【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

コンビニで働いているのですが、袋が有料になり、そのことを耳が聞こえず、障害のあるお客様にどう伝えたらいいですか?おばあちゃんです。
いつも決まった新聞のみしか買わないのでお金は150円しか置きません。
しかも袋に入れるか入れないかその日の気分で決めます。袋は3円で153円になることを伝えてもわからない場合、最悪筆談しかないですか?

A 回答 (7件)

その人のためだけではなくて、「新聞入れる袋3円でご用意しております。

」とか書いたポップを棚に付けておくとかはどうでしょう
    • good
    • 3

紙に書いて用意しておけばいい


A4の紙にマジックで大きめに書いておくとよい
    • good
    • 3

そのおばあちゃんはどんな新聞を購入しているのでしょうか?仮にスポーツ新聞でも、「レジ袋有料化」の記事は今まで何度も掲載しているので、既にご存知だと思いますよ。

    • good
    • 2

点字で、袋に3円かかるようになりました、とだけ分かるものを作ってはいかがですか?


紙に小さな突起物を貼るでもいいですし
    • good
    • 0

新聞を買う方であれば、当然文字は読めるはずです。


それを書いた紙を用意すればよいです。
店内の掲示すれば、多くの方に役立てられます。
これに限らず、店内には当然掲示されているはずですが…
    • good
    • 0

大体のコンビニではその旨の告知の掲示物を用意していると思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示はめちゃくちゃしてるのですが、全く見ていなくて困っています

お礼日時:2020/06/30 22:25

盲目の方以外への対応なら、レジ機の値段表示の下と、レジカウンターの上に、白い厚紙に「レジ袋は法令で有料と成りました。

必要な方は、1袋※※円申し受けます。」と、太く、大きく、目立つ様に、赤い字等で表示すれば良いのでは?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!