推しミネラルウォーターはありますか?

ただ分からない問題を質問しただけなのに投稿が消されました。
一人が通報したらすぐに消えてしまうものなのですか?

質問者からの補足コメント

  • ただ分からない問題の写真と自分なりに解いた問題を貼り、合ってるか、自信ないところを質問していただけですが、2つも続けて消されました。どこか悪いところありますでしょうか?

      補足日時:2020/06/23 11:32

A 回答 (5件)

通報=削除ではありません。

通報されても削除されない質問もあります(その後の追跡はしていないけど,数日はそのままになっているものがありました)。

削除するかどうかは,運営の判断に任されています。利用規約や投稿ガイドラインにその旨が記載されていますし,それだけでなく通報フォームに『「禁止事項」に該当する投稿や不快な投稿を発見された場合、下記のフォームから運営スタッフに連絡することができます。運営スタッフはその内容を確認し、問題があると判断した場合は、「利用規約」に基づき登録情報を編集・削除いたします。』『このご連絡により、運営スタッフが投稿内容を確認しますが、編集・削除の対応を行わない場合もございます。あらかじめご了承ください。』と断っています。
なので,通報したからといって必ずしも削除されるものではありません。逆に通報がなくても削除する投稿もありそうですが,運営はそのすべてを監視することはできません(たぶんですが,コストを考えると,サイト管理なんてほんの数人でやっているのだろうと思います)ので,通報がなければ削除される可能性は低いように思われます。

あなたの質問がなぜ削除されたのかはわかりません。ただ,このサイトでいう質問とは,誰が解いても同じ答えが導き出されるようなことにはならないトラブルや悩み事を意味するものであり,学校で出されるような「正解のある課題」ではありません。
ガイドラインに『誰にも相談できないような悩みから、ちょっとした素朴な疑問まで、ここでアドバイスや答え、みんなからの意見がもらえるかもしれません』『意見や価値観の多様性を尊重しつつ、自由で活発な知識や経験の共有こそが、皆さまの問題解決に役立つものと考えております』『時には自分の価値観とは一見合わないような意見が寄せられたり、不愉快な行為を目にされたりといった経験をされることも、あるかもしれません』といったことが書かれているように,もらえるのは「正解」ではなく「意見」です。たとえば数学や科学の「正解」に,「多様性」なんてあるわけがありません。
なので,あなたが投稿したような課題についての質問は,ある意味においてここ「教えて!goo」でいう「質問」ではないのです。

ただ,問題自体を写真で投稿せずにテキストとして打ち込んだものについては,それが課題だとはわからなかったり,また検索の対象になり他のユーザにも役に立つQ&Aとして,運営にとっても単純に削除しては惜しいコンテンツになったりもします。

つまり,質問が削除されたのはやり方が拙かったからではないか,と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しかも課題を質問していました。以後気をつけます。

お礼日時:2020/06/23 16:42

問題解決の努力を行っていない、作業を依頼する内容って判断されると削除されるようです。



以前問い合わせたところ、
| 該当の質問については、本来ご自身で対応するべき課題等について
| なんらご自身での努力の経緯を示すものでもなく、回答者に解答等
| の作成など単に作業を依頼するだけのような内容であって、
| 回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると
| 言わざるを得ない行為と判断したため、削除といたしました。
だそうです。

なので、
・課題ではない(課題でない事を明示)
・△日間、△時間考えたが分からなかった(努力の経緯を明示)
・回答でなくてヒントだけでも十分です(作業依頼でない事を明示)
 親切な人は、回答してくれるでしょうし
を明示して再度質問するのが良いと思います。


> ただ分からない問題の写真と自分なりに解いた問題を貼り、

問題文打ち込まないのは、いかにも努力してない感じでは。
図とか複雑な式は別ですが。

文字で問題文打ち込んで間違いないか、見にくくないか良く確認すれば、内容が頭に入って何か気づくかも知れないし。
Q&A解決した後も、誰か類似の問題について検索した際にhitするようになるかも知れないし。
回答者の労力を省く事にもなるし。
    • good
    • 0

運営と言っても普通の人間。

たぶん、俺よりずっと年下だろうし、社会経験だってそれなりだろうし、幼女のあれがどうたらとか、そんな削除ばっかりやってるから荒んでもいるでしょう。面倒だから一括削除、なんて事もあるやもしらん。運が悪かったとあきらめて。
ただ、何か規約的に問題ある部分もあったのかもしれません。よく分からない。
    • good
    • 0

通報して、運営が判断して、消されます。



通報しただけでは消されません。
    • good
    • 2

削除する理由があれば通報があろうがなかろうが削除されますし、削除される理由がなければ通報があっても削除されません。



通報があった=無条件で削除、ということにはなりません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報