『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

 普段は化粧をあまりしないのですが、もう大学生なのでアイメイクの練習をしてみました。
 ですがアイメイクの落とし方がよくわからないんです。

 雑誌にアイラインを引くときは、まつ毛の間をうめるようにと書いてありますが、そのようにした場合はアイラインはどのように落とすんですか?
 洗顔料が目に入りそうで怖いです。

 また、みなさんは大体何分アイメイクを落とすために使いますか?
 
 あと、お勧めのメイク落としがあれば教えてください。
 
 化粧は初心者なので他にもアイメイクを落とす際に気をつけた方が良いことがあったら教えてください。
 
 よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今日は。


わたしは、目周りは専用リムーバーで落としてます。
オイルは、常用すると結構カピカピになっちゃうので、
毛穴の掃除をする意味で一週間に1回ぐらいしか使いません。
(ザラザラ感が気になる生理前の時期とか。メインにしてます。)
 
最近はウォータープルーフ系のものが増えてます。
マスカラ、アイライナーなどです。
これらは落ちにくさにかけては優秀なんですが、
落ちにくいのが難点。
あと目周りは毛細血管が結構剥き出しで、
直接吸収するので刺激の少ないものがいいです。

私は不器用なのでマスカラとアイシャドウは別に落としてます。
まずマスカラは専用のマスカラリムーバーで落とします。
なので顔全体で3種類使用です。

以前は、一緒にオイル1種類で落としたり、
アイメイクリムーバーとクレンジングの2種類だったりしましたが、
ウォータープルーフのものでも結構落ちにくく
つい手に力が入ってしまいます。
終わったら瞼がヒリヒリなんて良くあって、
目に悪いなぁ、と思ってました。
結構目元の茶ぐすみが酷くなって治すのが大変でしたし。

 今使っているのは先ずマスカラリムーバー。
『サナ■パワースタイル マスカラ リムーバー』使用。
マスカラとコームの間の子みたいな形状で、
透明なジェルみたいな感触です。
マスカラをつけるように塗ります。
しばらく時間をおいて、
アイメイクリムーバーを沁みこませたコットンと綿棒でまつげだけを落とします。

次にアイメイクリムーバー。
『シャネル■デマキャンユーアンタンス』
『クラランス■デマキャンエクスプレス』のどちらか。
これを沁みこませたコットンをまつげの上において
10~15秒動かさずにおきます。
馴染んできたら、
まつげからアイホールに向かって縦に動かして拭き取ります。
汚れた面は2度使わず、色味がなくなるまで繰り返します。
力を入れないことがポイント。
最後に綿棒で目尻際などの細かいところを軽く力を抜いて動かして、
きれいにします。

そして顔全体はミルククレンジングかクリームで。
『クラランス■クレンジングクリーム エキストラ コンフォート』
『コスメデコルテAQ■ジェントルクレンジングクリーム』
のどちらか。
瞼にはのせるだけで、
こすらないようにします。

全部終了したら、
もう一手間。
ドライアイ用の目薬を
目に入れてはティッシュでおさえる。
ということを繰り返して
終了。
目の中にラメが入っていたりすると凄く充血してしまって。
ラメシャドウを使うようになってから、
目のゴロゴロ感が気になり始めていたところ、
佐伯チズさんが目薬を使うことを知って、
やってみたら良かったので今じゃ定番。

いくら綺麗にメイクしても、
黒ずんだ瞼や、充血した目じゃ
本末転倒ですしね。
メイクと同じ時間を掛けろっていうくらいですから。
時間を掛けて、力を入れない。
・・・・私も努力中です。

ちなみにたまにペースで使う
オイルクレンジングは
『SK-II■フェイシャル トリートメント クレンジング オイル』。
美容成分が入っていて、
終了後のシットリ感は抜群。
シュウウエムラのエンリッチドでも乾くようになった私の、
今じゃ定番。
ニキビの元になる成分を
取ってくれます。
ざらつきは格段に減るし、
ニキビがオイルクレンジングで小さくなったのにはビックリ。
ポイント顔にのせてから擦らずしばらく置くこと。
クルクルしながらすべりが良くなるのを待つとかなり乾燥します。
多分やりすぎちゃうってことなのかな?
きちんと乳化して、すすぎは十分にして使ってます。

オイルも使いようだと思ってるんですが。
肌コンディションに合わせて何種類かもち、
乾燥が気になったときはオイルは避けます。
毛穴のざらつきが気になってきたら、
オイルに切り換えて。
そうゆう風に肌と相談しながらやっていくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オイルは、常用すると結構カピカピになっちゃうので、毛穴の掃除をする意味で一週間に1回ぐらいしか使いません。(ザラザラ感が気になる生理前の時期とか。メインにしてます。)
 
 使いわけも良いですね。ためになります。

>あと目周りは毛細血管が結構剥き出しで、
直接吸収するので刺激の少ないものがいいです。

ここは気になります。刺激の少ないのを選びたいです。

>全部終了したら、もう一手間。ドライアイ用の目薬を目に入れてはティッシュでおさえる。ということを繰り返して終了。

私はコンタクトをしているので目のことは気になります。参考になります。

 詳しい説明ありがとうございます。うれしいです。まだアイメイクに慣れていないので少しずつ試していこうとおもいます。回答者さんはみなさん本当に大人の女性って感じですね。私もがんばります。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 01:06

回答と言うより私が使用した感想です。

あくまで参考程度に読んで下さいね。

私も、NO2の方と同じでソフティモの「スーパー ポイントメイクアップリムーバー」を基本的には愛用しています。
目に入っても痛くなくて、定価787円で素晴らしいです。
このリムーバー自体が本当にお得な値段なので、コットンはちょっと良いものを使うと、よく落ちると思います。
(使用するコットンがあまりにも安物で毛羽立つと、リムーバーが肌に密着しないかも)。
私にとって唯一の問題点は、薬局によっては置いてないこと店もあることです。(何軒も探しまくって、やっと買えました)。
なかなか見つからない時は、私は別のものでいろいろ代用しています。


他にお勧めしたいのは、使用しているマスカラと同じメーカー(会社)の専用ポイントメイク落としを使うと、よく落ちるようです。
理由は、自社の物をよく研究して作られているから、らしいです。


パワースタイルの「マスカラ リムーバー」は、@cosmeでも大人気です。が、コームの形が自分の目の形に合ってないと落ちにくいかもしれません。目に入ると、痛みはないのですが、視界が曇ります。
(私の場合、毎回マスカラが三分の一程度しか落ちないので、パワースタイルを使うときは必ず別の物と併用しています)。


雑誌で知ったのですが、乾燥肌の子がヴァセリンの「ペトロリューム ジェリー」でアイメイクをふき取っていました!?
私は試したことはないのですが、確かに簡単なメイクなら、ヴァセリンでも落ちるかもしれません?(謎)。常用はどうかと思いますが、緊急時に覚えておいて損はない技かと…(笑)。


最後に、もしコットンで完全にふき取れない所がある場合は、綿棒を使うと良いらしいです。
(アイラインの細かい作業に綿棒を使う人いますし)

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他にお勧めしたいのは、使用しているマスカラと同じメーカー(会社)の専用ポイントメイク落としを使うと、よく落ちるようです。
理由は、自社の物をよく研究して作られているから、らしいです。

マスカラは色々試したことがないので、お気に入りのマスカラが見つかったら、同じメーカーのメイク落しも試してみたいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 01:12

No.1です。



目に入っても痛くはないですね。

少し視界が霞む気がするので、やっぱり目には良くないかもしれないので、あまりオススメできないけど。

顔立ちもそれぞれなので、一概には言えませんが、

わたしの場合は洗うと下のまつげの間にマスカラやらアイライナーやらの黒いのが付いちゃうんですよ。

だから目を開いた状態で、下の目の際を優しく撫でる、ナデル。

キレイに落ちるんで続けてますが、我流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 目に入っても痛くないんですね。普通の洗顔料で落とそうとして痛い目にあったので気になりまして。
 再度回答ありがとうございます。うれしいです。
 

お礼日時:2006/03/22 00:43

アイメイクは基本的にはポイントメイクリムーバーで落とすことをおすすめします。


落とし方はNo2の方が書いていらっしゃる手順なので省略しますが、
ポイントメイクリムーバー以外だと化粧用のオリーブオイルを代用することも出来ますよ。

アイメイクはだいたい1、2分で落としてしまいます。
その後、顔全体のクレンジング、洗顔をやるので合計では10分以上ですが。

ポイントメイクリムーバーのおすすめはコフのアイメークアップリムーバーです。
ただ取扱店が少ない所が難点です(通販で変えますが)。
手に入りやすいものだと、マリ・クレールのポイントメイク落としが良かったかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 00:40

私は化粧惑星のオイルを使って落としています。


ウォータープルーフのマスカラ&アイラインでもすっと落ちてくれるのが気に入っています。やり方はなじませるようにやさしくマッサージかな?
できるだけ目に入らないようにやっていますが入ってしまっても目に染みることは今までありません。かかる時間も10分以内で済みますね。(ケア除く)

入ったオイルが心配であれば洗顔後にアイボンなどで洗浄するといいかもしれません。

肌の相性もあるので試供品などあれば使ったり旅行用のセット(400~1000円で買えます)を使ってみて自分に合ったものを探すといいと思いますよ。(周りはDHC使ってますがどうも自分には合わなくて肌荒れしてしまいます…。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 マスカラよりも目の際に引いたアイラインの方が落とすのに苦労します。
 
 メイク落としの紹介ありがとうございます。参考になります。
  
> 入ったオイルが心配であれば洗顔後にアイボンなどで洗浄するといいかもしれません。
 
 良いアイデアですね。アイ○ン持ってます。でもアイ○ン自体が目に良くない気がして普段は使用してないんです。目に良くないということはないだろうとも思うんですけど。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 22:25

基本的にアイメイクは専用のリムーバーを使って落とした方がいいです。



アイメイク専用のリムーバーをコットンに含ませて、まずはまぶた全体にコットンをおきます。マスカラやアイシャドウになじむまで暫く置きます。
なじんだ所で、やさしく拭き取ります。目の周りは皮膚が薄いので、強く擦ったりしないようにします。
またあまりゴシゴシ洗うと、まつ毛が抜けやすきなるので、マスカラが落ちない時は綿棒にリムーバーを染み込ませて落とすといいです。
もし、リムーバーが目に入った場合は水で洗い流してください。
ポイントメイクを落としたら、顔全体に使えるメイク落としで洗顔しています。


とりあえずポイントメイクの専用のリムーバーをお使いする事をオススメします。
薬局に行くと色んな種類のポイントメイク落としが売っていますよ。

ちなみに私は今「ソフティモ スーパーポイント メイクアップリムーバー 」と言うのを使っています。

参考URL:http://www.kosecosmeport.co.jp/product/softymo/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 メイクの落とし方の手順がわかりやすいです。参考になります。ありがとうございます。


 >ちなみに私は今「ソフティモ スーパーポイント メイクアップリムーバー 」と言うのを使っています。
 
 涙に近い中性タイプなんですね。良さそうです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 22:10

わたしはアイメイクはコレで落としています。



目に少しくらい入っているような気もしますが、

気にしていません。

アイメイクはほかの部分より落ちにくいので、

目を開いた状態で、鏡を見ながらキチンと落ちたか確認しながら落としています。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode …

この回答への補足

 DHCのディープクレンジングオイルって良さそうだなと思ったのですが、目に入ると痛くありませんか?もう1度回答いただけるとうれしいです。
 
 ありがとうございました。

補足日時:2006/03/20 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 目を開いた状態でアイメイクを落とすなんて意外でした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイラインの落とし方

みなさんはアイラインってどうやってクレンジングしているのでしょうか??
洗顔したときに落とそうとしても目に泡が入ってしまって目が痛いです^^;
ポイントメイク落としと綿棒とかですか?

Aベストアンサー

私も毎日ガッツリとアイメイクしてます。
マスカラもラインも濃いでーす

私は今はコーセー『Fasio』(ポンプ形入れ物のオイル)使ってます。
1,コットンにワンプッシュ
2,コットンを瞼に20秒くらい乗せてメイクと馴染ませる
3,コットンでラインをなぞり落とす(優しく)
4,コットンで睫毛を優しくつまみマスカラも落とす
5,目頭とか睫毛の生え際はオイルをつけた綿棒で優しく拭き取る
こんな感じです。

指でゴシゴシしないで『ポイントメイク落とし(オイルやジェル)』を使い
コットンや綿棒で優しく落としましょう。
そのほうが眼も痛くないし、皮膚にも優しいですよ。

Qお湯で落ちるマスカラの落とし方

こんにちは!
はじめてお湯で落ちるマスカラを購入しました。

そこで、クレンジングについて聞きたいのですが…。
最初に目以外のところにクレンジングクリームをおいてメイクをおとして、その後顔をすすぐのと一緒にマスカラを落としてばいいのでしょうか?
昨日お試しで使ったときに、そのやりかたで落としてみたんですが、軽くつままないと落ちなくて、面倒くさかったので(笑)何かいい方法があればいいな、と思っています。

今まで最初にマスカラだけポイントメイクおとしでおとしてから、全体的にクレンジングをしていました。
お湯を目だけにつけるやり方なんて、ありませんよね?;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそのタイプのマスカラ使っています。
ただ私の場合はお風呂のときにクレンジングするので以下の方法をとってます。

1)もしがっちりアイラインなどしていた場合はお風呂に入る前に専用リムーバーを綿棒につけて、なぞりながら落とす。
2)お風呂に入り、普通に目以外のところをクレンジング
3)顔をお湯で洗う。ほっとく。
4)髪や体を洗った後に最後に洗顔。その時にはもうスルっと落ちてしまう。

どうもお湯で落ちるマスカラは顔をお湯で洗ってちょっと経ってから落としたほうがきれいに落ちるし負担がかからないみたいです。

Q正しいアイメイク落とし 目にしみる

いつもコットンにメイク落としを含ませ、目をつぶり目の上におてしばらくしてから、コットンでふきとり、目をつぶったまますすいでいます。

でも・・でも!!落とした後目をあけるといつも目にしみて痛いんです(><)
どうすれば防げるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はアイメイクや口紅を落とすのに、
ソフティモの「スーパー ポイントメイクアップリムーバー」を使っています。
これは中性タイプなので万が一目に入っても痛くないです。
低刺激なのによく落ちるので助かってます。
値段は800円以内だと思います。

マスカラの落とし方ですが、
コットンでゴシゴシふき取るとまつげが抜ける原因にもなりますので、綿棒で落とされた方が良いと思います。
コットンをまつげの下にあてて、まつげを撫でるように綿棒で落とすとマスカラが目の下につかなくて良いですよ。

Qアイシャドウのラメがなかなか全て剥がれないのですが、

アイシャドウのラメがなかなか全て剥がれないのですが、
多少のラメは放っておいても肌に悪くないのでしょうか……?
様々なクレンジングを試してみましたが、やはりよく見ると多少のラメが残っています。
綺麗に化粧を落としてしまわないと落ち着かないので、もし対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も、けっこうラメの強いアイシャドウを使っています。
なので、ポイントメイク専用のリムーバーを先に使いますよ。
私はランコムのビファシルを愛用してます。
帰ってきたら一番にコットンにこれをたっぷりつけて、拭きとってからクレンジングフォームで洗い流します。目にもしみないし、肌にやさしいのでオススメです。

目元口元は他の部分に比べて皮膚が薄いので、普通のクレンジングオイルやフォームで洗わなでと美容部員さんに教えられました。
以来、目元口元はポイントメイク専用のもので、他の部分は通常のクレンジングミルクで洗うようになりました。


人気Q&Aランキング