限定しりとり

もうじき25になる女ですが、恥ずかしながらこの年までほとんどメイクをしたことがありません。
わけあって化粧を覚えようと思ったのですが、初心者用のサイトを見ているとアイメイクの仕方が人によって書いてあることが違いどれがいいのかわかりません。
マスカラ・アイライン・アイシャドウは全部した方が良いのでしょうか。それともマスカラだけ、とかでもかまわないのでしょうか?
不慣れな上に不器用なのであんまりいろいろぬると失敗しそうで怖いので、できれば単品(?)ですませたいのですが…
また片二重(左目だけ二重、右は完全に一重)なので、片方だけ浮いてしまわないかも心配です。
初歩的なことかもしれませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

別に全部しないといけないルールはありません。


マスカラだけでも良いですし、濃いめのアイシャドウをアイライン代わりに使ったっていいですし。
逆にペンシルタイプのアイラインを綿棒でぼかしてアイシャドウのように使ってもいいです。

私も二重と奥二重なのでアイシャドウの研究は苦労しました。
左右で違う人は、幅の広いほうに合せると良いですよ。
私は奥二重のほうの目のアイシャドウを、二重の幅に合せて少し広めにつけています。
鏡でバランスを見ながら少しず塗るといいですよ。
色も、自分に合った色を薬局のサンプル等でつけて試してみてください。
私は紫系が似合わず、殴られた人みたいになってしまいました。
初心者ならベージュ、茶系がオススメです。

マスカラは、私は普段はつけません。
デートかしっかりメイクの必要があるときだけです。
ただ、ナチュラルなほうがお好みならアイシャドウはあまりつけないか、肌に近い薄い色にして、
まつ毛を根本から立ち上げて黒いマスカラを塗っただけのほうが自然に見えます。

それと、メイクは美しく見せるのが目的ですから、何より肌が大切です。
ファンデーションは首の色に合せて選ぶと良いと言いますが、自分で選ぶよりデパートなどコスメカウンターで選んでもらったほうが確実です。

・・・と色々書きましたが、今はメイクサロンや一日メイクスクールというものがあります。
サロンによってはアイメイクだけとか、アイブロウだけとか、ピンポイントで教えてくれるコースもありますので、ぜひ検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも全部しなきゃいけないわけじゃないんですね。
サイトによって全部して当然!みたいなところもあれば、マスカラだけでもOKなとこもあったので。
やはり左右で違うと大変なんですね…
早くて丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 23:13

一つでも大丈夫ですよ


初心者ならマスカラと軽くアイラインをしてみて様子を見てみてはどうでしょうか?
アイシャドウは難易度が高めです

お化粧してすぐだと良いのか悪いのか良くわからない感じになりやすいので
お化粧から3~4時間たってから改めて顔を見てみると
可愛くなった?濃すぎる?とか判断しやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つでもおかしくないんですね。
確かに化粧した直後に見てると、だんだんわからなくなってきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 23:22

マスカラとチークだけでお化粧してる感は出ますよ。

ビューラーで睫毛を上げるか睫毛パーマかけると可愛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスカラだけでも大丈夫なんですね。
睫毛パーマ…興味はありますが怖いのでビューラーで頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!