アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある町の人口は、10年前には20年前に比べて20%増加したが、20年前に比べると2400人増加している。現在の人口は何人ですか?

教えてください

質問者からの補足コメント

  • 間違いがありました...

    ある町の人口は、10年前には20年前に比べて20%増加していた。現在は10年前に比べて10%減少したが、20年前に比べると2400人増加している。現在の人口は何人ですか?

      補足日時:2020/06/28 22:29

A 回答 (4件)

これと同じ方ですか?


 ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11733002.html
    • good
    • 1

現在の人口をX人とする。


20年前の人口は現在より2400人少ないので、「X-2400」である
10年前の人口は20年前の人口より20%増加しているので、「(X-2400)*1.2」
人口は0以上の整数でなければならないので、「(X-2400)*1.2」は0以上の整数 ⇒ Xは「2400以上」かつ「5の倍数」

したがって、現在の人口は、2400以上で5の倍数であれば質問の条件に合致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

^_^

お礼日時:2020/06/28 22:44

補足がついたのでもう一度解いてみます。


20年前の町の人口ををx人とおく。
すると、その10年後の人口は1.2x人となる。
現在は10年前の人口の10%減なので、現在の人口は1.2x・0.9=1.08x
20年前と比べて2400人増加しているので、1.08xからxを引いた20年前と現在の人口の差が0.08xで2400人なので、
0.08x=2400
8x=240000
x=30000
よって20年前の人口は3万人でそれに2400人を足すと、32400人となる。
よって現在の人口は32400人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/28 22:43

20年前の町の人口ををx人とおく。


すると、その10年後の人口は1.2x人となる。
現在の人口はx +2400人(20年前から2400人増加して今の人口と解釈した。)ー
………………
ここまでは計算できますが、x、1.2x、x+2400のいずれにも定数(人口)が指定されていないので、現在の人口が計算できません。
20年前から2400人増加して10年前の人口になったと解釈をしても現在とのつながりがわからないので計算できません。
よって問題不成立です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!