準・究極の選択

私はミュンヒハウゼン症候群なんですか?

肺炎と盲腸で入院したことがあります。肺炎になったのは小学6年生の時で、盲腸は4月になりました(3ヶ月前)それでめちゃくちゃ入院したいです。毎日毎日入院したくてどーすれば入院出来るのか調べてます。熱中症になってぶっ倒れば2日ほどは入院できるとか聞いて30度越えの中部活でお茶を一切飲まずにしたり、お風呂後に1リットルほどの水を大量に飲んだりして低ナトリウム血症になろうとしたり、もう一度肺炎になろうとしたり。熱を出すために醤油を飲んだこともありました。リスカもしようと思いました(怖くて出来んかったけど)学校の教科書などで病気の名前が出てくると、筆箱の中に入っとるメモ帳にメモして、家に帰ってきてからスマホでその病気について調べて入院出来るかどうか判断したり。こんな生活が盲腸の入院以来3ヶ月間ずっと続いてます。
家庭環境は普通です。弟とお姉ちゃんがおって愛されて育ってきたとは思います。学校は楽しくないです。友達はいます。いるけど楽しくないです。入院して、楽しかった入院生活に戻りたいです。1週間学校に行けんかった時もありました。

私は中2です。これはミュンヒハウゼン症候群なんですか?

A 回答 (5件)

親から学校に行けと怒鳴られるのですか…行きたくない気持ちを分かってほしいですよね。

本当は1番の味方になってほしい相手にそういう反応を示されるから、危険な行動をするのかも知れないですね。

質問者さんは、中学生か高校生ですか。それなら学校にスクールカウンセラーは居ませんか?その方に相談してみるとか。

あとは保健室登校なら、出席扱いになると思うので、逃げ込むとか。保健室の先生に相談するのも良いかも知れません。

もうすぐ夏休みかな。心も身体も少しゆっくり休めると良いですね。
    • good
    • 0

ミュンヒハウゼン症候群ではないと思います。

読む限りでは。
学校に行くのが面倒だとか退屈だとかの理由で、単に現実逃避しているだけでしょう。

誰でもそういう時は多かれ少なかれあるのでは。

質問者さんの場合は、おそらく2度の入院生活のせいで、勉強などの煩わしさから逃れ、しかも他人から心配されチヤホヤされた経験から、味をしめてしまった状態なのかと思います。

「入院して楽しかった。入院生活に戻りたい」まるで「楽に生活できる刑務所に戻りたくて犯罪を犯す」人と同じ思考ですね。

精神的に大人になれば、このような幼児性はなくなると思います。それか自称ミュンヒハウゼン症候群で精神病棟に隔離されてみれば、2度と詐病をしようなどと思わなくなるかも知れません。

虐待を受け苦しい環境の中で育ち、精神を病んでしまったのならともかく「家庭環境は普通」なのでしょ?
質問者さんが自分を痛めつけて倒れたら、家族はとても悲しむと思います。もうそんな行為はやめて、学校休んでも良いので、自分を傷つけようとする行為だけはやめましょう。
そしてこの事をきちんと親に相談しましょう。気持ちを分かってもらうだけでも、楽になるかも知れませんから。親と相談して、必要と思えば心療内科を受診するのも良いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっきお風呂からあがったんですが低ナトリウム血症(水中毒)になりたくて40度の湯船に30分間浸かって水を1リットルくらい飲みました。入院したいです。親に学校休みたいって言っても行けって怒鳴られるだけやし。言ってもむだですよ...。心療内科を受診するのも良いかもしれませんね。と言われて入院できるんかな?入院したいな。って思う自分がやっぱりいます。

お礼日時:2020/07/05 20:26

この病名を噛まずに言えないので違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どゆことですか?

お礼日時:2020/07/05 20:22

私もあるw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね。

お礼日時:2020/07/05 20:22

中二病です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですか。

お礼日時:2020/07/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報