dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マスカラベースをつけたら何が変わりますか?
マスカラベースをつけてからマスカラを塗るのですか?
マスカラを塗らずにマスカラベースだけでもいい感じになりますか?
ピンクのマスカラベースにピンクのマスカラを重ねたりしますか?(ピンクのマスカラを塗る場合マスカラベースは何色ですか?)

高校生です。調べたのですがイマイチ分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マスカラベースはマスカラの付を良くしたり、長さを出したり、まつ毛のカールをキープする効果があります。

マスカラベースにも種類があり、透明な色のタイプ、白い色のタイプ、色付きのタイプ、繊維毛が入っているタイプ、ボリュームを出すタイプと様々です。
相談主さんがどのようなマスカラベースがほしいかで選ばれると良いと思います。
マスカラベースだけで仕上げたい場合は色付きのマスカラベースがいいかなと思います。
その上からマスカラを重ねても大丈夫です。
ただマスカラを使う時も同様ですが、マスカラベースを乗せる時もブラシの部分をティッシュで包んで手で優しくギュッとして余分なマスカラ液を落としてあげてください。
そうすることによってマスカラを付けてもだまになりにくく、重ねて付けをしても重くなりにくくなります。
マスカラベースによっては全く効果が無いものもありますので気をつけてください。
    • 0

邪魔になる、と言うわけではなく、マスカラだけパパッとつけたい方なので、

• 0

マスカラベース(白っぽいけど透明になる?)をつけるとガッツリマスカラが乗りますね。

邪魔臭いので殆ど使いませんのでベースなしで良いのでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
透明になるんですね!
どういうところが邪魔になるんですか?