アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチという言葉は、悪い意味ですか?この言葉も、明石家さんまさんがきっかけだそうです。だけど、本人は普通に謝罪して、記者会見に臨むつもりだったようです。バブル時代がゆえのことなのかな。今思うと、自分の価値観を押し付けた結果でしょ、前の奥さんも、じゃあ、結婚しましょうかみたいなノリだったんでしょ。ここまでよくのし上がったものですね。結婚したときだって、離婚したときだって、キャラ、そんなに変わってないと思います。今が多少、優しくなったってだけ。

A 回答 (7件)

結婚して人気出たわけで無し…ええんちゃうの

• 0

別れた妻の名が、戸籍上❌で消されるからバツイチです。

二回ならバツニ。
    • 0

少なくとも良い意味で使われはしないです。

後半は質問という名の明石家さんま批判がしたいんですか。
    • 0

結婚する場合、この人と死ぬまで一緒に居ようと思うわけです。

ところが離婚です。

結婚に失敗しているわけですから良い意味ではありません。
    • 0

バツイチのバツは×のことでしょうから、NGという意味で言ったんでしょ。

昭和の時代では、バツイチの人は中古品、お古、失敗品という受け止め方でした。
    • 0

質問は何でしょうか?バツイチということについて?さんまさんの件?さんまさんが離婚したのはバブルなんてこれっぽっちも関係ないですよ?

• 0

昭和の時代はまるで悪い事したみたいに思われていましたが平成から令和の時代は多くの人が離婚されてますので普通に話に出てきます。

とはいえバツニやバツサンでは印象は悪いでしょうね。
    • 0