アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「頭では納得している別れ」「理性ではこれで良かったと思える別れ」って、つまり別れて良かったんですよね?未練は、きっとないですよね?
そうやって丸め込んで納得した気持ちは、いつか消えますか?
とある男性が、元カノさんとの別れをこんな風に言っていて、気になりました。

A 回答 (4件)

いいえ、むしろ反対です。


頭「では」・理性「では」と限定しているって事は、「心の中では納得していない」
「感情だとこれで良かったとは言い切れない」という、未練タラタラな証拠です。
気持ちが消えるまでには相当時間がかかると思います。
    • good
    • 0

未練があるからこそ、頭では「これで良かったんだ」と思い込もうと必死なんでしょう。


納得はできていないんですよ。でも納得するしかない。忘れたい。
こういう思いは、時間とともに、というよりは自身の生活環境の変化によって多少薄れてはいきますが、心の奥底では燻り続けていることが多いです。
    • good
    • 0

逆です。


現実的には賢明な判断だけど、心情的には未練たらたらです。

例えば「あなたが時間にルーズだったのが嫌いになった」とフラれた場合、「確かに自分は遅刻魔だったから仕方ないな」と頭ではわかっているものの、「いつも笑って許してくれたから気づけなかったんだ」とか「ちゃんと怒ってくれたら直したのに」とか、相手にも責任を押し付けて悶々としている。

或いは「相手が浮気したから」とフッた場合、「どうせまた浮気する。信用出来ない」と憤ってはいるものの、「自分は魅力がなかったのかな」とか「浮気が悲しかったのは愛していたからだ。謝ってきた時に許せば良かった…」とか、別れた決断にいまいち自信が持てず悶々としている。

そういう状態が「頭では納得している別れ」ということです。

その男性も、フッたかフラれたかわかりませんが、何らかの心残りがある終わり方だったんだと思います。
    • good
    • 0

貴女の彼氏ではないですよね。

未練はあると思いますが、納得するしかなかったのでしょう。
すぐに素敵な彼女ができると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています