選挙の時は、どこの局でも選挙特番
番組の入れ替え時期にはどこの局でもまた特番。
こっちでワイドショーならこっちの局もワイドショー。
仕方がないからレンタルビデオを借りに行くと、どれも貸し出し中。
期待していたデジタル放送も、地上波と似たような番組ばかり。

民放では、自然や動物や歴史や科学とか、もっと教養や夢やロマンのある「素直な」「こだわりのある」番組が少なくなった気がしますし、そういう番組があったとしても、クイズ形式になってて、ゲストや違うところに無駄なお金をかけている気がします。

そう思いませんか?
みなさんの意見きかせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全くそう思います。



それでも同じような番組が出てくるのはそれなりに視聴率が取れる。
見ている人が居る。と言うことでしょう。

自然、歴史、科学、動物の番組を見ても感動が少なくなりました。
自分の年齢かなと思っています。

30分の番組のためにどれくらいの時間を掛けて録画するのかな?
綺麗事の放映の裏に何か有りはしないか?

撮影のスタッフはどれ位苦労しているのかな?

等、番組の裏を想像しながら見ることも有ります。

このところ世界陸上の放映がありますが、喋りすぎのアナウンサーに閉口

自分が本当に感動しているのかどうか、感度を視聴者に押し付けるような
気がします。

女房、子供、と見たい番組が違うのは性差,年齢差によると思い始めました。

ただこの頃怖いのは小泉、田中の人気がTV,新聞の半ば無責任とも思われる
ワイドショー化です。

特に政治の報道はテレビ、新聞等のマスメディアに一考を望みたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小泉・田中さん人気のワイドショー化は、たしかにコワイものがあります。
これだけで言えば、今までさんざケナしてきたマスコミが、手のひら返してますからね。「公平さ」「冷静さ」はどこにいってしまったんでしょう?
老若男女、求めている番組が違うのはわかります。でも番組だけじゃなく、各ジャンルの内容があまりにも若者向けが多い気がしますし、年寄りの人には「時代劇」流しておけばいいや。みたいな感じも受けます。
sdaruさんの回答で、放送局に対して言いたいことや書きたいことが、さらに山ほどでてきましたよ、
ありがとうございjます。

お礼日時:2001/08/12 11:36

テレビ番組が面白くなくなったり、同一の時間帯に同じ内容の番組を行っている


これにはいくつか理由があるようです
まず、民放各局の最大の関心事は視聴率でしょう
視聴率が取れればスポンサーが着くわけですから(まあ、資本主義社会の原則ですね)

では、視聴率をとるためにはどうするか
簡単なことです、視聴者が見る番組を作るわけですよね
最大の関心ごと(例えば選挙、)が起こってる時にはそのことを流す。
そうすればみるとは思います
ただ、そっから先がないわけですね
同じ内容をやってると面白くないから別の放送をしようっていう発想があればもっといいんですけどね
もっとさまざまな番組を作ってくれるといいと僕も感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もテレビ局にはもう少し、違った発想をもっていただきたいものです。

お礼日時:2001/08/16 01:07

まったくです。


もともとTVはあまり見ない方なのですが、ネットをやるようになってますます見なくなりました。
ドラマとかバラエティとか、「こんな番組楽しいと思って見る人はどこが楽しいのかなぁ.....」と首を傾げるもの多し。
でも!楽しいらしいんですよ。職場にいるんですもん。TVガイドを熟読している同僚が(ちなみに美人)
話が合わなくて困ってますよ.....

でも、仕方がないんじゃないかな~とも思います。
だってTV番組って、実はCMを見せるためにスポンサーが作らせてるものだから。冷静にさせちゃダメなんじゃないかな。(想像)
本体は番組じゃなくてCMなんですよ。あくまで「モノ」を売るための手段なんです。(子供用番組なんてひどいもんですよぉ)
なんか論点がズレちゃったかな.....だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の頭の中で考えてることを書いてくれてるなと思います。
「冷静にさせない」「モノ売りの手段」が露骨なんですよね。
私の場合「あきらめて」育ってきてますから、仕方がないと考えてしまうのもいいのですが、言いたいことを言える機会も欲しいんです。
ずっと思っていたことをこの掲示板で書かせてもらえて、賛同してもらえて私自身はとても嬉しいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/12 11:24

わかります。

最近くだらな~い番組が半数以上占めているんじゃないかな・・・って。NHKがそういう意味じゃ
1番流行に流されないで、フラットにマイペースな番組
つくりですよね。(国営だから当然・・・?)
 
選挙は大事だけれど、各局共同で時間帯をズラして他の
番組もやるとか、視聴率取るにしても作り手のプロとして
もうちょっと頭使って!と言いたいです。(ー_ー)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りですよね?!
プロなんだから!!プロだからこそ、「見てる人の意見」だけじゃなくて「見ない人の意見」も聞くべきだと思います。聞いているのでしょうか?
少なくとも30余年生きてきて「聞かれた」ことはないです。
選挙番組の場合、あれだと逆に見たくないんじゃないかな?と思います。
選挙の結果って、私の場合は「速報」で求めているわけではないわけで、
次の日に朝起きたら「なるほど、そういう結果だったの」しかないですしね。(だって投票し終えた後だから、何を言ってても「後の祭り」ですし)

お礼日時:2001/08/12 11:09

idaten1024さん、こんにちは。



それは、私達がそのような番組(自然・動物・科学…)を求めていないからです。

民法は「商業的に成功しなければならない」という、命題を抱えていますから、当然"視聴率"を取れる番組を作ります。
"視聴率"を取れるという事は、すなわち大勢の人が見たい番組であるという事です。
したがって、idaten1024さんと同じ趣向を持つ人は少数派なのでしょう。

テレビ番組は、その国の国民の心を写し出す鏡だと思います。
多くの国民が、
>自然や動物や歴史や科学とか、もっと教養や夢やロ
>マンのある「素直な」「こだわりのある」番組
を求める国であって欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、こういった番組(自然・動物・科学…)は少数派だということは解りますが、私の予想では視聴者って、もっともっと多様化していくだろうと思うんですよ。このままだと民放は、共倒れしてしまうのではないかと。
ドラマとかバラエティーとかも、別に同じ時間帯に放送して競い合わなくても良いのでは?と思っています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方にお住まいの方で、居住地の民間放送局で、キー局の番組の「飛び降り」「飛び乗り」で、許せないのはどんな番組ですか?

地方にお住まいの方で、居住地の民間放送局で、関東キー局の番組の「飛び降り」「飛び乗り」で、許せななかったのは、どんな番組でしたか?
その地方局の「局名」・「番組名」・「飛び降り・飛び乗りの状態」をお教えいただくと有難いです。
私の地方では、幸いにもあまり「飛び降り」「飛び乗り」がないので、比較的満足しています。それでも「HEY・HEY・HEY」がローカル番組のため、一時間短縮にになって、怒り狂ったことが、ほんの一度だけあります(^^;)

Aベストアンサー

#1・2さんへ。
飛び乗り・飛び降りというのは、途中から番組を開始したり、番組の途中で放送を終えてしまうことです。

質問者の方へ
専門的な用語はあまり好ましくないので、言い方を変えてくださいね。

私は、秋田県ですが、平日昼枠の11:25-13:05の11:30飛び乗りは途中から入るので、ちょっと..と思いました。ただ、関東地方のものなのでどうしようもないでしょう。
平日枠の5:25-8:00の番組は6:30のニュースが関東ローカルも流しているので、どうにかしてほしいときもあります。(東京の火事のニュースとか)

Qテレビ東京系の衆院選及び参院選の選挙特番

テレビ東京系の衆院選・参院選の開票特番は毎回20時スタートじゃないのに、何で今年の衆院選の開票特番の場合は20時スタートになっているんですか?

Aベストアンサー

キー局のテレビ東京の編成方針です。系列の日本経済新聞も一枚絡んでいるのではないでしょうか?

Qテレビ局の番組改編の時期ですが・・・

新年度を迎えて、テレビ局は各番組のテコ入れや新番組の投入をしています。そこで、質問ですが

●マンネリ化の対策
●視聴者のニーズ変化の対応
●制作コストの圧縮

は、当然ですが他社の看板アナのフリー化を待ってのメインキャスターへの登用・・・って対策になるんですか?

Aベストアンサー

ありでしょう

FA選手獲得のために、移籍礼金、はずむのと同じ。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qいつから民放テレビ局はバラエティ番組はウソでもヤラ

いつから民放テレビ局はバラエティ番組はウソでもヤラセでも捏造してもOKという風潮になったのでしょう?

民放テレビ局のテレビ関係者はバラエティ番組なんだから信じちゃダメだよ。あれ全部、構成作家が書いてる演出だから。と笑っていいます。そして、ニュース番組までバラエティ番組化しています。

ニュースまで報道まで嘘か本当か視聴者が判断しないといけない。

この状況はダメでしょ。視聴者がニュース番組が本当のことでバラエティ番組は嘘のことって子供には判断出来ない。大人ですらほこたてに騙されたわけです。

あの最強のドリル対最強の剛板対決も茶番だったわけです。バラエティ番組の茶番劇に熱中させられた視聴者の方が悪いというのがフジテレビ内部関係者の思いです。今ですら何が悪いのか分かってない。順番を入れ替えて盛り上がるように編集してなにが悪い。ニュース番組の街角アンケートの結果発表だって順番を入れ替えて盛り上るようにしてる。

こんなウソ番組を平気で流す原因になった番組はなんでしょう?この風潮はいつから始まったのでしょう?

Aベストアンサー

やらせ問題が社会問題化したのはもう30年くらい前からです。アフタヌーンショーという番組で「激写!中学女番長!!セックスリンチ全告白」などという番組を捏造しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC

サラ金自殺で問題になった杉山という高利貸しがテレビのレポーターの前で札束をばら撒く場面なども後に演技であったことが明らかになっています。
http://www.youtube.com/watch?v=A8ECkG7jHkQ

視聴率競争をする中での当然の結果です。ここ最近の風潮が原因なのではなく、民放の根本的な構造の中にやらせ問題は存在します。

Q 今から10年ほど前の民放の年越し番組(どの局かは覚えていません。)の

 今から10年ほど前の民放の年越し番組(どの局かは覚えていません。)の中で、「カウントダウン」が終わり新年を盛大に祝う場面に移ったところ 「実は、まだ年が明けていなかった」 ということで、司会者と出演者全員が、とても慌てていた様子でしたが、番組の最後までその「オチ」の説明は無かったように思います。
 果たして「あれは本当にTV局の失態だったのか?」 それとも、「わざとカウントダウンの時間をずらして、視聴者、司会者、出演者ともにビックリさせようとしたのか?」
 年末・年始の番組でしたので、未だに疑問です。どなたかご存じでしたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの2000年-2001年の欄が参考になるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%91%E5%B9%B4%E3%81%93%E3%81%84%E5%B9%B4


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報