電子書籍の厳選無料作品が豊富!

選挙の時は、どこの局でも選挙特番
番組の入れ替え時期にはどこの局でもまた特番。
こっちでワイドショーならこっちの局もワイドショー。
仕方がないからレンタルビデオを借りに行くと、どれも貸し出し中。
期待していたデジタル放送も、地上波と似たような番組ばかり。

民放では、自然や動物や歴史や科学とか、もっと教養や夢やロマンのある「素直な」「こだわりのある」番組が少なくなった気がしますし、そういう番組があったとしても、クイズ形式になってて、ゲストや違うところに無駄なお金をかけている気がします。

そう思いませんか?
みなさんの意見きかせてください。

A 回答 (5件)

全くそう思います。

それでも同じような番組が出てくるのはそれなりに視聴率が取れる。
見ている人が居る。と言うことでしょう。

自然、歴史、科学、動物の番組を見ても感動が少なくなりました。
自分の年齢かなと思っています。

30分の番組のためにどれくらいの時間を掛けて録画するのかな?
綺麗事の放映の裏に何か有りはしないか?

撮影のスタッフはどれ位苦労しているのかな?

等、番組の裏を想像しながら見ることも有ります。

このところ世界陸上の放映がありますが、喋りすぎのアナウンサーに閉口

自分が本当に感動しているのかどうか、感度を視聴者に押し付けるような
気がします。

女房、子供、と見たい番組が違うのは性差,年齢差によると思い始めました。

ただこの頃怖いのは小泉、田中の人気がTV,新聞の半ば無責任とも思われる
ワイドショー化です。

特に政治の報道はテレビ、新聞等のマスメディアに一考を望みたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

小泉・田中さん人気のワイドショー化は、たしかにコワイものがあります。
これだけで言えば、今までさんざケナしてきたマスコミが、手のひら返してますからね。「公平さ」「冷静さ」はどこにいってしまったんでしょう?
老若男女、求めている番組が違うのはわかります。でも番組だけじゃなく、各ジャンルの内容があまりにも若者向けが多い気がしますし、年寄りの人には「時代劇」流しておけばいいや。みたいな感じも受けます。
sdaruさんの回答で、放送局に対して言いたいことや書きたいことが、さらに山ほどでてきましたよ、
ありがとうございjます。

テレビ番組が面白くなくなったり、同一の時間帯に同じ内容の番組を行っている

これにはいくつか理由があるようです
まず、民放各局の最大の関心事は視聴率でしょう
視聴率が取れればスポンサーが着くわけですから(まあ、資本主義社会の原則ですね)

では、視聴率をとるためにはどうするか
簡単なことです、視聴者が見る番組を作るわけですよね
最大の関心ごと(例えば選挙、)が起こってる時にはそのことを流す。
そうすればみるとは思います
ただ、そっから先がないわけですね
同じ内容をやってると面白くないから別の放送をしようっていう発想があればもっといいんですけどね
もっとさまざまな番組を作ってくれるといいと僕も感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もテレビ局にはもう少し、違った発想をもっていただきたいものです。

まったくです。

もともとTVはあまり見ない方なのですが、ネットをやるようになってますます見なくなりました。
ドラマとかバラエティとか、「こんな番組楽しいと思って見る人はどこが楽しいのかなぁ.....」と首を傾げるもの多し。
でも!楽しいらしいんですよ。職場にいるんですもん。TVガイドを熟読している同僚が(ちなみに美人)
話が合わなくて困ってますよ.....

でも、仕方がないんじゃないかな~とも思います。
だってTV番組って、実はCMを見せるためにスポンサーが作らせてるものだから。冷静にさせちゃダメなんじゃないかな。(想像)
本体は番組じゃなくてCMなんですよ。あくまで「モノ」を売るための手段なんです。(子供用番組なんてひどいもんですよぉ)
なんか論点がズレちゃったかな.....だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私の頭の中で考えてることを書いてくれてるなと思います。
「冷静にさせない」「モノ売りの手段」が露骨なんですよね。
私の場合「あきらめて」育ってきてますから、仕方がないと考えてしまうのもいいのですが、言いたいことを言える機会も欲しいんです。
ずっと思っていたことをこの掲示板で書かせてもらえて、賛同してもらえて私自身はとても嬉しいです。
回答ありがとうございます。

わかります。

最近くだらな~い番組が半数以上占めているんじゃないかな・・・って。NHKがそういう意味じゃ
1番流行に流されないで、フラットにマイペースな番組
つくりですよね。(国営だから当然・・・?)

選挙は大事だけれど、各局共同で時間帯をズラして他の
番組もやるとか、視聴率取るにしても作り手のプロとして
もうちょっと頭使って!と言いたいです。(ー_ー)!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りですよね?!
プロなんだから!!プロだからこそ、「見てる人の意見」だけじゃなくて「見ない人の意見」も聞くべきだと思います。聞いているのでしょうか?
少なくとも30余年生きてきて「聞かれた」ことはないです。
選挙番組の場合、あれだと逆に見たくないんじゃないかな?と思います。
選挙の結果って、私の場合は「速報」で求めているわけではないわけで、
次の日に朝起きたら「なるほど、そういう結果だったの」しかないですしね。(だって投票し終えた後だから、何を言ってても「後の祭り」ですし)

idaten1024さん、こんにちは。

それは、私達がそのような番組(自然・動物・科学…)を求めていないからです。

民法は「商業的に成功しなければならない」という、命題を抱えていますから、当然"視聴率"を取れる番組を作ります。
"視聴率"を取れるという事は、すなわち大勢の人が見たい番組であるという事です。
したがって、idaten1024さんと同じ趣向を持つ人は少数派なのでしょう。

テレビ番組は、その国の国民の心を写し出す鏡だと思います。
多くの国民が、
>自然や動物や歴史や科学とか、もっと教養や夢やロ
>マンのある「素直な」「こだわりのある」番組
を求める国であって欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、こういった番組(自然・動物・科学…)は少数派だということは解りますが、私の予想では視聴者って、もっともっと多様化していくだろうと思うんですよ。このままだと民放は、共倒れしてしまうのではないかと。
ドラマとかバラエティーとかも、別に同じ時間帯に放送して競い合わなくても良いのでは?と思っています。

ご意見ありがとうございました。