あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

公務員が他県等、従来勤務していた
地域から遠い場所にに引越しした場合、
公務員の職務を続けることはできるのでしょうか?

例えば、東京都の職員が関西に行くときに、
関西の自治体で職員を続けたり、
宮崎県庁の職員が福岡市に引越ししたときに、
福岡県庁で職員を続けることはできるのか、ということです。
(県庁、市役所でなくても公務員なら構いません。
ただ、ぱっと思いつくのが行政職だったので例に出しました)

将来の仕事に公務員を選びたいのですが、
引越しをすることも自由にできなかったらいやだな、
と考えてお尋ねしました。
詳しい人解答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他市、他県から通勤してこられる職員さんも


たくさん知っていますよ。
逆にいえば、引越しを理由に他県、他市の
公務員になることはできないということです。
制度はありますけど、その権利を行使するには
「自由に引越ししたいから」という事由ではあまりも
弱すぎると思います。
ついでに言えば、なぜ引越しをしなければならないのか
という問題になるんじゃないですか?
自由に居住地を決める権利はありますけど、
通勤に支障は無いかどうかをまず考えると思います。
例えば身内の話ですけど、出身地で道職員になる選択肢も
あったのですけど、道職員だと道内のどこに異動になるか
わからないので、一時的に家族を残して単身赴任してでも、
将来の住処をここと決めて、神奈川県で教職員になりましたよ。
ここであれば異動しても県内ですから、家を持とうと思った時、
もう転勤する心配は無いじゃないですか。
だから、地元から遠く離れてもそういう将来の勤務場所の
安定性というメリットをとったんですね。
あなたの場合、自由に他県・他市へ引越ししたいという
意向がるのなら、公務員という職を選択すると、
むしろその安定は足かせになるのではないですか。
    • good
    • 0

 そんな事は、別に公務員に限らなくても常識で分るではないですか。


 例えば、貴方が、東京のA会社に勤務してて、来月札幌に引っ越すから札幌のB商事会社に勤務できますか。
 出来ませんよね。
 公務員も全く同じです。
 東京都庁の職員は勤務先は都庁舎かそこの出張所だけです。
 引越しは自由ですが、常識からして、通勤可能な場所に限定されます。
 東京都庁も宮崎県庁も福岡県庁もそれぞれが独立した、組織体です。
 民間で言えば、A会社とB商事会社の違いと同じです。
    • good
    • 0

他の行政庁に勤務することは出来ませんが、通勤できるのであれば居住地はどこであっても問題ないと思います。


つまり引っ越しは自由に出来ます。(自衛隊や消防など緊急出動が日常業務という場合は別かもしれません)
また、民間企業であっても自由に引っ越しして自分の希望どおり転居先の職場に異動できるわけでもないのでちょっと考え方を改めた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

 例示に「東京都の職員」とあることから、地方公務員の場合を前提として考えます。


 異なる地方自治体の職員は、異なる企業の社員と同様に考えることができます。つまり愛知県で仕事をしていたトヨタ自工の技術社員が、同様の仕事を神奈川県でしたいからといって、日産に移ることは、転勤としては無理です。
 No.3の方の見解にある割愛についても、制度としてはありますが、地方自治体の多くが財政難を理由として、リストラ基調にある今日では現実には難しいと思います。

 異例の扱いですが、私の知っている例としては、以下のようなものもあります。
・某都道府県の職員同士が職場結婚をしました。
・新婚早々、ご主人が所属している県の県外事務所へ転勤になりました。
・ご主人は自宅からの通勤ができず、単身赴任を余儀なくされました。
・間もなく、奥様は所属していた県から国家公務員へと出向扱いとなり、ご主人の任地に勤務することとなりました。
・数年後、ご夫妻は元の任地へとお帰りになりました(奥様の出向は終了し、再び元の県職員となられました)。
 この場合には、発端となったご主人の転勤が、任命権者(この場合、ご夫妻がお勤めの都道府県知事)の意思により行われたものであり、ご夫妻の影響を最小限にとどめるため、任命権者が奥様の出向を命じたと考えるべきでしょう。

 自治体職員は、その自治体住民のために仕事をしているのですから、居住地の自由を理由として、自分がその自治体を出たいと主張することは、公務員としての適性に疑問を持たれかねないのが現実です。
    • good
    • 0

1.地方公務員の場合


基本的には出来ないと考えてください。
所属する自治体から派遣という形でならありうるかもしれませんが…。

2.国家公務員の場合
勤務する省庁によります。
基本的には、地方内(東北地方とか関東地方とかの大きな枠です)での異動はありえます。

ちなみに#2さんの回答にある警察ですが、基本的には警視以上の役職の方は国家公務員になります。しかし、警察庁に所属する警部は国家公務員ですので、判断は難しいですが…。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0

現在の地方公共団体が認めて、新しく入る地方公共団体が認めれば、割愛退職し、割愛採用することにより、以前の地方公共団体での処遇等を引き継げます。


しかし、なかなか両方とも認めることがなく、新規採用になることが多いです。
また、県内であれば、他の地方公共団体に派遣されることもあります。
(県から市町村、公益法人など)
    • good
    • 0

凄く素敵な発想ですね。

しかし、世の中そんなに甘くありません。

まず、地方公務員は配属換え願いにもなりません。一度辞めなければ
いけませんので、新しい地方公務員になれるかも覚束ないでしょう。
国家公務員の場合には可能性が無いわけではありませんが、通常は
上からの命令で転勤します。
地方公務員でも警察は、お望みの可能性は高いですね。
地方公務員か国家公務員かよくわからんのが警察です。
    • good
    • 0

国家公務員ではなくて、地方公務員の話ですよね?



原則的には、採用された自治体の管轄外に勤務することはありません。

ですから、東京都の職員が関西に行くときに、関西の自治体で職員を続けたり、宮崎県庁の職員が福岡市に引越ししたときに、福岡県庁で職員を続けることはできない、ということになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員に引越し代は支給されるのでしょうか?

5月から新しく国家公務員として働くために関西から東京に引っ越すのですが、

(1)引越しにかかる費用は全額支給されるのでしょうか?

(2)全額支給されるとして、らくらくパックをつかってはいけない。できるだけ安く抑えなくてはいけない。あい見積もりをとらなくてはいけないなどの制約はあるのでしょうか?

(3)あと、原付なども一緒にはこんでも大丈夫でしょうか?

(4)あと、寮に入るかもしれないので大きさなどをご存知でしたら教えてください。荷物が多いので狭い場合や霞ヶ関に遠い場合は賃貸も考えています。アドバイスください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加です。
引っ越し業者の領収書と同時に住民票を提出させられていませんか?
赴任旅費は、住民票に記載された住居の移動に基づいて支払われます。
実際にかかった費用がそれよりも多くても少なくても規定額が支払われます。
引っ越し業者の領収書は、実は赴任旅費の支払いとは直接関係がありません。
それは、赴任旅費の実勢価格調査のために必要な書類です。
あなたが提出すると、担当者がその記載事項を元にして関係する役所に書類を提出し、以後の旅費算定の基準になるのです。
ちなみに、赴任旅費は、辞令が出た時の住民登録地から移転先まで支払われます。
例えばあなたが岡山に実家があり、大阪の大学に通っていて、大学卒業前に大阪の下宿を引き払って実家に帰っていたとします。
住民票が採用日よりも前に実家に移っていれば岡山から東京の旅費が支払われます。
あなたが住民票を大阪に残したままであれば、たとえ引っ越し業者を岡山から東京まで使ったとしても大阪から東京までしか支払われません。

Q市役所で働きその後結婚で引っ越しできるのか?

現在学生で来年就職を控えているものです。

公務員になろうと思っているのですが、公務員になるには家庭の関係があり地元でしか公務員になることはできません。

しかし、今結婚を考えている彼氏が遠方にいるので、いずれはそちらに行きたいのですが私情による引っ越しでの転勤はありえないとネットで見ました。

(ちなみに彼氏はすでに職についているので私が行かなければならない状態)

それが結婚だとしてもダメなのでしょうか。


もしくは地元で非常勤で働いた後、引っ越して向こうで公務員になることなら可能でしょうか?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>市役所で働きその後結婚で引っ越しできるのか?
 ・引っ越し自体は可能でしょう
 ・その後、市役所で働けるかどうかは、通勤可能なら問題ないでしょう
>しかし、今結婚を考えている彼氏が遠方にいるので、いずれはそちらに行きたいのですが私情による引っ越しでの転勤はありえないとネットで見ました
 ・遠方に引っ越した場合、通勤が出来なくなるでしょうから、退職になるのでは
 ・転勤・・市役所ですから、遠方なら転勤先がないでしょ
  (横浜市の職員が名古屋に転居したら、横浜市では働けなるでしょ・・転居先の名古屋市の職員になるには採用試験に受からないとなれませんし)
>もしくは地元で非常勤で働いた後、引っ越して向こうで公務員になることなら可能でしょうか?
 ・公務員採用試験を受ける資格があるのなら、引っ越し先で、再度受験をして受かれば良いだけのことです

Q地方公務員の引越し

地方公務員の方が他の都道府県・市町村に引越しをすると、職はどうなるんですか?新しい地方で公務員として再就職することは可能なのですか?

Aベストアンサー

地方公務員とはひと口に言っても色々な業種ありますよね。
K察官の場合や教員は都道府県の採用試験を経て、勤務しています。
他の都道府県に引っ越す事は制限ありませんが、移住しても通勤する事が必要です。
A県からB県に引越し、B県で仕事したいのであれば、採用試験を受験するしかありません。

市役所や県庁で仕事されている方も同様です。
再就職したいのであれば、採用試験に合格するしかないようです。

Q市役所職員は他の市に住所を移すことができるのでしょうか

例えばA市役所に勤める人が、B市に住所を移すことはできるのでしょうか?
その市にもよるのかもしれませんが、知っていたら教えてください

Aベストアンサー

友人が隣町の役所に勤務しています。
べつにA市役所に勤めてるからってA市に住む必要はありません。

ただし、採用時に「緊急時に○分いないに市役所へかけつけることができること」という条件があったと思いました。必然的に遠い町には住めませんね。
でもかなり広い市だと、市の末端に住んでると役所まで数時間もかかる場合もあるので、その場合は市役所の近くに引っ越す必要がありそうです。

Q公務員(県職員や検察事務官)の転勤について

どのカテゴリにするか迷ったのですが、ここで質問させていただきます。

地方上級で県職員を目指しております。九州の中の県で、小中高大とその県の学校に通っております。
就職もその県でするつもりなのですが、一生を他県で過ごすことなくこのまま地元に就職してしまうことに多少の迷いがあります。ただ、我侭ではありますが、あまり異動が多すぎるのも嫌で、あくまで現在住んでいる県を中心に働きたいという気持ちはあります。

そこで質問なのですが、県職員になった場合、基本的にはその県内で勤めることになると思いますが、県外の出先機関で(2年~数年間ほど)勤める機会はございますでしょうか。また、(自治体ごとに違うとは思いますが、一般的に)出先機関希望などの提出などはあるのでしょうか。県外に勤める機会があるのであれば、それは入庁後どのぐらい経ってからでしょうか。
なお、私の県は福岡、大阪、東京に出先機関を持っているようです。

また、国家二種で検察事務官になり、現在住んでいる県の地検に内定をもらったとします。その場合、やはりその県を中心に勤務というわけにもいかないでしょうし、やはり九州各地を転々とすることになってしまうのでしょうか。

長文すみません。よろしくお願いいたします。

どのカテゴリにするか迷ったのですが、ここで質問させていただきます。

地方上級で県職員を目指しております。九州の中の県で、小中高大とその県の学校に通っております。
就職もその県でするつもりなのですが、一生を他県で過ごすことなくこのまま地元に就職してしまうことに多少の迷いがあります。ただ、我侭ではありますが、あまり異動が多すぎるのも嫌で、あくまで現在住んでいる県を中心に働きたいという気持ちはあります。

そこで質問なのですが、県職員になった場合、基本的にはその県内で勤めるこ...続きを読む

Aベストアンサー

東北ですが、県職員です。
うちの県は毎年希望調査をします。転勤は基本は数年に一度ですが、若いときは2,3年に一度です。また、管理職など偉くなると転勤のスパンは短くなります。
なお、希望は100%とおるというものではありませんが、何らか引っかけてきますのでよく考えて出すようにしています。
うちの県も上海や県外に事務所がありますが、もともと定員が少ないこともあり、そこへの転勤は気にすることもありません。
また、国や他の地方公共団体への出向などもありますが、そう気にすることもありません。
県外事務所や他の公共団体への出向は本人が希望するか、上司に期待されているなどが考えられます。

Q県外への通勤(地方公務員)の交通費は出ますか?

事務系地方公務員を目指しています。
合格の可能性を高めるため地元以外の県外の市町村の試験も受けたいのですが、心配なことがあります。

それは県外への勤務が決まった場合でも、新しい職場に慣れるまでは、しばらく自宅から勤務地へ通いたいということです。(私の性格上、新しい職場+新しい住居というのは精神的にもたないと思うからです)
ちなみに自宅からその県までのおおよその状況は下のような感じです。(自動車免許なし)

・A県:自宅から新幹線などを使って片道2時間で6400円、新幹線以外の交通機関を使って片道3時間20分で3500円

・B県:自宅から新幹線などを使って片道1時間40分で6000円、新幹線以外の交通機関を使って片道2時間40分で4400円



以上の条件で質問があります。

(1)上のようなA県・B県の条件では交通費はどのくらい支給されるのでしょうか?

(2)交通費は一番安い通勤方法に関してのみ支給されるのでしょうか?(新幹線は高いから、新幹線を使わない通勤方法なら交通費を支給するというような形になるのか?)

(3)勤務地から住居(自宅)が離れているという時点で、合格に不利なのでしょうか?

県のHPを見ても載っていなかったので、質問させていただきました。
回答宜しくお願いします。

事務系地方公務員を目指しています。
合格の可能性を高めるため地元以外の県外の市町村の試験も受けたいのですが、心配なことがあります。

それは県外への勤務が決まった場合でも、新しい職場に慣れるまでは、しばらく自宅から勤務地へ通いたいということです。(私の性格上、新しい職場+新しい住居というのは精神的にもたないと思うからです)
ちなみに自宅からその県までのおおよその状況は下のような感じです。(自動車免許なし)

・A県:自宅から新幹線などを使って片道2時間で6400円、新幹線以外の交...続きを読む

Aベストアンサー

(1)地方自治体により、交通費に関しての決まりは、まちまちでしょう。内規によって決まっています。

(2)新幹線を使わないからといって、無制限ではありません。

(3)面接で、あなたの考え方を言えば、不合格になるでしょう。

例えば、

「あなたは現在C県にお住まいですが、合格された場合、住むところはどのように考えていますか」

「新しい職場に慣れるまでは、しばらく自宅から通勤したいと考えています」

「しかし、通勤されるといっても新幹線でも利用しなければ、通勤はできませんが」

「その間は、新幹線を利用して通勤したいと考えています」

「新幹線を利用されても、通勤手当で新幹線代は出ませんし、通勤手当にも上限がありますので、全額支給はされません」

「不足金額は、自腹で払います」

あなたの考え方のほうが、私からすれば心配です。

Q公務員の人へお聞きしたいです。新社会人一年目、住居手当って必ず出ますか?

当方、4月から地方公務員となる予定でございます。実家から離れ一人暮らしをするため、アパートを借りなければなりません。住居手当が出るって書いてあったと思うのですが、
問題なのが・・・
入社一年目にちゃんとくれるのかどうかという不安です。
一年目だから「5千円しかもらえない」なんてことだったら困るからです。なぜなら住むところは早いうちに、今の大学4年の間に決めておこうと思ってるからです。で、アパート決めてから実は5千円しか住居手当出なかった・・・なんてことになったら終わりですから。給料低いので死活問題です。
住居手当、入社一年目はどうなってると思いますか?
ちなみに、あと、バイク(原付通勤)ってできるものなのでしょうか?


散漫な文章ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹ですし、入居の際の敷金・礼金などは補助されませんので、
最初にまとまったお金を「自分で」用意しなければなりません。

よって、ざっくりと考えると、(例えば)敷金10万+礼金10万+初月度家賃5万 とすれば、
とりあえず3月に25万円必要ということになります。

なので、事前によく計画しておきましょう。
自分で用意するのが無理な場合、とりあえず親に借りて給料でぼちぼち返す、
というのが一般的ではないでしょうか。(私は最初から自分で支払いましたが)

とにもかくにも、まずは人事担当に問い合わせすることから始めて下さい。

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹...続きを読む

Q引越し手当て?

はじめまして.
この春,公務員(県職員)になります.
しかし,私が採用された県は,現在住んでいる県でもなければ,出身県でもなく,
しかもすでに家族もいますので,引越しは業者にお願いしないと苦しいです.
昨日,知り合いの引越し業者に見積もりをしていただいたところ,かなりサービス
して頂いて15万ぐらいでした.
相場を知らなかった私はかなりの衝撃でした(^^;

引越し先は,職員住宅は空いていないとのことでしたので,民間のアパートに
なります.そうなると敷金礼金などで引越し代以上にさらにお金がかかります.
そこでお尋ねしたいのですが,このような就職時の引越しに対する手当てなどは
支給されるものなのでしょうか? 初任給もまだ提示されていない為,
ことによっては今からお金を作っておかなくてはなりません(^^;
月曜に県庁に連絡して聞いてみるつもりですが,その前にもしご存知の方がいれば
教えていただきたいと思います.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 No1の追加です。後日、採用になる県から連絡が来ると思いますが、住民票の異動は4月1日以降にするように、という指示があると思います。3月中に勤務地への住民票を異動した場合には、赴任旅費がでないためです。このような指示があるかもしれませんので、注意をしてくださいね。3月末には引越しをするでしょうが、勤務地の役所への住民票の転入月日は、4月1日以降にする、ということです。なお、このような規定がない県もあるかもしれません。勤務に関しての通知が来ますので、確認をしてください。

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q教員の方は、結婚で県外に住まわれる場合は県外の勤務先(赴任先)には容易

教員の方は、結婚で県外に住まわれる場合は県外の勤務先(赴任先)には容易に就くことが出来るのでしょうか?
実は友人がお付き合いされている方は小学校の先生なのです。

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
他府県にかわるというのは、至難の技です。人事の内申をあげる者としては、他府県への異動は大変難しいです。一番はっきりするのは、他府県の採用試験を受けて合格することです。これは最も確実ですが、40過ぎると試験は厳しいようです。
他府県への異動は交換要員がいる場合など限られた状況の時のみ可です。
私は以前ひとりだけ他府県に異動させましたが、大変ややこしかったのを思い出します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング