タイトルとおりです。映画祭で映画化するための脚本を募集している映画祭があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロバートレッドフォードが主催してるサンダンス映画祭というのがあります。

完成した映画だけではなく、脚本も募集してます。脚本の部門はNHKも共催してるはずです。アジア部門、北米部門等各地域から優秀な脚本を選び賞を与えます。その受賞者には資金集め、製作のサポートまで行い映画も完成まで面倒見てくれる素晴らしい映画祭です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/9328 …
    • good
    • 0

映画祭のためではないですが・・・



城戸賞
http://www.eiren.org/

参考URL:http://www.eiren.org/kidoshou/kidoshou.htm
    • good
    • 0

月刊公募ガイド っていう雑誌にそういう募集の情報が


載っていますよ
本屋やコンビニでチェックしてみては
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚本制作者の表示

物語の脚本を粗筋→下書き→仕上げ書きと分担した場合、それぞれの人の表示は、キャプション等にどう書くべきでしょうか。

脚本原案  A
脚本素案  B
脚本完成  A    などでしょうか。
ちなみに、原案者と仕上げ者は同一人物で、Bが助手というかゴーストライターです。

それとも
脚本     A、B
と書くべきでしょうか。

または、
脚本グループ   A、B
が良いでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんの回答に近いですが、「原案 A / 脚本 A / 脚本協力 B」が適当かと思います。↓の作品のDVDなどでクレジット表記を確認して、参考にしてください。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329042
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335060

ちなみにアメリカ映画だと、WGA(全米脚本家組合、Writers Guild of America)の規定に従ってクレジットは表記されます。27頁ものマニュアルが作られ、厳密に定義されてます。
http://www.wga.org/uploadedFiles/writers_resources/credits/screenscredits_manual10.pdf

それによると(ちゃんと読んだわけではないので間違ってるかもしれませんが)アメリカ映画では、完全オリジナルの作品のみ「 written by 」が使えます。原作があったり、続編もので前作は他の脚本家が脚本を書いてたり、他の人が作ったキャラクターを登場させたりしてると「 screenplay by 」などになるようです。また、複数の脚本家がいる場合、チームで作業してるなら「 & 」で繋げ、別々に仕事をした場合は「 and 」で繋げるなどと決められてます。
http://www.imdb.com/help/show_leaf?wga&ref_=wga

日本でWGAにあたるのは日本脚本家連盟でしょうか。そちらに脚本家のクレジット表記の決まりなどがあるか尋ねてみるのがいいと思います。
http://www.writersguild.or.jp/
http://www.writersguild.or.jp/wgj/

No.1さんの回答に近いですが、「原案 A / 脚本 A / 脚本協力 B」が適当かと思います。↓の作品のDVDなどでクレジット表記を確認して、参考にしてください。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329042
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335060

ちなみにアメリカ映画だと、WGA(全米脚本家組合、Writers Guild of America)の規定に従ってクレジットは表記されます。27頁ものマニュアルが作られ、厳密に定義されてます。
http://www.wga.org/uploadedFiles/writers_resources/credit...続きを読む

Q映画⇒脚本、脚本⇒映画どっちがおすすめ??

映画を観るとき、

脚本(本)を読んでから映画を観るのと、

映画をみてから脚本を読むのと、

自由だとは思いますが、どちらの方がおすすめですか??

Aベストアンサー

映画⇒脚本(原作)ですね。

面白いと思った原作(小説/漫画)が映画化されると、期待して観に行くとガッカリというのが9割以上ですから。
逆に原作が映画化された方がそこそこ面白いと、今まで読む気にもならなかった原作の方も読んでみようか?という気になりますから。

Q阪神タイガースの盛り上がり?

私は関西なので、阪神の応援の盛り上がりは好きです。

でも、東京ではあんまり感じられません。

みなさんは、阪神と巨人の盛り上がりについてどう思いますか?

Aベストアンサー

在京の阪神ファンです
甲子園にも何度か行ったことがあります
たしかに甲子園の地鳴りのような応援がものすごいものがあります
しかし、在京のファンに代わって言わせて頂ければ
こちらの阪神ファンの盛り上がりもすごいものがあります
例えば神宮や横浜では、3塁側、レフト側からチケットは売れていきます
発売日に3,レフト側は完売することがほとんどです
さすがに東京ドームでは読売ファンが多いですが
神宮、横浜ではこちらのファンが圧倒的に多いです
まるでホームのようです
7回のラッキーセブン音楽や、勝利後の六甲颪など
球場が流してくれないので、そのあたりは甲子園にかないませんが
その他の盛り上がりは、かなりのものです
安心してください
在京の阪神ファンもがんばって応援してますよ!

Q素人自主制作映画を募集・評価してくれる映画祭

大学のサークルで自主制作映画を作ったのですが、身内で見て楽しむだけでは物足りないので映画祭?のようなものに出品してみたいと考えています。
素人の作った作品を大勢の人に見てもらえて、著名な方から評価してもらえるという映画祭「PFFアワード」なるものがあったのですが、すでに募集は締め切られていました。
他にそのような素人映画を評価してくれる映画祭やコンテスト、イベントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

昔、自主映画撮ってました^^

「日本の映画祭」で検索すれば、山のように出てきますよ。

韓国の釜山映画祭とかも結構いいですよ。
韓国の映画祭は結構グローバルな感じなので、評価という点ではいいと思います。

Qクドカンの脚本は脚本家になりたい人の参考になるか?

この前、古本屋に行ったら、クドカンの池袋ウェストゲートパークが売っていました。
中身が脚本っぽかったんですが、この本は脚本そのままを本にしてあるのでしょうか?
また、僕は脚本家を目指しているのですが、クドカンの脚本は参考になるでしょうか?
クドカン作品は好きなのですが、どうしても、クドカンは「特殊」というイメージがあります。正統派じゃないというか、変化球というか・・・。
やはり、もう少し正統派の人(山田太一さんとか)の脚本を参考にした方がいいでしょうか?
それとも、クドカンは作品は変わっているけど、脚本自体は正統派なのでしょうか?

Aベストアンサー

脚本家ではないですが、プロの小説家です。
まず気になったのですが、脚本家を目指していらっしゃるのに、その道の先輩である宮藤官九郎さんをクドカンと略称で呼んでいること。先達にたいしてリスペクトを感じないのであれば、大成しないですから、この道はあきらめなさい。一般人としてみるならなんと呼んでも大丈夫ですが、脚本家を目指すなら一般人と違ったスタンスを取るべきです。
参考になるかどうかという点でいえば、間違いなく参考になるでしょう。正統派ではなくても、書いているホンが面白いからプロの脚本家として通用するんです。宮藤さんを含めた先達の脚本家さんのホンを読むことでプラスになることはあっても、マイナスになることはありません。ただし、自分の作品を書くときは、頭の中から他の人が書く脚本のスタイルを消し去ることです。似たようなものなら本人に書いてもらうほうがはるかに面白いですし、真似から本人を超えることは至難の業でしょう。脚本にかぎらず、文章をかくのなら、他の作家さんの本は楽しみに取っておき、自分の文章とスタイルを確立させるほうが重要です。

Q小説や漫画を映画化ではなく、映画のための映画は・・・

こんにちは。

私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。

邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。

まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないものも、『星になった少年』とか『姑獲鳥の夏』とか『NANA』とか『タッチ』(まだ未公開?)とか・・・最近話題になるものも軒並み何らかの原作の映画化ですよね?

そこで疑問なのですが、映画化ではなく、映画のために作られたものはあるのでしょうか?有名なもので、あれば教えて下さい。ノベライズされているかどうかとかも、できれば教えて下さい。

洋画についても分かれば教えて下さい。有名どころを多少は見ましたが、『ハリーポッター』『指輪物語』『バイオハザード』他には、キング・スティーブンのものとか、ハンニバルシリーズとか・・・。そのあたりは、映画化だと気付いて、あるいはパッケージを見て選んだのですが、それらと同じくらい有名で、映画のためだけに作られたものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。

私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。

邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。

まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

洋画で有名で御質問者様も御存知だと思われるのは
『スター・ウオーズ』シリーズですかね…ノベライズもされまくってます。

邦画でやはり有名で誰でも知ってるというと…
『フーテンの寅さん』シリーズが上がるかな…ノベライズされてるかどうかは…? ですが。

以下、マイナー含めて原作無し作品(ノベライズされてるかどうかは曖昧。でも大抵されてますね)。
邦画から…
○『竜二』・『パラサイト・イブ』・『ちょうちん』・『呪怨』・『戦場のメリー クリスマス』・『宇宙からのメッセージ』・『ドレミファ娘の血は騒ぐ』・『ゴジラ』・『影武者』・『ガメラ』…いや、きりが無いです。

負けずに洋画等…
○『スティング』・『船の上のピアニスト』・『ゴースト』・『アルマゲドン』・『シックスセンス』・『XYZマーダーズ』・『サスペリア』・『イージーライダー』・『ゾンビ』・『ハーレー&マルボロマン』・『SAW』・『雨に歌えば』・『ジョーズ』…もっときりが無かったです。

気を取り直してアニメでは
○『もののけ姫』…あれ? もっといっぱい有ると思いますが出てきません。

洋画で有名で御質問者様も御存知だと思われるのは
『スター・ウオーズ』シリーズですかね…ノベライズもされまくってます。

邦画でやはり有名で誰でも知ってるというと…
『フーテンの寅さん』シリーズが上がるかな…ノベライズされてるかどうかは…? ですが。

以下、マイナー含めて原作無し作品(ノベライズされてるかどうかは曖昧。でも大抵されてますね)。
邦画から…
○『竜二』・『パラサイト・イブ』・『ちょうちん』・『呪怨』・『戦場のメリー クリスマス』・『宇宙からのメッセージ』・『ドレミ...続きを読む

Q脚本家とキャスティング

大人計画の宮藤官九郎脚本のドラマに、大人計画の俳優(阿部サダヲ、荒川良々など)が出演したり、
元・東京サンシャインボーイズの三谷幸喜脚本のドラマに同劇団の俳優(西村雅彦、相島一之、小林隆など)が出演したりと、
脚本家と出演者につながりのあるケースが多々あります。
プロデューサーあるいは演出家がキャスティングの決定権を持っていると思うのですが、
脚本家はキャスティングにどの程度、口を出せるのでしょうか。

いくつか、可能性を考えて見ました。
1.脚本の依頼を受けたら、「書いてもいいけど、○○さんを出して」などと、脚本家からお願いする。
2.台本があがった段階で、キャラクターイメージを「○○さんみたいな感じ」と伝え、その通りのキャスティングになる。
3.キャスティング決定者が脚本家に気を使った結果。
...などなど。

事情に詳しい方、あるいは他の可能性を考えた方、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問の件ですが、人それぞれじゃないんですかね。
私が知っている限りでは、大御所と呼ばれるような脚本家の方々には決定権があるようですよ。

昔、NHKの大河ドラマ「勝海舟」の脚本を倉本聡氏が書いて、途中で主演の渡哲也氏が病気で降板する事になり、その際、代役をNHK側が勝手に決めた事も気に入らなかったようで、「渡が主演だから本を書いたんだ、渡が降りるなら俺も降りる」と言ってケンカになり降りたそうですから。
ちなみに、この件で倉本氏は東京が嫌になり北海道に住まいを移し、この体験を元に「北の国」からを書いたそうです。

こういった大物クラスだとこの俳優じゃないとダメ書かないと言うような事があるようで、そのため番組プロデューサーも視聴率欲しさに俳優の出演交渉などに走り回るのだと聞いた事があります。

逆にこれから売り出そうという脚本家の方はそのような権限は皆無だと聞きました。

昔まだ、三谷幸喜氏が駆け出しの頃、自分が書いた作品に劇団の人間を使って欲しいとプロデューサーの方に頭を下げまくってとお願いしたそうです。
その事を後にプロデューサーの方から聞いた西村雅彦氏は涙が止まらなかったそうです。

それと三谷氏の場合は、いつも組むプロデューサーの方とは自分の考えているキャスティングはほぼ一致しているそうで、意見がぶつかる事は、ほとんどないそうです。

あと余談ですが、「古畑任三郎」は主役は田村正和さんしかいないと言ってダメ元で三谷氏本人が直接、田村氏に会いに行き出演交渉を頼んだそうです。

こんにちは。質問の件ですが、人それぞれじゃないんですかね。
私が知っている限りでは、大御所と呼ばれるような脚本家の方々には決定権があるようですよ。

昔、NHKの大河ドラマ「勝海舟」の脚本を倉本聡氏が書いて、途中で主演の渡哲也氏が病気で降板する事になり、その際、代役をNHK側が勝手に決めた事も気に入らなかったようで、「渡が主演だから本を書いたんだ、渡が降りるなら俺も降りる」と言ってケンカになり降りたそうですから。
ちなみに、この件で倉本氏は東京が嫌になり北海道に住まいを移し、こ...続きを読む

Qカンヌ映画祭などの国際映画祭への道のり

最近、日本であまりメジャーではない監督もカンヌで賞をとったりと活躍しているように見えます。
今まで知らなかっただけで、実は海外の映画祭で賞を取るということはそんなにハードルの高いことではないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どういった道のりで映画祭にエントリー→受賞するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

各映画祭はディレクターと呼ばれる責任者が取り仕切っています。審査員や出品される映画を決めるのもディレクターです。
カンヌの場合「監督週間」「ある視点」など部門毎にこのディレクターはいるようです。
そのディレクターに直接コンタクトが取れれば手っ取り早いんですけど、邦人映画関係者でダイレクトに話せる方はそんなにはいません。

自信があるようでしたら、ヨーロッパの映画を配給したり、邦画の製作もしている会社を訪ねてみてはどうでしょうか?
直接どこの誰それとは、ちょっと書くわけにはいきませんが、映画製作のプロデューサーよりも、配給会社の方たちのほうが、ディレクターをよく知っている人も多いようです。

また、カンヌ、ベルリン、ベネチアなどメジャーな映画祭以外にも、多くの映画祭が存在します。
一般には知られてなくても、釜山やロッテルダムなど関係者には注目されている映画祭も多いので、そういったところに目を付けるのもいいかもしれません。
ロッテルダムで注目されカンヌへ出品された邦画もあります。

ただこの手の映画祭は映画の表現力というのか監督の個性というのか、”ごく普通の映画(言い方が悪いですけど)”は、あまり受け入れられないように思います。
邦画の場合、こういった個性的な作品が少ないのと、個性の溢れたもの=監督のひとりよがり、となっている作品が目立つように思います。
欧州の映画人にウケそうな題材にロケーション、というのも大切なのかもしれません。
欧州の映画人は暴力描写を嫌う傾向もあるのですが、その年に選ばれる審査員たちによって、がらりと変わってしまうこともあり、賞の獲得はかなりの運も必要なのだと思います。

各映画祭はディレクターと呼ばれる責任者が取り仕切っています。審査員や出品される映画を決めるのもディレクターです。
カンヌの場合「監督週間」「ある視点」など部門毎にこのディレクターはいるようです。
そのディレクターに直接コンタクトが取れれば手っ取り早いんですけど、邦人映画関係者でダイレクトに話せる方はそんなにはいません。

自信があるようでしたら、ヨーロッパの映画を配給したり、邦画の製作もしている会社を訪ねてみてはどうでしょうか?
直接どこの誰それとは、ちょっと書くわけには...続きを読む

Q4月1日で脚本がさんざんの評価だった「べっぴん」さんが終わりましたが、では優れた脚本良くできた脚本と

4月1日で脚本がさんざんの評価だった「べっぴん」さんが終わりましたが、では優れた脚本良くできた脚本というのは、具体的にいうと、どんなものなので、しょうか?

Aベストアンサー

全体が一貫していてまとまってること。
不必要なエピソードを無理に入れない事。
個人的には、最後の最後にパーぁっとハッピーエンドになる物好きです。

一度出したエピソードを無視して進んで行くものは、ムダに気になってイライラします。

あと、登場人物のキャラが途中で不自然に変わるのも出来が悪いと思います。

Q映画のタイトルを教えて下さい。断片的にしか思い出せないのですが、2人の女性が出演する逃避行映画で

映画のタイトルを教えて下さい。
断片的にしか思い出せないのですが、
2人の女性が出演する逃避行映画です。
罪を犯した2人は車で逃亡します。
アクション系ではないです。
これぐらいしか覚えていなくすみませんがどなたかわかる方はいますか?

Aベストアンサー

テルマ&ルイーズ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9E%26%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報