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私が考えられる購入パターンをあげてみます。
金銭的には、どれがお得なんでしょうか。
ちなみに車検やメンテは安いところもあるのでしょうが、結局いつもディーラー任せです。

①現金一括購入→ディーラーでメンテ・車検→10年or10万キロくらい乗って買いかえ

②現金一括購入→初回車検前に売って買いかえ

③現金一括購入→ディーラーでメンテ・初回車検→次回車検時までに売って買いかえ

④残クレで②

⑤残クレで③

個人的には、①か②にひかれます。

①のいいところは、売るときのことを考える必要がないので、好きな色の好きな仕様の車に乗れること。デメリットは飽きてくることと、10年近くも乗ると安全装備が不十分に感じられること。
②はいつも最新の安全機能がついた車に乗れる反面、①との総支払額の違いがどれほどになるのかが不透明。
③は①②の折衷案。
④⑤については、ディーラーでは、一般論として、最低下取り保証のある残クレのほうがいいと説明していました。

A 回答 (5件)

10年間で比較すると



① 車両価格
② 車両価格×3台-(下取り2台で新車1台分くらい)(2台分の消費税が加算)
③ 車両価格×2台-下取り1台(新車時の30%くらい)(1台分の消費税が加算)

車両購入費の差に比較したら、メンテ代は差が無いに等しい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2020/06/28 02:37

どれも一番というには程遠い?。


>私が考えられる購入パターンをあげてみます
この中では・・・なら考えられるんでしょうけれど・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/28 02:35

残クレは残価にも金利が丸乗りするので大損です。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/28 02:36

心理的には、5年で売却して買い替えが一番良いですけど。


車は事故ったらくず鉄ですので残クレはしない。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/28 02:35

10年間車に乗り続ける前提ですと①③⑤②④の順で安くなるケースが多いと思います。


不人気車なら売却価格が最低下取り保証を下回るので①⑤③④②の順になるかもしれません。

一般論としては残クレがお得なのは「月間走行距離が1000km以内で、かつ3~5年で確実に乗り換える人」です。
自分が当てはまるか考えてみてください。

お金だけを考えるなら「修理費が高額になるまで乗る」のが一番安くなると言われています。
10年or10万キロに拘らず、十数万円で修理できる間は乗る。
デメリットは飽きることですね。
安全装備は自分に不要な物は意味がないので、充実していれば良いわけでもないです。
例えば高速道路を殆ど走行しないなら車線逸脱抑制装置は不要ですよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2020/06/28 02:34

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