プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります

いつ付いたかわからない傷(後方バンパーの上)を昨日気付きました

放っておくと(金属製なので)錆びると言われました。
(バンパーは樹脂製なので錆びないそうですが)

飛び石で出来たような傷でなく何か尖ったものを突き刺したような傷です。

板金でも その部分を変えるにも5万円かかるそうです。

とてもそんな余裕はないので、安上がりな対処法は ありませんでしょうか?

宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

タッチアップのペイントだけでOK。



まずは、タッチアップペイントと薄め液、細い筆の準備。

塗る前に薄め液で塗る場所を軽く拭く。(脱脂)

タッチアップペイントを薄め液と小さいお皿の上で混ぜて、粘度を調整。

一回で塗りきろうと思わないで小さく小さく塗っていく。

一度軽く塗ったら、少し乾かし重ね塗りしていく。

はみ出さないように塗っていくのがコツ。

下手にペーパー等で磨くと、傷を広げるだけ。

慣れていない人は、タッチアップだけで処理するのがお勧め。

厚塗りすると乾くまで時間がかかりすぎます。

特に寒い時期は乾くのに時間がかかります。

焦らずに丁寧に処理することが重要です。

経験があるのであればペーパーで足付けして、
薄付けパテ。
サーフェーサー。
水研ぎ。
色の噴霧。
クリアーの噴霧。
磨いて綺麗に出来ます。
但しコンプレッサーとガンとぼかし噴霧のテクニックが必要。
ペーパーがけも適した処理を理解してかけなければ、
傷口を大きくしていくだけとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
詳細に御説明頂き(お答え出来る様)頑張ってみようと思います

お礼日時:2014/02/21 15:59

>そんな余裕はないので、安上がりな対処法は ありませんでしょうか?



他にも回答がありますが、大手カー用品店・DIY店で「錆び止め」「ペイント」を購入して下さい。
錆び部分に錆び止めを塗り、乾いた時点でペイント(筆型)をすれば問題ありません。
そもそも、バンパーは「ボディーを傷めない為の、緩衝部品」です。
「傷が付いて当たり前」
見た目は、数回ペイントし(やすりで)磨けば綺麗になります。
確か、数百円で荒目から極細目までの紙やすりセットを販売しています。
傷が大きいようでしたら、下記URLが参考になります。
http://www.h3.dion.ne.jp/~hi1234/page056.html
http://www.99kobo.jp/repair/bumper/04_wonderful. …
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

傷はバンパーでなくボディです
(バンパーは樹脂製の為錆びないが)
ボディは錆びるので・・・

お礼日時:2014/02/21 15:57

タッチペンで塗る等、カー用品店に色々売ってますのでお好きなものをお試しください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
はいタッチペンで修理したいと思います

お礼日時:2014/02/21 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!