プロが教えるわが家の防犯対策術!

投稿内容が運営から削除されてしまう件について

見てくれてありがとうございます。昨日わたしは公務員試験の問題の中で「経済原論の固定為替相場」が分からなかったため問題の写真とともに質問しましたが消されてしまいました。
これは画像が良くなかったのでしょうか。投稿ガイドラインは読みましたが、どれに当てはまるのかがよくわかりません。よろしければ教えていただけないでしょうか。

以下投稿時の文章です。↓

「経済原論 為替政策の問題について
アメリカでの需要が中国の供給に直接影響しないのはなんとなくわかりますが、それ以外がよくわからないです。分かりやすく説明してくださる方いましたらよろしくお願いしますm」

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、試験の過去問題集に乗っている問題で、まず自分で解き、解説を読んだものの理解、納得ができないので質問をしました。試験の不正や解かずに丸投げではないです。

      補足日時:2020/06/25 16:07

A 回答 (5件)

> 解説を読んだものの理解、納得ができないので質問をしました。



このことを質問にしっかり明記されていましたか?
その質問を読んだ者に「これは〇〇年出題の過去問についての質問」でかつ、「模範解答を読んでもこの部分がどうしてそうなるなのか理解できない」という事がしっかりとわかるように書かれていたかです。
それが明確に伝わらないと「世の中にまだ出回っていない特定の組織(←行政機関に限らない)の試験問題を解いてくれという質問だ!」と解釈をされ、「不適当な質問」とされても仕方ない気がしますが。。。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっとしっかりと書かないといけない…という事ですね。私自身なかなか納得できず焦っていたのであまりその辺りに配慮せず質問してしまっていた気がします。詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2020/06/25 16:21

>公務員試験の問題の中で「経済原論の固定為替相場」が分からなかったため問題の写真とともに質問しましたが消されてしまいました。



写真はともかく試験問題をご自身で解かず第三者に解答させるという行為はガイドライン云々という前に安直過ぎませんか? 実際の試験などではスマホ等を使った他者による解答は不正行為とみなされてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方のお礼にも書きましたが、自身で解かずに丸投げではないです。考えてもわからなかったため投稿しました。
説明不足でしたが試験内容ではなく問題集に載っている過去問について質問していました。

お礼日時:2020/06/25 16:09

そういう時は質問丸載せではなく、自分で「分かった部分」と「分からない部分」を例示的に考えて質問すれば、削除されなかったと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ちゃんありがとうございます。
しっかりと分かった部分と分からなかった部分を書いていれば画像を添付していても大丈夫だった ということでしょうか…?

お礼日時:2020/06/25 16:03

まぁ、楽して答えを得ようとした結果ですね。

世の中そんなに甘くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。決して楽して答えを得ようとしたのではなく、自分で考えて解答を見て、書かれている解説を読みましたが理解できなくて困っていたため質問しただけです。

お礼日時:2020/06/25 16:00

著作物を無断でコピーしているから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり画像が良くなかったんですね。ありがとうございます。
前回、前々回は写真をアップしましたが特に規約違反などにならなかったのですが、これからは気をつけたいと思いますm

お礼日時:2020/06/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!