ショボ短歌会

これはどこの方言ですか?
「昨日来るって言ったのにこんかった」「◯◯昨日こんって」みたいな感じです。
こん→来るです

A 回答 (7件)

東日本以外すべてで話される標準的な日本語です。



「来る」の未然形「来(こ)」+否定の助動詞「ぬ(ん)」=「来ぬ(来ん)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、西日本ではポピュラー?なんですね!

お礼日時:2020/07/07 08:05

山陰もそうだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね、私大阪出身と言いましたが、実は山陰の方の出身なので(母の実家)、何か関係してるんですかね

お礼日時:2020/07/07 08:04

名古屋市民です


使いますね。来んかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/07/07 08:03

うん、九州なら全域やな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

九州でも使うんですね!初耳です。
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/07 08:02

こん は 来る ではなく、来ない ですね。



関ケ原から西 全域では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい間違えてました
ご指摘&ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/05 21:55

km690 様



大阪でも、普通に「こんかった」は使いますよ。

・来なかった → こんかった、けーへんかった
・来ないって → こんって、けーへんって ...みたいに使います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか、知らなかったです^^
ありがとうございます

お礼日時:2020/07/05 21:54

博多じゃないですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!私大阪出身で大阪にいるんですけど、周りあんまり使ってないので気になりました。ありがとうございます

お礼日時:2020/07/05 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!