プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
タイトルの通り
IEの「お気に入り」をショートカットにしてデスクトップにおいておく方法があれば教えて下さい。
XPでパソコンはVaio10です。

A 回答 (5件)

お気に入りを右クリックして、送る→デスクトップ(ショートカットを作成)で出来ます。

• 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます!

左上の角(IEマーク)をデスクトップにドラッグするだけです。

• 0
この回答へのお礼

左上の角、というのがよく分からなかったのですが、とりあえず出来ました。ありがとうございました。

スタートボタンを押した時に

一覧にお気に入りがあればそれを右クリックで
送る→デスクトップにショートカット
でOK。

スタートボタンを押した時に
一覧にお気に入りが無い場合は
マイコンピュータ
C:ドライブ
ドキュメント&セッティング
オーナー
お気に入りを右クリックで
送る→デスクトップにショートカット
でOK。
    • 0
この回答へのお礼

IEのお気に入りから出来ましたが、今度スタートボタンからもやってみます。ありがとうございました。

ちょっと斜めですので、お呼びでなければスルーして下さい。

もしIEで起動時に開きたいページが複数あってそれをデスクトップにショートカットとしておきたいといった場合

例えば

1.
マイドキュメントになるべく短くて自分で分かる名前(仮に HP とします)で、フォルダを作成します。

2.
IEでこのHPフォルダに入れたいページを開いて、アドレスバーの[e-アイコン(もしくはサイトのfavicon)]をHPフォルダにドラッグ&ドロップします。

3.
タスクバーを右クリックして、ツールバー→新規ツールバーをクリック→上で作成したHPフォルダを指定してOKします。

これでタスクバーに選別したお気に入りのみ収めた『HPツールバー』ができますので、縮めておいて[>>]をクリックして使用すれば、デスクトップはスッキリしたまま、比較的簡便に目的にかなうかと思います。

なお、格納したお気に入りの順番が定まらない場合は、面倒ですが頭に01,02,03……の連番を振って下さい。

―――――――――――――

さらに蛇足で
もちろん新規ツールバーの参照先に

C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Favorites

を指定することでお気に入り全体をタスクバーにツールバーとして追加することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

実は、知り合いに頼まれてたてた質問でしたが、この応用編は役立ちそうですね。知り合いには難しすぎると思いますが(HAHAHA)、私は試してみます。ありがとうございました。

特定のお気に入りだけでしょうか?

IEの「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」でお気に入りをエクスポートします。
そのファイルのショートカットをデスクトップやIEのリンクフォルダに入れます。

一覧表示されるので、数百あるお気に入りを簡単に見つけられます。
特定のお気に入りだけなら、逆に大変になりますが…。
    • 0
この回答へのお礼

これも便利そうですね!やってみます。ありがとうございました。