電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ライセンスのソフトはパソコンを新しいものに変えた時、次のパソコンでもそのライセンスで使用できますか?

A 回答 (4件)

一般論は無いので、そのソフトのライセンスの条文を確認します。


書いてなければ、自分の法律感覚を信じて自分で解釈するか、ソフトのベンダーに問い合わせるかどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/02 20:49

今の時代、ライセンスが必要なソフトでは、まず難しいかと思います。

全ての事はわかりませんが。
最終的には、ソフト会社の規約やサポートなどを見たら同じような人もいるはずなので書いてあるはずですが、
基本的には、どのパソコンで使用しているかも認識されますので、パソコンを変えるなら、前のパソコンの登録を外して、新しいパソコンを登録する必要があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/02 20:48

そのソフトウェア(を提供している会社)のライセンスの考え方、場合によっては購入の方法(ライセンス契約方法)によって話が異なります。


具体的には、そのソフトウェアの「1ライセンス」が、使用しているユーザーにつくのか。または使用しているコンピュータにつくのか、といった考え方です。

「1ライセンス」がパソコン1台につくというものであれば、古いパソコンからソフトウェアを削除し、新しいパソコンにインストールすれば問題ありません。ただし、古いパソコンと新しいパソコンの両方(つまり2台)にインストールしている状態だと、ライセンス違反になります。
これは片一方のパソコンに電源が入っていなければよいというものでもありません。

また、使用するユーザーにつくライセンスの場合は、ライセンスのルールで「同一ユーザが使用するコンピュータ〇台までインストール可能」などといった記述があると思います。
ソフトウェアの名称や購入方法など、具体的な情報があればより正確にお答えできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/02 20:48

一般的にはパソコン買い換えで使用不可となりますが、同じパソコンでのバージョンアップなら問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!