アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の試験(第一次試験)
長いです。


なんですが、どうしても受けたくないのに身内に受けろと言われてとりあえずインターネットから受付ていたので受付も完了し、自身で印刷した願書に写真も貼り、あとは受けるだけなんですがやはりやる気がないため行きたくありませんしやりたくありません。
やりたい違う試験があるし今の仕事も辞めたくはありません。

ちなみに身内→両親ではありません。

両親は好きなことやりな
と言ってくれて今好きな仕事してます。

両親も受けるだけ受けるか行ったフリしてホテルに泊まれば?と言ってくれてますが。

だからその厄介な身内に困ってます。

☆その身内が実は現役で公務員なんですよね、だからまずそこでバレませんか?☆これ1番心配してます

で、すごい押し付けてくるため。。

やる気はないし欠席したいのに、今コロナであまり電車も乗りたくないし。

行った証拠を写メしてきて
と言われて困ってます。
とりあえず試験会場内でなんか写真撮れませんよね?

ならはなから受付しなきゃよかったじゃん!と思われますが、仕方なかったんです。

変な質問は理解してます。

行った証の写真やらをどうしたらよろしいでしょうか?
現役公務員さんだと身内が試験を受けたかわかるんですか?

ちなみに受けるのは地方公務員ですが、試験問題は持ち帰れるんですか?だと行ってないのが、バレかなりまずいですね。

A 回答 (3件)

そんな人と関わらなきゃいいのでは?



身内?身内に言われたからってするのはおかしいと思います、自分のしたいことをするのが1番だと思いますよ
    • good
    • 1

身内方が勤めている役所を受験するのだとして、身内の方が人事担当であれば、受ける予定の役所には試験結果が報告されますのでバレますよ。


本来守秘義務があるので人事担当以外には、受験の結果等は知らされる事はありませんが、田舎や身内の方が人事担当と仲が良い場合などはバレる可能性もあります。
身内と違う役所とかであればバレる事はないでしょう。
試験問題は持ち帰りは不可だったはずです。
どうしても受験したくないのであれば、やはりご両親からも説得して頂くのが良いかと思います。
身内の方が、なぜ受験の写真を送ってこいなどと言うのかが不思議ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その身内は、税務課にいる公務員だから人事には関わってないハズです。
写真を送っての意味は
当日ちゃんと受けるのか!
って事みたいです。

お礼日時:2020/06/28 02:03

現職の国家公務員です。



>その身内が実は現役で公務員なんですよね、だからまずそこでバレませんか?
その身内の人は人事系の部署にいるのでしょうか?そうでなければ確実にバレません。

>試験問題は持ち帰れるんですか?
地方の場合は持ち帰れないことが殆どです。持ち帰れないと言ってください。

>行った証の写真やらをどうしたらよろしいでしょうか?
googleで画像検索して取りあえず探してみましょうか。規模の大きい自治体だとヒットします。そして試験の看板の写真があればそれを保存すればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかの現役さまからありがとうございます!
下の方へも書いたように
税務課にいます。
住民税、自動車税?です。
多分、住民税の部署です。

なんか、受験の机も写メしてきて
とまで言うんですが、流石にそれはこの質問以前に無理ですよね?
もしかしてその人の上司が人事に携わってるかもしれません。。

お礼日時:2020/06/28 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!