アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農協職員の方、もしくは詳しい方に質問です。

私の彼は現在農協職員3年目?4年目?です。(今年25歳)
1年目は産直市場で働き、2年目は肥料などの配達をし、今年の4月からは共済部の企画推進課で働いています。(車のローンについて?)
共済に異動になる前に給料について聞いたところ、手取りが16万ほどだと言っていました。
ネットで色々調べると農協(とくに共済)はノルマが厳しく、達成できなかった分は自爆することになり手取りが減ったりボーナスがカットされたり・・・と書いてありました。
正直手取り16万の時点で将来結婚して子どもが出来たときに生活できないな・・・と不安でした。なにより私も彼の収入に口出しできる人間ではなく、契約社員で手取り13万ボーナスなしです。
結婚しても仕事はやめず共働きは覚悟していますが、子どもが出来たときは彼の収入だけでなんとかしなければいけません。
結婚すれば少しは手当てがつくかもしれませんがそれでもノルマ未達成で自爆となるとかなり厳しい生活になるのでは?と不安です。昇給も無いかあっても3,000円ほどみたいです。

しかし農協職員の方でも結婚し家庭を持っている方もたくさんらっしゃいます。

ネットの情報を鵜呑みにするのも・・・と思いつつ、聞く人がいないので色々調べてしまいます。

地域にもよると思いますが、農協職員との結婚についてアドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみに田舎の農協で、自己資本率は16.5%です。

A 回答 (2件)

元農協職員で給与計算をやっていました。

田舎の中小農協でしたが、若い職員の給与は確かに低かったです。ただ、昇給がよく、40歳すぎて課長になれば、年収700万円位あります。課長になれなかったとしても、500~600万円の年収にはなります。
また、退職金も正職員であれば、2000万円程度あり、早期割り増し制度もあります。
彼が30歳になっても、手取りが増えないようなら考え直した方がいいかもしれませんが、その心配はないと思います。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しましたが、彼の勤める農協では昇給があっても3000円程度みたいです。(今年はなかったとも言っていました)
なので必ずしも毎年上がるわけでもなく、上がったとしても年に3000円では30歳になっても手取り18万ありません。しかもこれは毎年3000円上がった場合のみです。
様子を見るべきですよね・・・。

農協職員は大抵のその地域の農家の子息から農協職員になります。

ですから、サラリーマンとしての収入は少ないですが、農家としての収入があります。納税する時は、お子さんは農協の収入だけ、親は農家の収入だけを申告しますが、実際には一緒に住んで家計もほとんど同じにして、やりくりしているのです。勿論コメも野菜もなるべく自給自足ですので、都会のサラリーマンの20万よりは農協の16万の方が遙かにリッチだと思います。
 私の娘婿の家庭が農家でご両親は農協職員ですけど、公務員の私の暮らしよりも遙かにリッチな生活をされております。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の家は農家ではないのでおそらく収入は給料のみです。
そうなると月に16万です。
そこからノルマの消化などを考えると半分くらいになってしまうのでは?と思います・・・。