電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このホイールをメッキみたいにしたいんですが、電動機械なしで手作業でやるなら何の方法が効率良いですか?
 このホイールはアルミですか?

「このホイールをメッキみたいにしたいんです」の質問画像

A 回答 (3件)

理論的には鉄でもやすりの番手を徐々に細かくしていけば表面が鏡面近くにはなると思います。


でも鉄は硬くアルミみたいにサクサク削れないので(どれほどの仕上がりを求めているかにもよりますが)手作業でホイール1本をピカピカにしようと思ったら腱鞘炎になっちゃいますよ。完成は1年後でもいい!て事ならいいですが。
せめて電動のサンダー(グラインダー)を買ってください。磨きだけなら安物で十分です。「今まで何やってたんだ・・・」と思うぐらいあっという間に綺麗になります。形状的に全てをサンダーでは磨けないので手作業の部分も結構あると思いますが無いより絶対いいです。
あと、磨いた後はクリアー塗っとかないとすぐに錆びますよ。
レストア頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにかかるんですね笑安いサンダー買います!また質問すると思いますが、その時はお願いします^_^ありがとうございました

お礼日時:2020/07/04 16:18

前にキャブレター関係で回答した方ですね。

レストア中ですか?
このホイールは鉄製です。

アルミであればある程度の錆は磨き倒せば表面がメッキのようにきれいにする事もできますが鉄ではそうもいきません。
鉄なので本物のメッキをかける事は出来るでしょうが「メッキみたいに」というのはとても難しいです。
周りの景色が映りこむ鏡のようなメッキにするのは下地がとても大切です。本来であればメッキをかける前に研磨屋さんで表面を平滑に磨いてもらって施工します。しかし、この状態では本職でも断るレベルです。

手作業でやるなら「錆跡や塗装剥げの段差をすべてパテで埋めて綺麗な表面にしてから車体色や黒に塗装する」ぐらいにしといた方がいいと思います。メッキ調スプレーは耐候性、耐久性が低いのでホイールとかはやめておいた方がいいと思いますよ(クリアーを厚く塗ればいいかもしれませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!レストア中です!エンジンはかかるようになったので外装やホイール綺麗にしようと質問しました笑
 鉄は大変なんですね、やすりで番手をだんだん上げてっても綺麗にはなりませんか?

お礼日時:2020/07/03 23:00

>メッキみたいにしたい


「メッキみたいな塗装スプレー」使えば一応可能
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!