アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駄犬の意味
オタクな国語の先生が「駄犬って言葉は誰彼構わずしっぽを振るだめな犬、防犯にならない犬のことを指す言葉だよ」と言っていたのですが辞書などには雑種の犬という意味でのっていました。
どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

最近の室内飼いの犬は、防犯の役にはたたないですね。


雑種でも、盲導犬になるのもいますし。

お菓子の場合、高い値段の菓子と区別して、子供のお小遣いで買えるような安いのを駄菓子と言ってます。
ペットショップなどで販売するとき、血統書つきのは高く売れますが、雑種は二束三文。そのペットショップ視線で、雑種の犬でしょう。

オタク先生の駄犬=バカ犬って言う表現を使う人が多いみたいです。
    • good
    • 0

辞書が正しいと思います。


ネット辞書で見ても、大辞泉、大辞林、どちらも雑種と定義しています。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A7%84%E7%8 …
https://www.weblio.jp/content/%E9%A7%84%E7%8A%AC

こちらの解説は納得のいくものでした。
https://wanchan.jp/column/detail/8253

端から劣った犬だともっともらしく書いてあるサイトもありますが、
そのサイト/会社の説明は一切なし。信用できません。
https://meaning-book.com/blog/20191003161425.html

ただ、3番目のリンクにもあるとおり、
今では接頭語「駄」の意味から、
だめな犬の意味で使う人がかなり多くいると思います。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A7%84/#jn- …

こちらでは「価値のないもの」の例として駄犬が入っていますが、
雑種の犬はふつう、純血種の犬とはちがい、値段が付きませんが、
それは金銭的価値であって、「劣った、だめな」とはちがうと思います。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/%E9%A7%8 …

その先生ははっきりしたソースを基に言ったわけではなく、
自分の個人的な感覚で言っただけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!