉妬のような気持ちが見え隠れします。
未婚で不倫経験もないとしたら、貴女が彼女の気持ちに寄り添うことは出来ないでしょう。
側からみて幸せそうな家庭でも、問題が山積みな人多いですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと訂正させてくださいね。未婚で不倫経験もないですが、自力で買ったマンションもありますし、子供も願望ないので特に羨ましい事はないです。

ただ全員が傷つくんですよね。
そこを最小限にしてあげられたらな、と。若い時はやはり色々な欲がありますし、体力もありますから、不倫とかやれることかなとも考えます。ただ彼女の寂しさと快楽(あるのかな?)のためだけならば彼女1人が我慢すればいいんじゃないかと。旦那さんも子どもたちも薄々気がついてます。

本人がどうしたいか次第じゃないですか?

私なら彼氏にも旦那さんにも子供たちにも失礼だから何とかしろと言うでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね!周りのひと全てに失礼ですよね!

その言葉使わせていただきます!