プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「君の今後のためを思って言ったつもりだよ」とか言って、小さい振る舞いとかデート中に注意してくる彼氏ってどう思いますか?

具体的には、乾杯の際に目上の人よりグラスを下げることと(ビジネスシーンではない)、お店から出る時にお見送りしてくれている店員さんがいたけどサササッと出てきてしまって、それを彼は気になったみたいです。

彼からすれば、「もっと良くしたくて言ってるんだけど。。。」らしいのですが、次は何を言われるんだろう。。。と憂鬱になりました。
せっかくのデート中に指摘されるのも、何だかなぁと。
でも彼は彼で間違ったことは言ってないから言い返せないし。
私だったら、悪い雰囲気にもしたくないから1度や2度は何も言わずに目を瞑ろうと思います。
客観的に見たら、この場合彼氏の指摘の仕方は正解だと思いますか?

A 回答 (6件)

まだ愚痴ってんの?


別れたら?
彼のこと好きなら改めていくしかないよ。
    • good
    • 1

住む世界が違うような気がします。



彼自身は、そういうマナーは出来ているんですよね?
そういうことに細かく言うのは、彼自身はそういう細かい配慮が必要な環境、人間関係の中で生きているということです。
しかしあなたは、そういうマナーを知らない、あるいは身に付いていなくても不自由しない環境で生きている。だから正論なのはわかっているけど「それくらい何だよー」という気持ちになるし、他人の行動にも少々目をつぶれるのです。

彼と一緒に過ごすなら、例えば親兄弟や友達に紹介された場合、彼と同等のふるまいを求められます。だから彼は「(自分の周りにいる人に対して)恥ずかしくない人になって欲しい」と思ってあれこれ言うわけです。
あなたと一緒にいたいから、あなたに恥をかいて欲しくないから、という意志で言うのなら、正解だと私は思います。

この「恥」の精神は人それぞれです。
私はポイ捨ては下品で恥ずかしくてとても出来ませんが、平気で街中でやる人もいますよね。
私は字があまりうまくないですが、手紙を書くことが多い職や立場の人は字が汚いと評価を落としますから、ちゃんと練習しています。
正しいか間違っているかと同じく、「恥ずかしいか恥ずかしくないか」の価値観も重要です。いくら彼が「その行動は止めて」と主張しても、あなた自身が「私は子供っぽくて恥ずかしい」などと思えないなら、意味がないわけです。

デート中に水をさされた感じがして面白くないのはよくわかります。私も息が詰まりそうだなと感じます。モテないタイプの男性っぽいです。
ただ、彼にとってはそれが普通だし、わざわざ言うのはあなたを大切に思い、長期的な付き合いを考えているからこそだとは思います。誠実な人なんだろうなと推察します。

ただ…失礼かもしれませんが、あなた自身が、あんまり彼を好きじゃなさそうな気がします。
例えばジャニーズファンの人が、大好きなジャニーズから「乾杯の時はこうしてね」て言われたら、「うん!わかった!」てなると思うんです。むしろ事前にマナー本を片っ端から読み、幻滅されないように完璧なスタイルで食事に行こうとするんじゃないかな。好きな人に会うのって気合いが入るし、何か苦言をていされたらまずは凹むものです。
そう考えると、言われたことに反省するよりも「小うるさい」が先に来てしまうのは、「彼にとって素敵な女性でありたい」という意識が弱い気がするんですね。そこら辺が、ちょっと気持ちが冷めてしまってるように見えます。
    • good
    • 0

貴方は自分を気配り 気遣い出来る人だと思いますか?  その場その場で指摘されるのって不愉快ですよね〜  でも それを1.2年したら 貴方は 確実に気遣い 気配りの出来る女性になってると思いますよ!  今は勉強中だと思い 勉強するのもいいかも知れませんね!


彼氏を大切な人って目線で見てると 気遣いとか自然に出来ると思いますよ!
男性側にも大切に思えばこその振る舞いもある訳ですから  
言われてイライラする所も有るとは思いますが 逆にそんな気遣いが出来る彼氏でいいじゃないですか?
無神経な彼氏よりは大切にされてると思いますよ
それも恋愛の1つと考えて 楽しんでくださいな
    • good
    • 0

逆の方が良かったと思いますよ

    • good
    • 0

楽な人と付き合った方が良いよ。

自然体を受け止めてくれる人がいいと思いますよ。神経質な人は疲れるし、結婚したらもっとうるさくなるよ
    • good
    • 0

楽しい雰囲気のデート中にあれこれ言われるのは


ちょっとなぁ・・と思いますが。
もし相手に指摘したい事柄があるなら、
何かの話のついでに上手に伝えるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!