限定しりとり

小学生です
今梅雨の時期で、学校に行く時髪の毛がボサボサになってしまいます。
サラサラになる方法ありますか?
小学生なので、トリートメントを買うみたいなことはできません

A 回答 (5件)

トリートメントはシャンプーのように揉むのではなく髪に馴染ませる(撫でるように)感じで使ってね!

    • good
    • 0

家にあるトリートメント使えないのかな?あ母さんがいればあると思うけど使うと怒られるとか?対処法は①まるトリートメントを使う。

②お風呂後はすぐにドライヤー乾かす。③それでもダメならヘアーアイロンで熱を加えるだけど君が実行できるのは②くらいだろうから効果は薄い。お母さんにトリートメントの使用許可をお願いするしかないかなー。ここまで子供が気にしててトリートメントを使わせない意味も親の私からすると理解不能だけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリートメントがなくて……
でも!お兄ちゃんのがあるので使いたいと思います
やり方がわからなくてリンスのようなジェルタイプです

お礼日時:2020/06/29 16:21

縮毛矯正はいかがでしょうか?


他にもワックスやケープ等で固めてもおすすめです
    • good
    • 1

トリートメントが使えないならシャンプーで。

(髪の毛のパサパサに悩んでいる人は、アミノ酸シャンプーを使用して、髪の毛の潤いとしなやかさを取り戻す)
シャンプーを毎日して、洗い残しがないようによく流します。皮脂を取り除くのにシャンプーが効果ありますが、更に頭皮のマッサージも行います。
頭皮マッサージは、指の腹で優しく頭皮全体をマッサージします。(頭皮が柔らかくなって、毛穴が詰まってた老廃物が流れやすくなる)
シャンプーとマッサージを同時にやってもいい。(毛穴のつまりが気になる場合は、スカルプケアシャンプー*を使用する)
シャンプーは、硬い髪の毛で悩んでいる方には、アミノ酸シャンプーがいい。(アミノ酸シャンプーは髪の毛の水分量を保つセラミドが入っているため、髪の毛の潤いを維持してくれる)
更にセラミドには、水分と油分をコントロールする成分も入っているから、髪の毛の柔らかさ、しなやかさを引き出してくれる。(但し、アミノ酸シャンプーは他のシャンプーに比べると洗浄力が弱く、汚れが落ちにくいデメリットがあるので、使用する際は、指の腹を使ってしっかりと洗うことが大切)
また、洗浄力が強いシャンプーを使うと、髪の毛の油分を過剰に落としてしまうデメリットがあり、髪の毛の油分がなくなると頭皮が乾燥してしまうため、フケが発生する。

(ドライヤーを使っていますか?)
髪の毛を乾かすドライヤーは、遠赤外線で髪の毛の表面ではなく、内側を乾かしてくれるタイプがいい。整髪剤を使用しなくても髪の毛にツヤがでてくる。

*
https://my-best.com/295#toc-2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならお母さんにバレないかも!

お礼日時:2020/06/29 06:36

散髪する時に、縮毛矯正できる美容院に行かせて欲しい・・と お母さんに頼んでみてはいかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんやってみますね
お母さんにバレないでやりたいので

お礼日時:2020/06/29 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!