海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

マイナポイントの予約をPC(Windows7)でやろうとしているのですが、画像のように事前セットアップのところが✕になっていて先に進めません。マイキーID作成・事前準備ソフトはインストール済みですし、ActiveXフィルターのチェックは外れています。再起動したり、ソフトをアンインストールして再度インストールしたりしましたが、状況は変わりません。どうすれば良いでしょうか?
申し訳ございませんが、「事前セットアップの✕を〇に変える解決策」のみお待ちしております(役所で手続きすれば良いのでは?等の回答はご遠慮願います)。

「PCでのマイナポイントの予約について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • IE11を使っています。
    画像でもOSとブラウザの判定結果は〇になっているので、そこの問題ではないと思われます…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/04 15:52
  • 別のページにはパソコンの動作環境のところにWindows7の記載があり、画像のOSの判定結果も〇になっているので、Windows7でもできると思ったのですが…。

    「PCでのマイナポイントの予約について」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/04 16:37
  • Windows10にアップグレードして、もう一度マイキーID作成・事前準備ソフトをアンインストール・再インストールしてみたしたが、やはり事前セットアップだけ✕になります。

      補足日時:2020/07/07 20:58

A 回答 (3件)

#2です。


かなりいい加減なシステムですが(登録事業者も、現状すべての事業者が選択できない)一応かなりの金額が動く制度です。
背景には国がついています。
従って、サポート切れのOSでは無理があると思いますよ。
    • good
    • 0

既にサポートの切れたwindows7では無理!


  
以下、必要なパソコンの仕様です。
OS(MicrosoftWindows8.1,10)がインストールされていること、ブラウザ(InternetExplorer11)がインストールされていることが条件です。
  
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/faq/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

使われているWebブラウザはIE 11(Internet Explorer 11)ですか?


以下のページにその旨の記載があります。

https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKCAS010/?bu …

IE 11をお使いなのでしたら原因はわかりません。(_ _)

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報