アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 10のコントロールパネルの「回復ドライブの作成」で回復ドライブをUSBメモリに作成したのですが、できあがったUSBメモリを見るとFAT32でフォーマットされた後に回復ドライブが作成されています。

このUSBメモリの中身をHDDにもコピーして残しておきたいと思っています。次の2つの方法があるのではないかと思います。
方法1
コピー先のHDDをFAT32でフォーマットして、それにUSBメモリ内の回復ドライブをコピーしておき、回復ドライブを使うときにFAT32のUSBメモリに戻して使う。
方法2
コピー先のHDDをNTFSでフォーマットして、それにUSBメモリ内の回復ドライブをコピーしておき、回復ドライブを使うときにFAT32のUSBメモリに戻して使う。

方法1でなければならないのでしょうか、それとも方法2でもよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

イメージバックアップは、対象を圧縮して一つのファイルにしますので、バックアップを保存するストレージには何の影響も与えません。ファイルとして保存されるだけです。

ファイル保存する際には、保存するフォルダ名を判り易くしておくと、後で見つけやすくなります。そのフォルダの中にイメージバックアップのファイルが保存されます。

ファイルをリストア(復元)すると、オリジナルと同じ USB メモリができ上がります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。

よく分かりました。
ありがとうございました。

どちらの方法でも、「回復ドライブ」 のファイルのバックアップにはなりますが、それを普通の USB メモリにコピーしても 「回復ドライブ」 としては機能しません。

それはブートセクションがコピーされないからです。

「回復ドライブ」 は、USB メモリを FAT32 でフォーマットした後、ブートセクションを作成し Windows のサブセットを起動できるようにします。従って、イメージバックアップでないとこれはバックアップできません。バックアップ先のフォーマットは、NTFS で構いません。

USB メモリをイメージバックアップ可能なソフトならできるでしょう。手持ちで調べたところ、「AOMEI Backupper Standard」 で USB メモリの 「回復ドライブ」 がイメージバックアップ可能でした。他にもあるかも知れません。

AOMEI Backupper Standard
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

「ディスクバックアップ」 で USB メモリ全体をイメージバックアップして下さい。リストア(復元)する際には、同じ容量か大きい容量の USB メモリが必要です。フォーマットはバックアップしたものになるので、FAT32 になります。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらの方法でも、「回復ドライブ」 のファイルのバックアップにはなります

そうなんですね。

>それを普通の USB メモリにコピーしても 「回復ドライブ」 としては機能しません。それはブートセクションがコピーされないからです。
>「回復ドライブ」 は、USB メモリを FAT32 でフォーマットした後、ブートセクションを作成し Windows のサブセットを起動できるようにします。従って、イメージバックアップでないとこれはバックアップできません。

そうなんですね。初めて知りました。
エクスプローラでUSB回復ドライブの中身をHDDにコピーして使うつもりでした。使わなくて本当によかったです。

>バックアップ先のフォーマットは、NTFS で構いません。

そうなんですね。

>USB メモリをイメージバックアップ可能なソフトならできるでしょう。手持ちで調べたところ、「AOMEI Backupper Standard」 で USB メモリの 「回復ドライブ」 がイメージバックアップ可能でした。他にもあるかも知れません。

こんなことまで調べていただいてすみません。

>「ディスクバックアップ」 で USB メモリ全体をイメージバックアップして下さい。

よく分かりました。
早速AOMEI Backupper Standardをインストールしました。HDDにバックアップしようと思ってディスクバックアップの画面を開いたのですがまだしていません。
これをするとバックアップ先(HDD)全体がFAT32でフォーマットされるのでしょうか。それだと困るなと思っています。

>リストア(復元)する際には、同じ容量か大きい容量の USB メモリが必要です。フォーマットはバックアップしたものになるので、FAT32 になります。

よく分かりました。