最新閲覧日:

冷蔵庫を移動させたいと色々質問させていただいています。

色々 悩んでいましたが、ふと天井を見ると、換気扇の所の天井部分にコンセント発見。しかも、予定の場所から、近い。うまくいけば延長コードもいらないかも!

でも、私、全く!全然!ちっとも電気の事がわかりません。
子供のお遣い的な質問です。

そのコンセントは、「15A125V」と書いてありました。差込口は、一つです。

冷蔵庫は、取り説をみたら、

 定格電圧 100V
 電動機の定格消費電力  50HZ 150W
             60HZ 170w
 電熱装置の定格消費電力 50HZ 193W     
             60HZ 193w

と書いてあります。(私は、東京に住んでいます)
あと、取り説の中をめくってみたら、

(1)電源は交流100V以外使わない。
(2)電源プラグはコードがした向きになるように差し込む
   天井にコンセントがあるので、コードが横から出ているから下にだら~んと
   なりそう。
(3)アースを確実に行う。

あたりが、気になりました。(気になったけどわからないんです・・・トホホ)
冷蔵庫を置く場所は、キッチンのガスコンロの前です。コンロから、45センチ位しか離れません。鍋をひっくり返す事は、実は無いとは、言えないのですが、床を水びたしにするほど凄いことをやった記憶は今のところありません。


(4)以前の質問で、たこあしは、駄目という事だったので、換気扇の方を延長コードを使って他につなごうと思います。それで良いんですよね????

笑わないで下さい。 ボルト?アンペア?ワット? そんなの習ってないよ~と言いたいくらい全然わかりません。恥ずかしいですが、蛍光灯や電球が切れたら、それを見本で持っていかないと、買えないくらいわかりません。

なるべくわかるように教えて下さい。どなたかお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

まず、定格についてですが、電動機が150Wで1.5A、電熱装置が193Wで1.93Aで足しても3.43Aですからコンセントの125V15Aを満たすので大丈夫ですね。


ただ、この場合、アース端子が近くになさそうですね。つながないで使用すると、安全上問題です(本当はパソコンも同様にアースしないといけないんだけど...)。

電気屋さんに工事を依頼し、アース端子をつけてもらうのがベストです。
    • good
    • 0

コンセントが15Aとのこと。

冷蔵庫が3.5Aくらいのようですから、よほど大型の換気扇でない限りsyou2001さんの仰っている二股を使えば大丈夫でしょう。
(電気屋さんに行って、コンセントに差し込んで2つ口に分けるやつを買ってくればよいでしょう。)
    • good
    • 0

問題なさそうですね。


だけど、天井ということは、コンセントに
埃や油付着していませんか?
綺麗に掃除して(水はだめです)から
認定品の二股(2等を使って配線されては
いかがでしょうか。
蛸足配線とは、たこのごとく、
つぎ線やコンセントに二股に二股をかけて
と言う風に、いくつもつながっている状態です。
通常2股程度では、蛸足とは言わないと思いますよ。

コンロのとの距離ですが、コンロで揚げ物などを
すると、輻射熱で冷蔵庫の表面?の温度が上がると
思いますが、45センチもあいていれば、
コンロ奥の壁の方が近いぐらいですので、
絶対止めるべきと言うものではないと思います。
もし御不安なら、たびたび、冷蔵庫の表面を触って
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

さて、掃除の件ですが、確かに今みると、油っぽくなっています。水が駄目というのは私でもわかりますが、どうやって拭けばよいのですか?また、どの程度まで掃除をすればよいのでしょうか。
やったことないので教えて下さい。

お礼日時:2001/08/15 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報