プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近VBAを始めました。
C11:H99999の範囲のセルに変更があった時、I列に更新日を表示。C列からH列がすべて空白の行は、I列も消すようにしたつもりなのですが、このマクロだと、C列からH列のどこかを消しただけで、I列も消えてしまいます。
C列からH列がすべて空白の行とのきだけ、I列を消すにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Dim MyRng As Range, R As Range
Dim LastUpdated As Integer

Set MyRng = Intersect(Target, Range("C11:H99999"))
If MyRng Is Nothing Then Exit Sub

LastUpdated = 9

For Each R In MyRng.Rows
If WorksheetFunction.CountA(MyRng) = "" Then
Cells(R.Row, LastUpdated).Value = ""
Else
Cells(R.Row, LastUpdated).Value = Date
End If
Next

End Sub

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!
    まさしくこのような感じを望んでいました!!
    補足といいますか、もう一点わがままなのですが、、、、
    元ある値をコピーして複数新しい行を作成した時、複数の行をまとめて削除した時は、I列が変更されません。これを可能にすることはできますでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/02 09:51
  • ご回答ありがとうございます!
    いろんなサイトのサンプルを見て組み合わせて作成しているのが現状ですので、よく理解していないの部分があります。細かな説明もつけていただきありがとうございます。とても勉強になります。

ご回答いただいたマクロを試したところ動作しませんでした。
    値を変更しても更新日は変更されませんでした。
    Cells(R.Row, LastUpdated).Value = Dateがエラーになります。

変数宣言などに問題があるのでしょうか。ご指摘願います。
    Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Dim MyRng As Range, R As Range
    Dim LastUpdated As Integer
      ご回答いただいたマクロ
    End Sub

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/02 10:08

A 回答 (3件)

No.2です。

>元ある値をコピーして複数新しい行を作成した時、複数の行をまとめて削除した時は・・・

そういった操作の場合もあるのですね。

Dim i As Long
 Dim myRng As Range
  If Intersect(Target, Range("C:H")) Is Nothing Then Exit Sub
   '//▼とりあえず1000行程度限定//
   If Target((Target.Count)).Row - Target(1).Row > 1000 Then
    MsgBox "範囲が広すぎます"
    Exit Sub
   End If

'//▼ココから操作//
   For i = Target(1).Row To Target(Target.Count).Row
    If i > 10 Then
     Set myRng = Cells(i, "C").Resize(, 6)
      If WorksheetFunction.CountA(myRng) = 0 Then
       Cells(i, "I").ClearContents
      Else
       Cells(i, "I") = Date
      End If
    End If
   Next i
End Sub

今度はどうでしょうか?

※ 列全体などを範囲指定 → Delete のような操作を行うと、「応答なし」の状態になると思います。
今回は1000行程度限定としてみました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
動作しました!!

こんばんは!

Dim myRng As Range
  If Intersect(Target, Range("C:H")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
   With Target
    If .Row > 10 Then
     Set myRng = Range(Cells(.Row, "C"), Cells(.Row, "H"))
      If WorksheetFunction.CountA(myRng) = 0 Then
       Cells(.Row, "I").ClearContents
      Else
       Cells(.Row, "I") = Date
      End If
    End If
   End With
End Sub

こんな感じをお望みなのでしょうか?

※ 当方の勘違いなら無視してください。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • 0

こんばんは、

先の質問に投稿しようとしたら締め切られていましたので、先のご質問内容での回答になります。
ほぼ同じと判断しました。

不明な点があれば補足をお願いします。

一部の抜粋かと思いますが、
For Each R In MyRng.Rows
Cells(R.Row, LastUpdated).Value = Date
Next
は、理にかなっていません。なぜなら、Set MyRngのRangeは、Changeなので単一アドレスなのではと思います。
従ってFor Eachループは必要ないと思います。
単純に Cells(Target.Row, LastUpdated).Value = Date で良いかと

>このマクロだと、C列からH列の値を削除したときもI列が変更されてしまいます。

これを回避するなら、Cells(Target.Row, LastUpdated).Value = Dateの実行に条件(制限)をかけてはいかがでしょう。
If Target.Value <> "" Then みたいな感じです。

また、C列からH列の値を削除した時にI列の同じ行を削除したい場合は、If Target.Value <> "" Thenの否定側ElseにCells(Target.Row, LastUpdated).Value = ""を
加えると C11~H、、列のセルを空白にした時にI列の同じ行が空白になります。

本題
>これを、C列からH列すべての行が空白の時はI列も空白にするというマクロを組むにはどこをどのように変更したらいいでしょうか?
すべてがどこに掛かっているか、、理解してないかもですが

If Target.Value <> "" Then の否定側 ElseにCells(Target.Row, LastUpdated).Value = "" のところに行すべてが空白かを調べ実行するようにすればよいですね。

Else
If WorksheetFunction.CountBlank(Range("C" & Target.Row & "H" & Target.Row)) = Range("C" & Target.Row & "H" & Target.Row).Count Then
Cells(R.Row, LastUpdated).Value = ""
End If
CountBlankは数式での空白も含まれます。

Targetを使うのが見にくいなら、ループで使わなくなった変数Rを使って
Set MyRng = Intersect(Target, Range("C11:H99999"))を書き替え

Set R = Intersect(Target, Range("C11:H99999"))

Set R = Intersect(Target, MyRng) でRにしても良いかな。
RにTargetをセットする形なので本当に必要か分かりませんが、、ご質問のコードの流れで、、以降 If R.Value <> "" Then の様に Rで良いかと
この辺は色々、、、
纏めると

Set R = Intersect(Target, Range("C11:H99999"))
  If R Is Nothing Then
    Exit Sub
  Else
    Application.EnableEvents = False
    If R.Value <> "" Then
    Else
      Set MyRng = Range("C" & R.Row & ":H" & R.Row)
      If Application.CountBlank(MyRng) = MyRng.Count Then
      End If
    End If
  End If
  Application.EnableEvents = True

あと、セルへの書き込みがあるので、範囲から外れているので良いのですが、一応
Application.EnableEvents  を加えました。
この回答への補足あり
    • 0