街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中1です。私の親は少し過保護な気がします。

何故そう思うかというと、
1.私と友達の関係とかに干渉してきます。
2.一人で散歩に行ったり近くのコンビニに行くことすら許してくれません。
3.お小遣いを使ったら毎回親に報告しなくてはいけません。
4.寝る時間は9時で絶対に守らなくてはいけません。
5.弓道部に入りたいのに「勉強に専念しなさい」と言ってやらせてくれません。
6.そのくせ、何か新しいことを始めると(例えば私が週末に手芸を趣味として始めると)、色々と言ってきます。(特に「ここが間違ってる」的な。)指摘してくれるのはありがたいのですが、指摘されすぎるとちょっと疲れるというか、趣味が趣味じゃなくなってしまうというか...。
7.当たり前な事でもちょくちょく言ってくる。(例えば「歯磨きした?」「明日の準備した?」など)別にいいのですが、少しは信用というか、任せてくれてもいいのにな、と思います。

こんな風に、まあ過保護です。
私の事を思ってやってくれているのはわかっているのですが、私としてはもう少し信用してほしいと思います。

親に一度この事をさらりと言ってみると、「親からみると〇〇(私の名前)はいつまでも子供だから」と説明になっていないことを言います。

私は普段特に信頼を失うような行為はしていないつもりです。

これって普通でしょうか?
また親の信用を得るにはどうしたら良いと思いますか?

A 回答 (4件)

過保護と言うよりもですね貴女は素直に何でも「ハイハイ」なんでしょうなあ。

確かに親は理不尽なことは言ってませんけど、子供だからったて自己主張してもいいんだよ。俺んちの保育園児の孫だって干渉すると「うるさい!じじいは」って怒るよ。だからね信用してないから言ってんじゃないんだよ、貴方は素直過ぎるんです。じゃないと、社会に出てからも自分で判断したり、決断力が出来なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、反抗とまではいかなくてももう少し親と話し合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 07:24

部活や趣味なんかは親の言う事聞かなくて良し!!


弓道部いいじゃないですか!
勉強って時間じゃなくて質です。いくら長い時間勉強しても頭に入るわけじゃない。
弓道部に入っても、やらなきゃいけない事はやります。位いっちゃいな!
あと、後々の受験や就職の時、趣味等聞かれます。この時代、勉強ばかりやっていたら世界観が狭い人間という事であまり好印象でないのですよ。

貴方が自分の行動を責任持ってある程度の言う事は聞く。
(例えば帰る時間は守ったり、寝る時間は守るとかね) だけど自分のしたいやりたいと強く思う事はやったもん勝ちだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!弓道部の話、もう一度話し合ってみます!

お礼日時:2020/07/03 07:24

おはようございます。



んー。あなた女性ですよね? 女性なら、それほどひどい過保
護だとは思いませんよ。あなたが男性だといなら過保護だとは
思いますけども。

あなたが女性なら、まあ普通、と思います。

過保護というより「あなたが力不足である(任せられない)」
と考えていると思うんですよね。

親の信頼については言われていることを100%クリアするだ
けでは駄目という親がいます。多分あなたの親もそういう人間
なんでしょう。120%くらいクリアして、「親の間違いを指
摘、更にその間違いを納得させるようになれば」信頼されるよ
うになると思いますよ。


ちなみに親の間違いを指摘することって実は比較的簡単ですが、
それを納得させることは結構難しいのが一般的です。納得させ
られずに喧嘩になるなんてザラで、どう話しかければ聞いてく
れるか考えなきゃいけない話なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!120%やって親を超えることを目指します!

お礼日時:2020/07/03 07:23

今日から反抗期に入ります!と高らかに宣言する。

そして怒る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、多分怒られるだけだと思います...。

お礼日時:2020/07/03 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!