プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年くらい前、ブラジル映画祭でクリチバ0℃という映画を見ました。
その映画で「×××で蝶が羽ばたいたときに起きた風が、遠くはなれた中国で竜巻に変わることがあるものだ。」というナレーションがあったのですが、×××がどこやったか忘れました。どこやったか教えてください。地名です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?」(エドワード・ローレンツが1972年におこなった講演のタイトル)。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF …

ここに登場する2つの地名は、後の発言者によって色々と変えて使われており、ブラジル映画『クリチバ0℃』 Curitiba Zero Grau (2010年) の台詞での地名は分かりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、よくこの質問に答えてくださいましたね!
誰にもアンサーされず、消滅するかと思いました。
よくエドワード・ローレンツを見つけてくださいましたね!検索力がすごいです。
でも、テキサスとブラジルって近くない?って思ったのですが、紹介してくださったサイトを拝見して思うに、各自で勝手に場所を決めていいのかもしれませんね、なんせ、昔から伝わることわざなどではないんですから。

小豆島で蝶が羽ばたいたときに起きた風が、遠くはなれた因島で竜巻に変わることがあるものだ。

トンボリで蝶が羽ばたいたときに起きた風が、遠くはなれたザギンで竜巻に変わることがあるものだ。

・・・どないですか?

クリチバのセリフはわからなかったとおっしゃいますが、もはや、正解といっても過言ではないかもしれませんね。
この言葉はたとえば、PPAPとか、ベルベットアンダーグラウンドに当てはまるんでしょうね。

満足です、もはや正解ですね。よい情報、教えてくださいましてほんまにありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!