アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩からある宗教団体にむりやり誘われ、入信しますという紙に署名させられました。内容証明郵便で退会通知を送るということを知ったのですが、あとからまた何か事が起こらないかと心配です。(例えばそのことが先輩職員の耳にもはいる)法的にはそれでよいと聞いたことがあります。

A 回答 (5件)

強要された入信は無効です。

退会も本人の自由意志です。

先輩職員との人間関係は、ご自分で解決なさってください。
    • good
    • 0

宗教を信じるかどうかは、個人の自由です。


脱退しても問題にならないと思います。

先輩職員がどう思おうと関係ないことです。
    • good
    • 0

自分は入りたくないのですから拒否してとうぜんですよ。



退会してなにか言って来るとか嫌がらせされるようであれば上司に相談してください。
宗教の勧誘するために会社にきてるわけじゃないんでしょうから。
今後も強要するような態度ならクビもありえるくらいにおどしてもらえればなにもしないと思いますよ。
    • good
    • 0

法的には退会できるとおもいますよ。



でも必ずそれは先輩職員の耳には入るでしょうね。
そのあと「俺の顔をつぶした」とか
「最初から入らなきゃよかったんだ」とかの
嫌がらせをいわれることは覚悟したほうがいいと
おもいます。

先輩職員はそれで加入者を一人ふやして
株があがったのですから、入ったばかりのひとが
解約するということの通知が届いたらやっぱり
先輩職員も上の人から言われるでしょうしね。

宗教は怖いですから。
本人達はそれがすべてだとおもいこんでますし。

あなたも断固とした決意をもってください。
    • good
    • 0

>宗教団体にむりやり誘われ、入信しますという紙に署名させられました



いえいえアナタの意思で入信したのです
先輩に刃物などで脅されたのですか?
そうでなければあなたの意思以外の何モノでもありませんよ。

アナタの意思で入信し、アナタの意思で脱会する
簡単な事ではないですか、何が問題なんですか?
先輩社員がどうのと言うのですか?
じゃあ先輩社員が死ねといえば
アナタは死にますか? そういうレベルの問題です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!