アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手先が器用な人の特徴を教えて下さい。

私は人よりも要領が悪くて手先も不器用です。
感覚で身につけるというのが苦手で、何事も頭で理解してからでないと先に進めないタイプなのですが、手先が器用な人というのは無意識に器用なものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

試行錯誤して、考えて、適切な方法を見つけることが得意なのでしょう。


頭で考えるだけで、試行することなくずっと悩む人に器用なかたはいません。
    • good
    • 1

自分は手先が器用です。



試行錯誤、考えて、適切な方法を見つけるのも得意です。

例えば折り紙。
三角に折るとき、頂点が合わない場合、手の位置、持ち方、逆さまにして折りやすい向きも変えます。
すぐにピタリと合う方法を試行錯誤しますね。

姉はぶきっちょなのですが、見てると試行錯誤せず、同じ持ち方、同じ位置で、折り紙の本と同じ向きで必死に頑張ってます。
    • good
    • 1

たゆまない練習と頭の回転力。

ぱっと浮かんで自然に手が動いてあっという間に完成。
折紙とか。きちんと立ちます。本物そっくりに折れる自信あり。4つ足動物や怪獣。
    • good
    • 0

無意識はちょっと違う気がします、興味とその世界に対する嗜好が生まれつきなのかもです。



そのほかに、指が太くない事は関係あると思います。

完璧主義で、1mmでも1gでもずれていたら許せない性格なのだと思います。

パッと見ただけで取り扱い説明書が要らずにこなせ、応用や機転も自由自在なのだと思います(感覚が鋭い)。
    • good
    • 0

センスが養われていないから。


考えてわかる事を身につくレベルまで昇華させる。の引き出しを沢山作ると、経験の紐付けで初めて取り組む事も起用にこなせる様になる。
起用に出来ないと言う事は、自分の引き出しと紐付けられない状態。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!