冷蔵庫を移動させたいと色々質問させていただいています。

色々 悩んでいましたが、ふと天井を見ると、換気扇の所の天井部分にコンセント発見。しかも、予定の場所から、近い。うまくいけば延長コードもいらないかも!

でも、私、全く!全然!ちっとも電気の事がわかりません。
子供のお遣い的な質問です。

そのコンセントは、「15A125V」と書いてありました。差込口は、一つです。

冷蔵庫は、取り説をみたら、

 定格電圧 100V
 電動機の定格消費電力  50HZ 150W
             60HZ 170w
 電熱装置の定格消費電力 50HZ 193W     
             60HZ 193w

と書いてあります。(私は、東京に住んでいます)
あと、取り説の中をめくってみたら、

(1)電源は交流100V以外使わない。
(2)電源プラグはコードがした向きになるように差し込む
   天井にコンセントがあるので、コードが横から出ているから下にだら~んと
   なりそう。
(3)アースを確実に行う。

あたりが、気になりました。(気になったけどわからないんです・・・トホホ)
冷蔵庫を置く場所は、キッチンのガスコンロの前です。コンロから、45センチ位しか離れません。鍋をひっくり返す事は、実は無いとは、言えないのですが、床を水びたしにするほど凄いことをやった記憶は今のところありません。


(4)以前の質問で、たこあしは、駄目という事だったので、換気扇の方を延長コードを使って他につなごうと思います。それで良いんですよね????

笑わないで下さい。 ボルト?アンペア?ワット? そんなの習ってないよ~と言いたいくらい全然わかりません。恥ずかしいですが、蛍光灯や電球が切れたら、それを見本で持っていかないと、買えないくらいわかりません。

なるべくわかるように教えて下さい。どなたかお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

まず、定格についてですが、電動機が150Wで1.5A、電熱装置が193Wで1.93Aで足しても3.43Aですからコンセントの125V15Aを満たすので大丈夫ですね。


ただ、この場合、アース端子が近くになさそうですね。つながないで使用すると、安全上問題です(本当はパソコンも同様にアースしないといけないんだけど...)。

電気屋さんに工事を依頼し、アース端子をつけてもらうのがベストです。
    • good
    • 0

コンセントが15Aとのこと。

冷蔵庫が3.5Aくらいのようですから、よほど大型の換気扇でない限りsyou2001さんの仰っている二股を使えば大丈夫でしょう。
(電気屋さんに行って、コンセントに差し込んで2つ口に分けるやつを買ってくればよいでしょう。)
    • good
    • 0

問題なさそうですね。


だけど、天井ということは、コンセントに
埃や油付着していませんか?
綺麗に掃除して(水はだめです)から
認定品の二股(2等を使って配線されては
いかがでしょうか。
蛸足配線とは、たこのごとく、
つぎ線やコンセントに二股に二股をかけて
と言う風に、いくつもつながっている状態です。
通常2股程度では、蛸足とは言わないと思いますよ。

コンロのとの距離ですが、コンロで揚げ物などを
すると、輻射熱で冷蔵庫の表面?の温度が上がると
思いますが、45センチもあいていれば、
コンロ奥の壁の方が近いぐらいですので、
絶対止めるべきと言うものではないと思います。
もし御不安なら、たびたび、冷蔵庫の表面を触って
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

さて、掃除の件ですが、確かに今みると、油っぽくなっています。水が駄目というのは私でもわかりますが、どうやって拭けばよいのですか?また、どの程度まで掃除をすればよいのでしょうか。
やったことないので教えて下さい。

お礼日時:2001/08/15 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Q井戸ポンプ定格周波数 :60Hzの物を 関東(50Hz地区)で使えるか

井戸ポンプ定格周波数 :60Hzの物を 関東(50Hz地区)で使えるか?

上記表題ですがいかがのものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

電源周波数によりモーターの回転数が変わります。
逆の場合は120%の回転となり、ポンプ部に過剰な負荷がかかったりしますので是非とも避けたいのですが、今回は2割程度の能力低下を容認すれば、まぁ使えると思いますよ。

ただし、もしも故障した時など、規格が合わない物を使ったから!(単なる言い訳??) なんて言われる可能性が有る事はご理解下さいね。

複雑な制御を伴うポンプでしたら、多少問題が有るので、単純なポンプでしたらオッケーと思って良いでしょう。

ちなみに、能力低下は水量が減るのはもちろんですが、地下からの吸い上げ距離も低下しますので、十分に考慮してくださいね~♪

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

Qコンセント 120V 60Hz 4W

アメリカのDS liteを購入したのですが、そのままコンセントにつないで良いのか不安になったので質問させてもらいます。

コンセントのACアダプタに
INPUT:AC120V 60Hz 4W
とあるのですが、これはそのまま日本のコンセントにつないで良いのしょうか?
ちなみに関西に住んでいますので60Hzです。

Aベストアンサー

日本の電圧100Vとアメリカの120Vは使用上は何も気を使わず、「同じ電圧」と考えて差し支えありません。
逆に日本の電圧が200Vなど、120Vよりかなり高いとするとACアダプタが破壊する恐れもありますが、規格よりも日本の電圧の方が低いのですからなおさら安心です。

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Q冷蔵庫の上の水びたし 

冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せてずっと十数年使用していたのですが
いつのまにか冷蔵庫の上が水びたしになっていました。

水びたしになっているだけだったのでずっとそのまま使ってましたが
先週になって急に水びたしの量が増え、レンジのコードをつたって床に水がこぼれてることが
多くなり、レンジの故障だと思って買い換えたのですが
数時間後にはまた冷蔵庫の上に水が溜まるようになりました。

どうすれば冷蔵庫上の水びたしがなくなりますか?
レンジを上に載せてることが原因なんでしょうか?

冷蔵庫を購入したのは1999年です。

Aベストアンサー

1996年製 NEC(2扉)です、
天板に水滴が付く原因、
各回答者さんの言うとり、
1.保温剤の劣化
2.湿度の高い部屋

対策、
1.保温剤注入
2.湿度を管理する
3.買いなおす

気にしなければ良いこと
1.冷蔵庫は、壊れていない
2.物を置かない
3.ふき取る
4.湿度、61%~62%以上程で結露してます、
 湿度管理のバロメータになる
 (我が家は、5月~11月まで多湿です)

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Qコンセント増設したい(定格・方法について)

こんにちは。
こんど電気工事士取得見込みの者です(^^;


正式に取得後は、自分の部屋のコンセントを
増設したいと思ってます。
現在2個コンセントがついているところを、3個
にしようと思います。

で、ふと思ったのですが、よくタコ足配線の
過熱による事故防止の為に、テーブルタップ等の
コードの定格より
多くの電気製品をつながないことが重要ですが、
コンセントに差し込む場合はあまり定格を気にしませんが
コンセント1つで何ワット(家庭の場合)までOK
なのでしょうか?
また、コンセントの壁内部の幹線へと通じる電線(IV線)の定格はどれくらいなのでしょうか?

そして、コンセントを2個から3個へ増設する
場合はすでについているコンセントから渡り線にて
増設のコンセントに並列につなげばいいのでしょうか?

ちなみにこういう工事技術についての手引き書みたい
なのは市販されていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のコンセントの定格電流は15Aです。
ワットにすると1300ワットくらいです(力率により変わります)。
通常屋内配線で使用する電線の許容電流は少なくて19Aです。
コンセントを増設する場合は並列につなげばOKです。
工事方法は状況により変わります。
手引きは電気設備技術基準や内線既定などありますが、あなたが見てもわからないでしょう。
電気工事士になってから工事しましょう。
わからないことはまたここで詳しく聞きましょう。

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Q家庭用コンセントを「直流」で使う場合の最大定格の計算方法は?

こんばんは。

私は、アマチュア無線をしていますが、
アマチュア無線機(定格13.8V、最大消費電流22A)と
安定化電源の間を通常の家庭で使うテーブルタップと
コンセントプラグを流用してつなごうと思っています。
(理由はコンセントでつなぐと抜き差しが簡単で、
無線機を使わないときは簡単にコンセントを抜いて、
別の場所に持って行くことができるからです。)
そこで、このテーブルタップとコンセントプラグの定格が
問題になってきます。それぞれ「125V15A」と書かれて
いますが、それでは「直流13.8V」で使用する場合、何アンペアまで
使用可能なのでしょうか?
単純に125V×15A=交流1875Wまで使用可。
直流では1875W÷13.8V=約136アンペアまでOK
ということでしょうか?

どうぞよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 私は一級無線技術士の資格を持ったものです。
 恐ろしい質問ですね、絶対使えません。
 まずコンセント及びケーブルの定格はあくまでも交流15A以下、電圧125V以下でという規格で電力とは無関係です。
 つまり直流で使う場合は15を√2で割った値約10Aが限界です。
 電圧は逆に√2を掛けた値約176V迄はOKです。
 それと皆さんが指摘している極性の誤接続の危険が大で大切なリグがパーですよ。
 又、直流22Aに耐えるコネクターも良く調べて下さい。(スイッチも)交流と直流の違いを再認識して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報