アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間死んだら、地獄、極楽のどちらかに行くのか、あるいは六道のどこかの道に行くのかどちらですか。

質問者からの補足コメント

  • こういう質問をよく受ける仏教関係者からの回答があるかと思っていましたが、今のところ仏教関係者からの回答は無いようですね。

      補足日時:2020/06/24 12:04

A 回答 (12件中1~10件)

どこにも行きません。


「無」になるだけです。

人は脳で全てを考え、思っています。
その活動が停止するのですから、「無」になるだけです。
    • good
    • 0

死んだ後のことは証明のしようがないです。


風になって世界を巡っている、死んだら無になる、腐ってオワリ、という考え方もあります。

いろんな考え方がある、ということで、あとは自分がどう考えるか、自分がどれを信じるかです。

誰も行って戻って証言した人がいないので、これが正しい、という答えはありません。
一度死んで戻った、という人がいても、その人のいうことが誰にでも当てはまるかは、何十人、何百人の人が同じ体験をして証言しないと証明できません。

要するに死後のことは分からないのです。
自分はこう思う、これがいいな、と思う考え方を信じればいいです。
どれも信じられなければ、「分らない」でもかまいません。
    • good
    • 0

閻魔の庁の審問によって決まります。

    • good
    • 0

その どれでもありません



理由は簡単

地獄があるのなら 閻魔の基準が 人間に伝わって無いと いけない

この世でも そうだが 誰にでも分かる様に 六法全書に 法律が書かれてあり それを基にするから 裁判が行える

裁判する基準も知らせないまま 閻魔が人間を裁判しても 人間は拒否したり 暴動を起こしたり出来る

この事から地獄は存在しない

天国は この世で建設し その天国で過ごした人が あの世に行き あの世にも建設する

この世の方が先なのです・・

だから この世で産まれ あの世に行く・逆は無い

なので 今は天国もありません


そして「六道」

これは仏教に伝わるものなだけ

地球人は 仏教徒だけでは無い

なので これも無い
    • good
    • 0

おじゃる丸がしゃく返してくれないから閻魔様が困っています。

    • good
    • 0

「生まれる前はどうだったか」


思い起こしてみたらいいんじゃない
未来がどうなるかわからないけど
過去は確実にあったわけだし
    • good
    • 0

生きている人間は死んだことが無いので誰にもわかりません。



これは特攻攻撃をいろんな人が好き勝手なことを言っているのと同じです。
遺族がいろんな想いを抱くのは理解できますが、自分は蚊帳の外にいながら美化している連中にはホント頭にきまし、最低野郎な奴ばかりだと思います。
    • good
    • 0

自殺なら、霊となった後、本来の寿命が来るまで、その場所で反省です。


極悪人は、善悪の判定をするまでもなく、一気に地獄行き。
そこまで悪じゃあない人は、いちおう判定の場を経て、天国や地獄に振り分けられる。

あの世は、この世と同様に階級社会なので、天国にも地獄にもランク付けがあって、その人のレベルに応じた世界に振り分けられる。

現代社会では、死んだ人の5割以上が地獄行きだとか。
(昔に比べて、女性も地獄行きが増えている)
    • good
    • 0

何処にも行きません


死ねば生物から単なる物に変わるだけ
地獄も極楽も、関係あるのは生きている内だけです
    • good
    • 1

こういう質問をよく受ける仏教関係者からの回答があるかと思っていましたが、今のところ仏教関係者からの回答は無いようですね。

」←だったら 此処では無く お寺に行って聞けばイイのに・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!