都道府県穴埋めゲーム

先日、7週目に入ってからの産婦人科での超音波検査で、「先日確認できた心拍を確認することができない」として、繋留流産の可能性が高いとの診断を受けました。数日後にもう一度診断をして、そこでも心拍を確認することができないと、確定診断が下りることになり、即手術をする予定になっています。
前回(6週2日)の診断では非常に順調だといわれ、心拍も確認できていましたので、流産との診断が信じられません。結婚して3年が経ち、待ち望んだ妊娠だっただけに、涙が出るばかりで心の整理がつきません(今回がはじめての妊娠でした)。
このような経験のある方、どのようにして精神的に乗り越えられたのか、また、その後妊娠はできたのか(期間はどれくらいでできたのか)、ということについて教えていただければ、と思います。
また、数日後に控えているという手術についても不安です。日帰りの手術(午前中来院、夕方退院)だということ以外に、あまり詳しい説明は受けていないのですが、手術の内容についても教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

不安なお気持ちお察しいたします。


私の場合、初めての妊娠時に不完全流産で手術しました。内容は子宮内清掃法(?)という子宮内に残っているものを取り除いて子宮内をきれいにするというもので、手術自体は5分ほどのものだと説明を受けました。退院後数ヶ月はやはり落ち込んでしまいましたが、それがその子の天命だったと受け止め、精神を落ち着けるよう努めたと思います。
術後1ヶ月ほどで生理は戻り、生理が順調に半年きたところでお医者様から次の妊娠はokだと言われました。ほどなく妊娠し(そのときも初めは切迫流産で入院等ありましたが)今は一児の母です。
一度妊娠なさったのですから、自信を持ってくださいね。心身共に穏やかに過ごされるようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
今は、精神的にとても動揺していますが、「その子の天命だったと受け止め、精神を落ち着けるように努め」られたこと、参考になりました。私もそう努力したいと思います。
それから、一度妊娠できたのだから自信を持って、との言葉、そして、流産後しばらく経って無事妊娠・出産されたとのお話も、大変励みになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 12:41

自分も経験しただけに、とても人事とは思えません。



私は結婚10年間子供が出来ませんでした。
出来ないと言う表現は誤りがあるかも知れません。
その10年間に4度流産したのです。どれもが3ヶ月になる前でした。
さすがに何回も体験すると「私が悪いのだ」と自分を責めました。
自分のせいで赤ちゃんは死んだのだと…

しかし、産婦人科の先生から
『妊娠初期の流産は胎児側に何らかの問題がある場合が殆ど。
生まれてきてお母さんも赤ちゃん自身も苦しい思いをしないようにしてくれたんだよ。優しいお母さん思いの赤ちゃんだね。忘れないであげてね。』
と言われ、2,3ヶ月掛かりましたが少しずつ気持ちを整理することが出来ました。
大丈夫です。産めます。私も去年春に母親になれましたから。

手術ですが、総合病院での場合。
・前日に子宮口を広げる海藻から出来た器具を入れます。痛みが多少あるので出来れば付き添いの方が居た方が帰宅時安心だと思います。
・前日午後9時以降食べ物・水分を取らないように言われました。手術中にもどしてしまい気管に入るのを防ぐ為です。
・当日午前中から点滴。午後2時ごろ、手術室に行く前に肩に筋肉注射を打ちました。平衡感覚がなくなってくる。
・移動式ベッドに乗って手術室へ。
・手術台に移動し、点滴から麻酔を投与。数分で意識がなくなる。
・看護婦さんに起こされ手術が終わった事を聞く。
・移動式ベッドに乗って病室へ戻る。その間15分程。
・意識がハッキリすれば水分・食事を摂ってOK。
・夕方診察があり、問題なければ退院。

私の場合は、こんな感じでした。
参考になるか判りませんが聞かされていたよりも怖くありませんでした。

掛ける言葉が見つかりませんが、自分を責めないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただき、ありがとうございます。
4度も流産されたとのこと、本当に大変でしたね。そして、4度の流産を乗り越えられてこのたび無事妊娠されたとのこと、とても勇気づけられました。
手術の件も、いろいろと詳しく教えていただき、ありがとうございました。手術を受けるのがはじめてだったので怖かったのですが、「聞かされていたよりも怖くない」と伺って、少しほっといたしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 13:18

二人目を繋留流産した経験があります。


当時娘が1歳半ほどで二人目の妊娠が判明し、「まだ手がかかるからもうちょっと後がよかったな~」と思っていた矢先、心拍が確認できず、1週間後手術しました。
あまり希望していなかったとはいえ、本当に辛かったです。
その後1週間は泣いて泣いて、家事や育児もろくに出来ない状況になりました。
気が済むまで泣いたせいか、少しずつですが「次頑張ろう」という気になりました。
近場ですが旅行へ行って、気分をリフレッシュさせたりもしました。
その後娘は3歳になりますが、まだ授かる事は出来ませんが、いつかは来てくれる事を信じて待つばかりです。
大変お辛いと思います。気が済むまでどんどん泣いて下さい。感情を封印必要はないと思います。
少し気が済んだら、リフレッシュするために何をしようか考えてみるのもいいですよ。次頑張るためのステップだと思って・・・。

お身体、くれぐれもお大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
周囲にも心配をかけるし、何だかあまり泣いてはいけないような気がしていましたが、気が済むまで泣いていいんだというお言葉、嬉しかったです。
何とか気分転換できるよう、少しずつ頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2005/01/18 13:21

私は去年の春に心拍確認後の稽留流産をしています。


診断を受けたのは8週でした。

同じ時期に妊娠していた友人がいて、私だけが
流産してしまったので本当に辛かったですよ。
ただただショックで、あまり涙はでませんでしたけど。

私の場合は1泊2日の入院でした。
前日は前処置でラミナリアという海草でできた
細い管を子宮の入り口に入れ、水分で少しづつ
子宮口を開かせていきます。

食事や水分の制限は医師によって指示が違い
ますのでここでは省きます。
それから麻酔前に前処置として肩に注射したり、
胃液を抑える内服をする場合もありますが
これもそれぞれの医師によって指示が違うものです
から省きます。

私は全身麻酔でオペをし、5時間後、麻酔が切れた頃
付き添いの母と帰りました。
生理痛のような痛みはありましたが、痛み止めの
座薬でおさまりました。

オペの内容は子宮内の清掃、つまり赤ちゃんと胎嚢など、子宮の中にあるものを除去します。
時間は麻酔もあわせて40分程度だったと思います。

その後の妊娠ですが、主治医からは1回生理がきたら
子作りしていいといわれ、挑戦しましたが、妊娠
には至らず、しかし2回目の生理の後妊娠しました。

現在8ヶ月です。
私も流産した時は「私には子供は産めない」と
思いましたが、妊娠できました。
すぐには無理でしょうけど、次の妊娠に向けて
前向きに考えられる努力は必要だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく返信していただいて、ありがとうございました。
実は、私にも現在妊娠している友達が2人いて、私だけが流産という結果になってしまい、とても残念です。
でも、みなさんも同様の経験を乗り越えられて、現在の幸せをつかまれているのですね。とても心強いです。

お礼日時:2005/01/18 15:45

2週間前に7週目で繋留流産の診断を受け、手術をしたものです。

私も結婚して3年経ち、待望の初の妊娠でしたので、心の整理をつける余裕などなく、ただただ泣いていました。
私は1回生理(術後30日から45日後)がきたら、妊娠してもいいと先生に言われたので、もちろんまだ妊娠してませんが、私の姉は去年の6月に繋留流産後、先月妊娠がわかりました。
手術の内容は、他の方が回答している内容とほぼ同じでした。
精神的な事ですが、姉は術後の辛い時期なのに、「自分が強くならないと」と自分に言い聞かせて、早く気持ちを切り替えようとしてました。私は今は、自分の中にあったひとつの命に対して素直に悲しむ時間と思ってます。立ち直る事はもちろん大事です。ただ、その前に思う存分泣いてからでもいい・・と思ってます。
お身体をお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚3年目での初の妊娠での7週目での繋留流産とは、私と状況が同じでとても驚きました。さぞお辛かったことと存じます。
そうですね、おっしゃるとおり、乗り越え方はあまり自分に負担のかからない方法で、というのがいいかもしれないです。
こうやってみなさんに励ましをいただいているうちに、少しずつ心が落ち着いてきました。温かい励まし、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!