プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは、まぶたに少しだけアイシャドウを塗って
終わりっていうのが多かったんですが、アイライナー
とかマスカラに挑戦してみようと思います。
ただ、以前アイライナーを書いてむちゃくちゃお化け
のような恐ろしい目になってしまったので、どのよう
にメイクすればいいのかわかりません。(前は線を書く
ようにまぶたに書いたのですが、顔が変わるほどケバ
くなっちゃったんです)
アイライナーって、下手すると爽やかさがダウンしま
すよね(苦笑)うまく出来るようになりたいです。
マスカラは、目でかいんでつけすぎたらこれも怖く
なりそうなんですが、ナチュラルになるような付け方
を教えてください。メイベリンが良いみたいですね~。

A 回答 (5件)

こんばんは。

まず、アイライナーですが、とりあえず上のまぶた半分から目尻まで(3分の1くらいでもOK)だけでも十分かと思います。
目尻を押さえて少し上にひっぱってから、(私は目尻から書き始めますが)描くと描きやすいですよ。線をひくというよりはまつげの隙間を埋めるかんじで。リキッドよりもペンシルタイプのほうがけばくなりません。
マスカラは、私もメイベリンを使ってます。参考URLの中のボリュームエクスプレスとワンダーカールマスカラスーパーブラックを使ってます。(二つともウォータープルーフタイプです)名前の通り(笑)ボリュームエクスプレスはボリュームが出ちゃうので、Y-port7さんはワンダーカール~のほうがいいかと思います。ワンダーカール~のほうはぼてっと付かづにいいですよ。テスターが置いてありますので試してみてくださいね。それから、マスカラをつけるときは、一旦ティッシュで拭いてからまつげに乗せるといいと思います。

参考URL:http://www.maybelline.co.jp/products/eyes/mascar …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボリュームの方はケバそうなので、やめておきます^^;

ネイビーや濃いブラウンのアイシャドーを指につけて、上まぶたの際に

(ギリギリにです)ぼかしながら線を引いていくというやり方だと、リキッド
のように恐くならないし、目の印象がつけないよりパッチリします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に似合うものを探してみます。

目が大きい人でノーアイラインの人は結構います。

ぼやけたようでなく、元々パッチリしてるなら、無理にアイラインを引く必要はないと思います。引くなら#1さんがおっしゃるように、ペンシルのブラウンをまつげの生え際に細く。それか内側から引くと自然でいいですが、初心者には難しいかもしれません。マスカラはマックスファクターがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉛筆タイプのものでやってみようと思います。

こんにちは。

私も目が大きいので、30歳くらいまではたまにアイシャドーするくらいでしたが、30すぎくらいから「目力」がなくなってきたように思い、マスカラをしています。
「目力」って「めぢから」って読むそうで、雑誌に載っていました。
詳しくはよくわからないんですが、なんとなくニュアンスはわかります(笑)

私は、ビューラーをしっかりしてからボリュームタイプのマスカラを、
睫毛の上下とも軽くぬります。
下にも軽くぬる方が、自然でバランスがとれるそうです。
あと、私はドライアイの目薬をさしますので、ウォータープルーフを使っています。だから下睫毛も大丈夫!
マスカラを軽くぬると、目がいきいきとしたように感じます。
これが目力?って思います。
アイシャドーするより、マスカラだけの方が私はナチュラルなので好きです。

アイライナーは、一度だけ自分の結婚式のときにやってもらいましたが、
あまり変化がありませんでしたので、使っていません。
でも、藤原紀香さんはアイライナーの使用前と使用後とでは、
顔が全然違いますよね~。すごく上手だし、似合っていますよね。
たぶん、二重の幅が大きいからかな?
私は、二重の幅がせまくて奥二重っぽいので、あまり効果がないようです。
アイライナーについては、いいお答えができず、ごめんなさい。

Y-port7さんはどのような目でいらっしゃるのかな?
一度デパートの化粧品カウンターで相談されたらいかがですか?
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました。
自分なりに似合う方法を考えてみます!

アイライナーですが、最初はリキッドじゃないタイプのものがいいと思います。

色鉛筆みたいなタイプですね。
なるべく、まつげの付け根に添って少しずつ書いてみてください。
色も、最初はナチュラルな感じでブラウン系とかを選んでいただくといいかと思います。
マスカラですが、ボリュームが出るタイプがはやっているようですが、あれだと・・・ケバくなります!
ですので、普通のタイプを選んでください。
おっしゃっているメイベリンですが、色は自然なものが多いのでいいんじゃないでしょうか。

あと、余談ですが、夜のお手入れではしっかりとアイメイクを落としておいてくださいね。できれば、専用のクレンジングがいいですよ。あとでシミにならないためにも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉛筆タイプではじめてみたいと思います!
マスカラは、やっぱりボリュームタイプは
だめなんですね^^;