プロが教えるわが家の防犯対策術!

アムウェイに誘われました。どういうものですか?
行かない方がいいですか?

A 回答 (8件)

ネズミ講です。

    • good
    • 1

えぇぇぇぇ~え、未だ存続してんだ?


あそこはね、典型的なマルチ商法詐欺。関わってはなりません(キッパリ)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/30 18:01

いわゆるマルチ商法と言われてますね。


どういうものかというと、勧誘されて会場(あるいは個人宅)に行くと製品が並べられていて、誘った人から“買わないか?”と誘われます。
最初は1品2品かも知れません。
そのうち、“まとまった数を仕入れて、知り合いに売ったらどうですか?”と持ちかけられます。
そこで質問者様が仕入れたら、その成績は勧誘した人に与えられます。
質問者様が仕入れる量が多くなるほど、勧誘者のステージが上がっていきます。
では、質問者様のステージを上げるにはどうしたらいいか?
質問者様が今回みたいに、知り合いを同じように誘って買って試してもらい、知り合いの知り合いに買わせることで質問者様のステージが上がる・・・ボーナスがもらえるという仕組みです。
要するに、買ってもらう人をどんどん増やして、その人がまた知り合いを増やして買ってもらって、その知り合いがまた・・・というようにピラミッド型に人を増やしていくシステムです。
逆を言えば、そういうシステムができない人は買うだけ買わされて損をします。
    • good
    • 1

行かない方がいい!

    • good
    • 1

行かない方が良いと思いますよ。

    • good
    • 1

YOUTUBEで検索したら、たくさん動画あるよ。


一部だけ貼っておきます

    • good
    • 1

すでに書かれているような感じの商売です。


ピラミッドの上位にいる方は、何もしないでも大きく稼げたりしますけど、これから始める方は、そんな儲けは期待できません。
さしあたり、商品を仕入れて、知り合いなどに売って差額を儲けるっていう「転売ヤー」への仲間入りです。

ま、これが会社に雇われている普通の営業さんなら、顧客まわりの交通費は会社持ちだし、1つも売れないでも、最低レベルの給料はもらえます。
でも、自営業扱いだから、交通費や通信費などの経費は自腹です。見込み客と食事した費用も自腹です。
1か月営業でがんばって1つも売れないなら売上はゼロで、仕入や経費が出ていくだけの赤字となります。

もしアムウェイで、気にった商品があれば、自分で消費する分だけ購入してあげるなら、人間関係を壊さないでも済むかもしれませんね。
    • good
    • 1

マルチ商法、ネズミ講に類するものです。


長年存続しているところから分かるように、直ちに違法と呼べない所がややこしい。

仕組みはググればすぐに出てきます。
ただし、結局賛美するコメントで締めくくられているケースがほとんどですので、
額面通りに信じないこと。苦笑

要するに人のネットワーク(人間関係)を金に変えるビジネスです。
友達、知り合いが多ければ多いほど儲かる。
アムウェイ自身は商品売ってるだけなので、プラスしかありませんが、
登録した会員というか売り子達は、自分の築き上げた人間関係を犠牲にしてせっせとキャッシュバックを狙います。

確かに良く出来たビジネスモデルです。アムウェイ側から見ればね。

>行かない方がいいですか?

そうですね。この質問をしてる時点でカモにしかなれない気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!