これ何て呼びますか

化粧が、苦手なのですが、
雑誌を見て、化粧してみても自分の顔を見ても何かぼやけている感じがします。
勇気を出して、化粧品売り場に行きしてもらっても、何か変わった感じがしません。

でも、周りの子から店員さんから、化粧をしてもらった時は、変わっていい感じだと言われます。でも、何処が変わっているか自分では、解りません。

苦手だからでしょうか・・・変わりたいって思うけど、何からやればいいのか・・?ファンデーションと口紅とチークは、絶対塗っていますが

アイシャドウは時々←塗っても変わっている解らないので時々
アイラインとマスカラは、目の周りが真っ黒に・・
皆さんどうやって真っ黒にならないように、工夫してるのですか?

聞ける友達がいないので、誰か教えて
お願いします。

A 回答 (4件)

分かります。

なかなか自分も納得する化粧をしてくれる店員さんいないです。
NO1さんがかなり丁寧に回答されていたので、大体は同じ意見です!!!

化粧してはっきりとなるには、アイメイクだと思います。
後眉毛!!眉毛も眉山をしっかり作って、きれいな形に作ればそれだけでもパキッとしますよ!

アイメイクで、アイシャドウを入れた後に、リキッドか、ペンシルで(どちらも細目がよいと思います。リキッドタイプでしたら、ケイトの定番のやつのがオススメです。細い方。)目の際にすーっとラインを入れると目がはっきりします♪目じりでちょっと自然にはねる感じで終わらせるとセクシーかと。あとは極端なたれ目さんでなければ、目じりの下のところに、シャドウと同じ系統の濃い色(茶色系なら濃いブラウン、緑ならくすんでて濃いグレー交じりの緑とか)をぼかして入れるといいです。わたしはつり目なのでよくやってます。

マスカラはをーたーぷるーふが絶対条件です!!!
付け根からジグザグとつけてあげれば長さもボリュームもいただきです。  オススメマスカラは、デジャヴの「塗る付けまつげ」、ランコムのマスカラシリーズ。 あとは友人から進められたことがあるのはエテュセです。
    • 0

>化粧してみても自分の顔を見ても何かぼやけている感じがします

何よりも「マスカラ」をオススメします!

>アイラインとマスカラは、目の周りが真っ黒に・・

同じです~(泣)夕方頃にはパンダになってくるんですよ。
それでもはずせない、「マスカラ」!!

他の方と一部かぶりますが・・・

・ウォータープルーフタイプを使う事。

・まず、ビューラーであげる。(まつげの根元→真ん中→毛先・・と3段階に。弧をえがくイメージで)

・まつげの両面にマスカラを塗る。上面(まつげの天井側)を上から下へブラシでなでるように。その後に、まつげを根元から上げるように、下面を塗る。

・下まぶたのまつげにもマスカラを塗る。(ブラシを縦にしてちょんちょん塗る)

・綿棒を常に携帯しておく。(出先でパンダ目になっても、綿棒でひとふきすると、にじむことなく、キレイに取れますよ。)

アイラインは、私はペンシルでは描きません。今までの経験上。描くとしたら、アイライン専用ブラシを使って描きます。手間もかかりますし、テクも必要ですが、これなら、にじみません。ローラメルシエのブラシがおすすめです。
使い方としては、

・利き手じゃない方の手の人差し指と親指を、それぞれ上まぶたと下まぶたに当て、押し開く(?)上まぶたが半開きになってる状態。

・上まぶたの裏側と表側の境目、要はまつげの生えている部分の、まつげとまつげの間を埋めていくように、ブラシをのせる。

アイラインは機会があれば、ぜひBAさんに教えてもらって下さい。

まずはマスカラを攻略して下さい!!
    • 0

ファンでとチークとリップはやっている…となると、#2さんの言うように

眉はどうでしょう?眉は顔のパーツの中で1番表情が現れるところです。
描かなくてもしっかり生えているならいいんですが、形を少し変えるだけでも
印象はガラッっと変わります。

あと、アイメイクもポイントですね♪
別に濃い色を使わなくても、ラメ入りにするとかでも十分変わります。
アイラインとマスカラは目力をつけるためには必需品になります。
ヨレやすいということですが、まず基本として目の周り(きわ)にもしっかり
ファンデーションをつけてますか?意外とキワまでのせてない人が多くて、
皮脂とメイク用品(油分)が混ざって、すぐヨレることがあります!

黒くならないために、リキッドアイラインを使うといいですが、
苦手なら始めは難しいかと思います。ペンシルで描いた上から同じ色の
パウダー(アイシャドーなど)をのせるとヨレにくくなります。
細く入れるのが難しいなら、綿棒の先を指で平らにして、そこにペンシルや
パウダーをつけて目のキワにのせていくと、やりやすいかもしれません♪

マスカラはビューラーでしっかり上げて、ウォータープルーフを選ぶといいですね♪
ただし、まぶたの形によってはウォータープルーフでも黒くなる人がいます。
どうしても治らない場合は、透明のマスカラが100均などでもあるので、
黒をつけたあと乾いてから透明タイプのマスカラでコーティングするのも
1つの手ですね♪

あなたの顔の印象・なりたい(見せたい)イメージなど教えていただければ
色やのせ方のアドバイスがもう少しできるかもしれませんが…

この回答への補足

私は、丸顔で、一重です。
髪の毛はショート。

きりっとした、雰囲気になりたいです。
丸顔なので、チークの色とか凄く迷います。
ほほ骨の一番高い所に、丸くのせています。店員さんに教えていただきました。しかし何かもっと丸くなっている感じがします。
いつも、ボーっとしてるのと勘違いされます。

• 0

あぁ、わかるなぁ。

販売員さんは売りたいがために「似合ってますよ」とか言ってるんじゃないかと思えますよね。

マスカラを使っているなら、ビューラーはもちろん使用していますよね(鏡を口元くらいの高さで、視線下向きだとうまく挟めます)。あと、ウォータープルーフでしょうか?これでほとんどOKだと思います。
 あとは、乾く前に目の下に付いてしまったら、コットンなどで落とせば大丈夫。
 (アイラインは滅多に使わないので…)

アイシャドウも、色によってぼやけたりはっきりしたるするので、色々試してみるのが一番だと思います。

あと、チークなどはブラシを使うといいですよ(付属の小さなブラシじゃなく、ひとはけでチークが入れられるくらいの大きさのもので)。また、アイシャドウもチップだと濃くなってしまうので、うまくグラデーションを付けたいのならブラシです。

それから、化粧で変わりたいという場合、どうなりたいかというモデルがありますか?
 ナチュラルメイクとモデルのメイクでは色使いも全然違いますよね(ナチュラルの場合、くすみが消えるとか、血色が良く見える程度であまり変わらないと感じるかもしれませんね)。
 そのモデルを探して、その化粧品を販売しているカウンターに行って、その商品を試してみるのが一番かと思います。
    • 0