JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です)
今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか?
彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。
今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。
そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。

共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。
サービス残業は当たり前。
鬱病になりやめる人が多い。

彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか?
また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか?
ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこだって、サービス残業、ノルマくらいありますよ。


JAだけじゃないと思います。
単純作業の工場だって、ラインについていけなかったり、失敗ばかりしていると昇給どころか
減給もあり得るだろうし。
私の知り合いでもJAで元気に仕事している人たくさんいますよ。
どこの企業でも2ちゃんに書く人いますから、それだけピックアップして考えないほうがいいと思います。
    • good
    • 10

私は農協に勤務している者です。

質問者がおっしゃる通りでして、特に共済の推進部はやはり最も過酷で大変な部署です。私自身農協内でこれ以上難しい仕事があるのかと思う次第です。特に若年層や管轄地域外に住む職員とかは親戚・友人のストックが切れた時点で終了ですし。契約が取れない分は自爆しかなく、かといって給料は上がらないわで八方塞がりとなる。この辺りで辞めるという選択肢が色濃くなってきます。この点は正直管理者から目標達成のアドバイスもなく無責任な上司で迷惑・困惑しています。上司の中には、爺婆を騙すのが心苦しくて、なんて、自己を正当化する表現もあります。合併JAとなって全国的に少なくなってきたとはいえ、まだまだ購買品の推進(押し売り)は続いているようです。昔は生活用品の供給といえばJAの得意分野でしたが、今は時代は変わってしまい、同じ商品でも他の所より高く売らなければ成り立たない商売となってしまいました。JAに雇って貰ってるからという理由で不必要な物まで買取りさせられたり、不要なものを売りつけるのは本当に嫌なものです。時代に合わない代表的なものは次のとおり。
◾スーツ・宝石…農家が経費で落とせないものは押し売りです。付き合いで買ってもらっても一生シコリが残ります。
◾家電…ネット通販全盛の今、時代に合わないね。専門職員がいないJAは、価格面で勝てないし、アフターサービスでも勝てない。「代金決済が口座引き落とし可」を謳い文句にすれば、年寄り達には需要があるかも。
◾ゴミの光…読んでためになる部分無し。上納金以外の何物でもない。ネット上でも批判しか見ない。こういった商品を定期購読してもらったり、その数字を競ったりってのは、確実に狂ってるとしか言いようがない。中には毎月1人10~20部買取りさせられるJAもあるみたいよ。そして、せっかく仕事も覚えて馴染んだ部署になったとしても、農協にいれば必ずやってくる人事異動や配置換え。コンプライアンスとか不祥事の未然防止などのもっともらしい理由はありますが、当の職員にとっては全くの迷惑。新しい仕事や配置につくと、人によっては浮き沈みがあるものです。人事異動の中で最も強烈なのが、LAになること。これは半分ホントで半分ウソです。一般職員からしてみれば、ただでさえ辛い共済の推進が、1年を通じて恒常的に、しかも次の異動まで。ともなれば、砂漠の中に一人で放り込まれたようなもの。数字の責任だけは重くのしかかります。ただ、残っている管理職なんかの連中は、そういう経験をしてキャリアを積んでいることが多く、絶対できない仕事でもありません。通常は3年間は覚悟しておくものらしいですが。LAも厳しいわけですが、腐った部署に配属された場合も強烈です。推進担当なら個人の力量問題ですが、変に白羽の矢が立って、部署や店舗の立て直しを求められた場合とか最悪です。職員個人の力量では既に無理なことが多いです。とくに私のような真面目な性格だと鬱や過労死になりやすいの、無理と判断したらすっぱり辞めようか考えています。次に多いのがサービス残業とか休日出勤です。みなさんの会社ではそのような勤務はないと思いますが、ちまたでは「たまに休日出勤がありますよ。」とかではなく、殆どしょっちゅうあり、正直ここまで休日も拘束されるとは思っていませんでした。そして理想と現実のギャップに苦しむのです。残業代未払い
一番酷なのは残業したのに残業代が貰えない事ですね。みなさんの中には、まるで奴隷だなんていう意見が多いと思います。私自身我慢の限界なので労働基準監督署にチクってしまおうか現在検討中です。また弁護士とも相談して会社を訴えようと考えています。正直社員の中で過労死でもしない限りほとんど動いてくれないみたいで非常に辛いです。
また、残業することは仕方ないと諦めてはいません。管理者の管理能力が低いために残業する羽目になっていないか考えています。またここまで悲惨な状態になると有給休暇も消化できず、その責任は管理者の管理能力不足ですと思いつつ、心の叫びとして「馬鹿野郎!」と罵っています。また職場いじめも結構深刻で、旧体質の農協ならではのいじめが横行しているようです。いわゆる保守的な人間で他人に干渉したがるタイプがいじめ側になる。ターゲットは、個人主義の無関心派の若い奴。要するに自分と違う人間がいることが気に入らないんだよな。また定年まであと僅か、自爆した共済や定期貯金も満期を迎え、退職後こそは自分の好きなことをやりたいと考えています。しかし、若い20代~30代の職員からすれば、あと30年も働かなければなりません。すると私も含めて全員が農協の将来大丈夫だろうか、これからが不安だ、失業こそしないだろうが、不安は大きいと感じるのです。他の企業と比較して何といっても年収の低さが将来の不安材料ですね。基本給が低いと、厚生年金なんかもまともに積み立てされてないし、その分は年金共済や預貯金で何とかしなくてはいけない。農協はそこまで見越して職員の採用していません。周りにいる役員とか職員のやる気が無いと、自分だけ頑張っているのがバカみたいになってくる。朱に交われば赤くなるよろしく、農協カラーに染まってはいけないんだけど、自分を高めたい人にとっては、「ここにいてもダメだな」と思ったら辞め時かもしれない。農協内部では様々な知識や技術を学びながら仕事をこなしていても、一旦外の社会に出たときにその技術がまるで役に立たないケースが多い。
特に新人に多いかもしれないが、あまりにも理想とのギャップが大き過ぎて、自分自身ここまで世間に通用しないものかと痛感して、精神を病んでしまう。気が狂ったり、発作を起こすようになったりする人も散見されます。先ほど上述しましたが、責任感が強かったり、まじめだったり、自己主張ができなかったりすると、鬱になる人が多いです。自分の思ったことが言えて、自分の思った通りに事が進んで、ってのは組織の中ではなかなか出来ないんです。特にJAみたいな保守的な組織だと、新しいことをやろうとしても徹底的に潰されちゃう。結局、農協を辞めていきます。私も今後辞める方向でいます。
    • good
    • 30

TPPって知ってる?

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の第一生命の保険の社員はブラックな仕事でしょうか? 現在社員になろうか迷ってます。 二年間は毎月

女性の第一生命の保険の社員はブラックな仕事でしょうか?
現在社員になろうか迷ってます。
二年間は毎月給料が16万円らしいです。
怪しいですか?‼️

Aベストアンサー

第一生命に限らず、生保の会社なんて、どこも似たり寄ったりですよ。

日本の人口が減っていくのが確実なのですから、成長産業ではありません。少ない需要の奪い合い。

家族、親戚、友人、知り合いすべてに保険加入のお願いをして、新規顧客を獲得できなければ、それなりの対応(報酬)になりますし、あなた自身が離職率の高い職業であることを知らないことのほうが問題ですね。

Qホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか… ブラック企業を退職しました。 なにがブラックかとい

ホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか…

ブラック企業を退職しました。
なにがブラックかというと、
残業しても残業代がでない、
繁忙期に早めに会社に出ないと間に合わない場合でも、その代金は支払われない。
上司のパワハラ
離職率の高さ
労災を使うなと言われた人がいる
定年を迎える前にクビにされる(過去に何人もいます)
有給がとれない。どうしてものときは、証明書や理由を細かくかく

などなど

で、転職先での勤務は来週からなのですが、
試用期間の3ヶ月は社会保険に入らないで
その後に入ると言われました。
今のところここしかブラックかなと思われるところはないのですが、

もう
世の中こんなもんなのかなぁと
思い始めました。

社会保険に試用期間中入らない会社は
結構あるみたいですね…
それはすぐに辞める人が多いのかなぁ
なんて
思ってしまって
来週からの勤務がものすごく不安でなりません。

Aベストアンサー

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営しているところもあると思います。

試用期間の3ヶ月は社会保険がないのがブラックとありますが
たしかに法令違反ではあります、でもよくある事です。
中小企業で、社会保険に加入しなくてはいけないところでも
実際は加入できないというところも沢山あります。
よくあるからそれでいいという事でもないですが
これをグレーではなく、ブラックと思うのでしたら
あなたの希望するホワイト企業は極希少なものとなると思います。

そのホワイト企業に欲しいと思われる人材であるのか?
そこも考えて、就職先を探さないと難しいと思います。

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営していると...続きを読む

Q私わよく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店でバイトをしています!仕事はすごく楽しくて、社員の方々

私わよく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店でバイトをしています!仕事はすごく楽しくて、社員の方々も週に2日、多くて4日やすみがあります。
なのになぜブラックをいわれてけぎらいされてるのか意味がわかりません。働いたこともない、部外者になんでそんな事言われキャなんないのかなっておもいます。居酒屋で働いてるみなさんわどーおもいますか?

Aベストアンサー

以前、「よく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店」に行くと、なんだかキツそうな雰囲気でした。

最近、行ってみたら、皆さん笑顔で余裕のある雰囲気に変わっていました。
多少の改善が見られたのか漏れませんね。

Qまえ(株)(有)と後ろ(株)(有)誤りに対する不快度はどのくらい?

本当は、まえ(株)(有)のところを後ろに書いてしまった場合(あるいはその反対)、そのような文書を受取られた会社側は、不快度どのぐらいの思いなのでしょうか?「許せん!」「こいつはダメだ」「あらら」・・・あるいは別にたいして気にしない等々。
また、株式会社を(株)という風に略すこと自体は良いと思いますが、これも不愉快でしょうか?

Aベストアンサー

受け取り方としては、「不注意な会社(人)だな」という位で、すぐ忘れてしまいますね。
「あらら」くらいですかね。
でも、自分が出す場合は、(相手に怒られても仕方のない間違いですから)はっきりしなければ必ず確認します。

又、(株)と略すことは、通常の文書のやり取り(メール・ファックス・郵便)では不自然ではないと思います。受け取る書面も殆どが(株)で来ます。
但し、大事な書類(契約書・案内状等)の場合は、略さず「株式会社」を使います。

Q仕事が大変です。 皆様はどのくらいのレベルののブラック会社に勤めてるか知りたいです。 もしよろし

仕事が大変です。

皆様はどのくらいのレベルののブラック会社に勤めてるか知りたいです。

もしよろしければ教えてください。

優良企業勤めの人もどれだけ優良なのか教えてください。

気軽にお願いします。

Aベストアンサー

何社か経験していますが、一番大変だった企業は月の時間外が180時間を超えていた
平日はほぼ終電かタクシー帰宅で、土日もどちらかは必ず出社
当時はTVも深夜番組しか見られないし、友達と遊ぶ時間もなく
一応彼氏はいたけれど

ちなみに先ごろ、電通で自殺した女の子が100時間超だったので、それ以上

優良企業の場合は、残業が月20時間程度
しかし単に残業がない企業=「優良」とは限らない
最悪な上司や同僚がいたりするかもしれないし、給料が激少ないこともあるだろうし

Q友人が農協から内定をもらったのですが。

 はじめまして。毎日寒いですね。
 
 早速ですが友人が農協から内定をもらいました。
 本人はこれまで公務員を志願してその為に勉強をしていました。しかし今年いいところまでいったのですが、結果合格を逃してしまいました。
 
 これを機に自分の修行(?)も兼ねて就職活動を初め、今回の農協も受かるとは思っておらず、「練習」のつもりで受けたら通ってしまったということです。
 
 今本人はSE(システムエンジニア)になりたい、と漠然ではありますが、考えており、その為に学校にも通い始めた矢先のことです。
 
 農協は事務職だそうですが、実際どういう仕事の内容なんでしょうか。あとお給料もあまり良くは無いし...。
 
 またSEになりたいとはいえ、文系の学部だったものですから、実際採用されるか、私の中では疑問です。

 私個人は今大学生で、就職活動を行っているので、実際の社会の現状とかが判らず、答えに窮しています。
 
 どうしたらいいでしょうか。(これを蹴って自分の可能性に掛けたほうがいいのでしょうか?それとも「とりあえず」農協で働いてみたほうがいいのでしょうか?)
 人生に関わる事でもあり、本当に悩んでいる様です。
 因みに本人は大学を既に卒業しています。 良い回答をお待ちしています。よろしくお願いします!!!

 はじめまして。毎日寒いですね。
 
 早速ですが友人が農協から内定をもらいました。
 本人はこれまで公務員を志願してその為に勉強をしていました。しかし今年いいところまでいったのですが、結果合格を逃してしまいました。
 
 これを機に自分の修行(?)も兼ねて就職活動を初め、今回の農協も受かるとは思っておらず、「練習」のつもりで受けたら通ってしまったということです。
 
 今本人はSE(システムエンジニア)になりたい、と漠然ではありますが、考えており、その為に学校にも通い始...続きを読む

Aベストアンサー

doridoridoriさんこんばんは。
ちょっと気になる文面をみてアドバイスしてしまいますが・・・
「練習」のつもりで受けたとか「とりあえず」とかちょっと気持ちに「いいかげん」なところが見えるのですが・・・
その農協には何人も受けているわけですよね、中には「ここに行きたい!」って人もいたのだろうし、その人達にも採用しようという方にも失礼ですよ!
「こしかけ」「中途半端」な気持ちなら就職しない方がいいです。
キツイ言い方になりましたが社会ってそんなに甘くないですよ。

Q楽しいと思えることが 最近ありません。 仕事が、いわゆるブラックに近い感じで 精神的にも体力的にも休

楽しいと思えることが
最近ありません。
仕事が、いわゆるブラックに近い感じで
精神的にも体力的にも休むので精一杯です
帰りに誰かと飲むなんてのも気力がないです
もう、やめようと思っています。
毎日残業代つかずに11時間以上拘束
月の休みは5日、もう限界
だが、怒られそうでドキドキしてます。

Aベストアンサー

それはブラックですねすぐにでもやめるべきです。そしてその会社をきちんと訴えてもらっていない残業料及び慰謝料を正式に要求するべきです。詳しいことは、連合や共産党に相談してください。

Q現在試用期間2ヶ月目ですが、今朝社長から(さほど大きくない田舎の会社な

現在試用期間2ヶ月目ですが、今朝社長から(さほど大きくない田舎の会社なので)呼び出されて直接「店の経営が苦しいからパートになるか辞めて欲しい」と言われました。返事は二・三日で出してくれ、今月いっぱいは雇うと。
同僚はみな納得がいかない、と怒ってくれましたが正直サービス残業が日に三時間、休みの日でも強制的な会議や研修を入れられ、ささいなミスでも電話口で怒鳴られる、上司に気に入られなければ何をやっても嫌みを言われる職場でした。そんなことよくあることだからと思われるでしょうが、今このまま解雇を受け入れるか生活のためにパートで来月からも働くか迷っています。

私としては今のまま解雇を受け入れると自己都合退社になり、辞めるのは不利かと思うのですがいかがでしょうか?まだ退職届はもらってませんし、労働基準監督署に相談するにも明日から土日で相談できないのでは、と思い相談させていただきました。

Aベストアンサー

通常解雇なら30日以上前に告げなければなりませんが、あなたの場合試用期間なのでどうでしょう。

サビ残について、雇用主は週40時間を越える労働には別途割増賃金を払わないといけないはずです
から明らかに違法だと思われ、証拠があれば請求可能だと思います。
労働基準監督署に相談しましょう。

質問についてですが、何のお店でどんな職種かわからないのではっきりとは言えませんが
このご時世ですよ。すぐに再就職先を見つけるのは困難でしょう。
しかも今辞めても雇用保険なし+履歴書に2ヶ月の空白期間+無職経験をつくるより
はじめからパート勤務ということにしておいて働きながら就職活動をしましょう。
あと、パート勤務でも週20時間以上?働く場合は雇用保険の加入は義務ですので加入していない
のであれば、経理の人にでも言って加入しましょう。あと5ヶ月我慢すれば失業給付だけは
もらえます。

まとめると、雇用保険に加入した状態でパートで働きながら次の就職先を探しましょう。
まっ一番いいのは売上を上げるなりの努力をして、正社員の状態で間を空けずに転職すること
ですが。

Q誰か僕を慰めてください。ブラック企業に就職してとても後悔しています。設備、修理をしています。 仕事

誰か僕を慰めてください。ブラック企業に就職してとても後悔しています。設備、修理をしています。

仕事は何も指示されず。何もおしえてもらってないのに、この道具持ってこいと言われ、もちろん教えられていないので、なんで分からんのや!!クソの役にもたたん奴が死ねと言われました。道具知らないのにわざと言ってきます。これがほぼ毎日です。一日中何をしたらいいのか?、道具を整理して時間を潰す毎日です。結果我慢した代償に鬱病を患ってしまいました。この会社は100人以上毎年やめてます。壊れたらつぎの派遣使えばええやという会社です。

ちなみにボーナスは4月から9月までちゃんと働いていたら12月は貰えるのでしょうか?休職中なのですがそれが気になって眠れないです。

Aベストアンサー

そんな感じの会社だったらボーナスもらえなさそう~
うつ病になって医者通いしなきゃいけないなら無理して働くことないよぉ...

もっといいところ、絶対見つかると思うよ~
そんなところで頑張らなくていいよ。

Q「才能(能力)」にしか関心(興味)が無い社長(会社)

私が、今、勤務している会社は、「才能(能力)」にしか関心(興味)がありません。
私は、真面目だけが取り柄のような努力重視なので、ひょっとしたら、明日、給与の締め日なので、「もう、来なくていいよ」で、終わりかもしれません。
(ハッキリ言って、使い捨てで、平気な社長です。だから、しょっちゅう、職安で求人広告が掲載されるわけですが)
 就職して、3ケ月になりますが、平気で「解雇」を言い渡す社長です。
(脅し・脅迫など、何でもあり。もちろん、私は、断固、負けませんが)

 ここで、質問なのですが、
今は、どこでも、「才能(能力)」だけしか見ないのが、一般的なのでしょうか?

 誠実さ、正直(実直)、努力といったものは、一切、見ないのが、一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

「才能(能力)にしか関心(興味)がありません。」というのが
いまいち具体的じゃないので回答難しいのですが、、。

ご自分の事を「真面目だけが取り柄のような努力重視」と言い切れるあなたは、
それはそれで凄い才能・能力の持ち主に見えますよ。

さて、才能・能力とは何でしょうね。
世に無い新しい物を発明・発見することだけがそれでしょうかね。
寧ろそういうのは稀な部類に属し、多くは継続によって一定時間に一定量を
生産することによって世の中は成り立っているような気がするのですが。
それに、「誠実さ、正直(実直)、努力」は、もともと評価の要素として
いちいち引き合いに出されるものではないと思います。

その社長さんが、上辺の目立つものだけにしか着目できないのであれば、
経営者としては難が有ると言わざるを得ないでしょうね。
しかし、オバカさんには中々、会社の経営なんてできないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報